ACアダプタ断線の修理と代替品の安全性、秋葉原の修理店舗の情報について

このQ&Aのポイント
  • BTOノートパソコンのACアダプタが断線。メーカー問い合わせ済みが在庫なし。充電ポイントを曲げて現在も使用中。
  • ACアダプタの修理と代替品の安全性について。秋葉原の修理店舗の情報を検索も見つからず。
  • ACアダプタの規格とハードウェアへの影響。断線状態の使用が他のハードに与えるダメージについて不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタが断線してしまいました

とあるBTOノートパソコンのACアダプタが断線してしまいました。 メーカーに問い合わせるも在庫がなく、 修理も行っていない状況です。 断線の状況としてはアダプタから出ている線を曲げたり 角度を変えると充電できるポイントがあるので それで充電をしている状態です。 このような状況で以下の疑問が出てきました。 ・ACアダプタを修理するのと代替品(メーカのサポートからワット数とoutputのボルト数、アンペア数が合えば問題ないと言われた)を使用するのではどちらが安全そうでしょうか。 ・ACアダプタを修理してくれるお店は秋葉原にありそうでしょうか。  (検索してみましたがそれらしいところが見つけられませんでした) ・ACアダプタの規格が120W、outputが19V、6.32Aとありますがこれらの数値はぴったりでないとハードウェアにダメージが出るのでしょうか。許容範囲があるのでしょうか。 ・現在だましだまし使っている状態で線を曲げたりしながら使用しているのですが、これはおそらくよくない状態というのはネットで調べて分かりました。ショートの危険性があるなどはネット上に書かれていました。(線がすこし暖かくなっているのも確認できました。)この状態で使用するということはマザーボードやCPUなど他のハードにもダメージを与えることになるのでしょうか。 ハードウェアの知識が乏しく皆様のお知恵を拝借できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakama1
回答No.12

>こちらは付属のプラグで極性なども切り替えできるのでしょうか。 極性を変えられないとマルチの意味が無いです。先端の交換コネクタの挿し方をひっくり返すような感じで切り替えるのが 一般的かと思います。 巷のホムセンや家電量販店あたりでも売ってますので、見てみては。 >早速型番で調べて見ました。 >ADP-120ZB BB >(ちなみにDELTA ELECTRONICS INCという記述もありました。) >型番があっているこちらと悩んでおり 私なら買いです。BTOパソコンに限らず メーカ製も最近は既存のACアダプタをOEMとして正規品の様に付属してくることが多いです。コストダウン等の理由でしょう。 最近、ネットワーク機器のACアダプタを調べたら大陸某国製のACアダプタでした。メルコ製のスイッチングHUBに付属していたACアダプタです。メルコの名前が無いという、日本語さえ書いてなかったような。 返品交換可能かを確認するか(不良品の場合もあるので)、ダメ元で取り寄せてみてはいかがでしょうか。 型番が合っているなら、使えない可能性は非常に低いです。 PCの更新も視野に入れておられるようなので、あとは懐具合や時間などとの相談かと。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 取り急ぎ同型番のものと既存のものの極性を調べて 同じようだったら即買いで行きたいと思います。 PC更新もバッテリーなどの在庫がないことが 決め手になり現在進めています。 マルチコネクタの件も参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 様々な角度からアドバイスいただき すべての回答に助けていただきました。 また途中コメントがおそくなり、失礼しましたことを この場を借りてお詫び申し上げます。 ひとまず対応のめどが立ちましたので 質問を閉めさせていただきます。

その他の回答 (11)

• Dr_Hyper
回答No.1

ACアダプターをネットで検索されました? Macなどは代替品や中古や売れ残りの品がネット上で見つかりますよ。 まあ壊れているのをだましだまし使うのと,非純正品とどちらが危ないかは多少疑問はありますが。私はそれで安いのを購入して出張時などはそれを使っています。ボルト アンペアは合わせられるだけ合わせた方がいいですが,ノートパソコンであれば殆ど問題はありません。バッテリーがクッションとなっているので,電流が直接ハードに行くわけでは無いですよね。もちろん逸脱していれば問題有ると思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バッテリーがクッションとなっているので,電流が直接ハードに行くわけでは無いですよね。 そうなのですね、確かにこういった構造であればダメージが少ない気がします。当方のPCはBTOなので念のためメーカーに問い合わせてみます。 このあたりの理屈がわかると少し安心感が出ますね。 ありがとうございました。