恭子という名前のイメージ

このQ&Aのポイント
  • 恭子という名前のイメージとは?
  • 恭子という名前の印象はどうでしょうか?
  • 恭子という名前は古風なイメージがあるかもしれませんが、それが魅力的なところでもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恭子という名前にどんなイメージがありますか?

恭子という名前にどんなイメージがありますか? 私は好きな名前なんですが、今から生まれる子どもに名付けするには古いと言う方もいらっしゃって、ご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

30年前に勤めた職場の仲の良い同僚が恭子でした。 現代は“子”が付いている方が珍しいですね。 敢えて“子”を付けると言うのは新しいかもです。 私の娘は元旦那と私から一文字ずつ取って元旦那が命名しました。 二文字ですが“子”を付けての三文字もあり、どちらもありふれたものです。 娘本人は大きくなるにつれ「“子”が付いていた方が良かった」と、よく言う時期がありました。 個人的には別れたとは言え二人の子供には違いないので不満はありません。 逆に私の名は、せいぜい20代止まりです。 既に50を過ぎているのに公の場でフルネームで呼ばれたりすると逆に恥ずかしくなってしまいます。 誰も読めない様な漢字を敢えて使ったり、所謂キラキラネームとかより、オーソドックスだけれども親の気持ちの詰まったモノの方が良いと思います。 気に入らなければ本人の意思で改名できますから。

0780896d
質問者

お礼

子どもにつける名前、という風に考えてしまいがちですが、その子が大きくなり、最終的にはおばあちゃんになることも考えないといけないな、と思わせてくれましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

同級生の女の子で、賢かった子がその名前ですので 賢そうに思う。

回答No.5

叶恭子。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.4

私の中ではタレントの高見恭子さんのイメージが強く、明るいキャラクターの持ち主という印象を持ちます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

母の名前がそうでしたので、それ以外思いつきません。

回答No.2

水泳のメダリスト、岩崎恭子さんしか思い出せません。 それに古いとは思いませんよ。 読み方もわからない、キラキラネームよりもいい名前だと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

深田恭子さんの印象がとても強いです ああいう可愛らしい女性のイメージです 恭っていい字ですよね https://ichigoichina.jp/kanji/10/

関連するQ&A

  • 恭子という名前について

    こんにちは。 『恭子』という名前に、音や画数が良い苗字はありませんか? また、名前に合った苗字を探せるサイトがあったら教えてほしいです。 暇な時にでもお願いします。

  • 深田恭子さん

    深田恭子さんがぽっちゃりと言われていた時期はいつですか?また、ぽっちゃり体型だった時の画像があれば、載せていただけると嬉しいです^^深田恭子さんはぽっちゃりのイメージが全然無いのに、ぽっちゃりと言われていたみたいなので気になりました。

  • 男性から見て深田恭子さんってどうですか_?

    深田恭子さんのドラマ(幻夜)を見終わったばかりで、超悪女を演じた深田恭子さんについて、ある思いがしているのですが。 私も深田恭子を目指そうかなって。。。。(笑) もちろん知らなかったわけじゃなくて、昔からこの世にこんな美人が本当にいるものかって思うし、超巨乳だし、ゴージャスだし、、、、すごいですよね。 こういうタイプって男性から見てどうなんでしょうか? ご自由にご意見をお聞かせください。

  • 深田恭子

    深田恭子の今の髪の毛の色は何色に染めているんですか?

  • イメージを教えて下さい

    あなたは真由という名前で どんな感じの人だとイメージしますか? 真由はかわいいですか? それとも普通ですか? ダサいですか? 子供の名前なんですが 何となく皆の意見が聞きたくて‥

  • 名前のイメージ

    葉音(はのん)って名前、みなさんはどう思いますか? 私は一見、おとなしそうなかわいい女の子の名前かな?ってイメージするんですが、 でも、発音してみると『波紋』に聞き間違えそうだし、漢字も『葉っぱの音』なので、 あまりいい名前ではないかなと思ったのですが・・・・・。 いろいろな人がいて、どんなイメージするのかなと思って質問しました。 どんなことでもいいので、イメージ教えてください。

  • 男の子の名前のイメージについて聞かせてください。

    9月に男の子(長男)を出産予定です。 今、名前をいろいろと検討しているところなのですが、苗字との画数の関係で次の6つまで候補が絞られました。 1)昌昭(まさあき)・・・夫と私の案が一致している 2)匠未(たくみ)・・・夫の案 3)亘(わたる)・・・夫の両親の案 4)雅希(まさき)・・・私の案 5)和優(かずひろ)・・・姓名判断から 6)慶太郎(けいたろう)・・・姓名判断から 音の響き、漢字を書いたときの印象はどうでしょうか。 また、幼児期だけでなく、将来的に進学や就職など、名前を言ったり名刺交換する機会が増えてきた時のことも考慮して考えたつもりなので、今の流行ではない名前も多く列挙しておりますが、皆さんの「今風ではない名前を聞いたときのイメージ」はどうでしょうか。 (「イマドキ珍しく読みやすく覚えやすい名前ですね・・・」といわれることが予想されるのですが、そういった場合、プラスイメージで捉えてもいいのでしょうか。それとも無難にイマドキでも通用する名前を付けてあげたほうがいいのでしょうか。) 自由に率直な意見をお聞かせください。

  • 「鍋田恭子」 って何者?

    北陸エリアの昼間のラジオに昔から出ている「鍋田恭子さん」って何者?アナウンサーではないようだし 子供の頃からずっと気になっています。経歴等ご存知の方教えてください。

  • 海をイメージさせるような男の子の名前

    お互いに海を連想させる名前なので、 子供にも海を彷彿とさせる名前をつけたい、と姉夫婦から相談を受けました。 無い知恵絞って、拓海、大洋、海里、航、潮…まで考えたのですが、 もう思いつきません(´-`;)> 波がつかない(姉の字とかぶるので)男の子の名前で、海をイメージさせる名前を思いつく方、 ぜひ教えてください。 質問サイトでご意見を伺うことは、姉夫婦の了承を得ています。 これは勝手な叔母心なのですが、 あまりにも当て字を多用した、いわゆるキラキラネームは避けた方がいいかな…と思ってます。 でも私のそういう嗜好が発想の枷になってる事も否めないので、 どうぞ皆さまの自由なご意見をお願い致します。

  • イメージの名前が・・・・・

    実に初歩的な事だとは思うのですが、 マイドキュメント-マイピクチャのイメージの表示方法を 縮小表示にしていて、今まではイメージの下にその名前が 出ていたのに いきなり表示されなくなりました。 何かの操作をしてしまったのかもしれません。 大して困りはしませんが、心にもやもやが残るのはイヤなので 教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう