• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンジを置くのにアースがない

  • 質問No.9544593
  • 閲覧数162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (1219/1224)

調べたらこのような物がありました。

https://item.rakuten.co.jp/union5255/u2mall-b004w6hvby/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

他にもビリビリガードとか。
どちらがいいのでしょうか?
上のリンクはアースを取り付けたことになりますか?

台所には既にオーブンレンジがあるのですが、リビングに母のために買いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのアダプタはアース付きコンセント用です。部屋のコンセントにそれが差し込めるような3つ穴が開いてますか?あるなら、真ん中の穴はアースされているハズなので大丈夫なハズです。実際に配線されているかどうかは何とも言えませんけど。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1219/1224)

ありがとうございます。
普通のコンセントで可能なのだと思ってました。
結局工事をすることになると思います、
投稿日時:2018/10/05 22:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (601/1409)

玄関の天井あたりにブレーカーがあるでしょうか。
あるのでしたら、漏電については気にしなくてもいいです。
このばあいアースは必須ではないです。

ブレーカーがなく古い配電盤がある場合やアース付きコンセントがある場合にはアースが必須です。
配電盤が古くアース付きコンセントもない場合にはビリビリガードで代用します。

水道管やガス管などアースの代用は法律で禁止されていますので絶対に繋がないでください。

漏電ではない本質的な感電は防ぎようがないものですので、くれぐれもお気をつけください。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1219/1224)

ありがとうございました。
家ではコンセントにアースが来てないみたいで、その工事で高く付きそうです。
ブレーカーも、洗面所にあります。
投稿日時:2018/10/08 06:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (593/1850)

 びりびりガードはアースの配線がすでにあることを前提にした漏電遮断器で、アースがなければびりびりをガードしません。結局アースの替わりになる物はアースだけです。洗濯機置き場から線をひいではどうですか。
https://www.google.co.jp/search?q=iv%E7%B7%9A%E3%80%802SQ%E3%80%80%E7%B7%91%E8%89%B2&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwja8MTkqu_dAhVHxrwKHQIuCYwQ_AUIDigB&biw=1920&bih=938

 ちなみに私は30年近く電子レンジを使いますがアースをつないだことが一度もありません。よい子はまねしちゃだめだよ。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1219/1224)

そうなんですね。
私だけならアースなしでも大丈夫かとは思うのですが、
母が水をこぼしたりするため、アースの工事をするしかないですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2018/10/05 22:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (209/666)

ご照会のアダプタは、ヒゲになっているアースの部品を横のネジ部分に固定すると使えるもので、ご質問の通りアースを付けたことになります。リビングのソケットが3ピンになっていればこれを購入すると解決します。
お礼コメント
petitcoucou

お礼率 99% (1219/1224)

そうなんですね。
あいにくなっていません。
他の方法はビリビリガードしかないのでしょうか?
投稿日時:2018/10/05 21:40