• ベストアンサー

クレジットカード審査落ち

先日結婚して妻のクレジットカードの名義変更をしたんですが、自分の勤めていた会社が閉鎖して無職になってしまったのと重なり、審査に落ちてしまいました。 次の会社は決まったんですが、もう一度作り直す場合は新規入会になるんでしょうか? また、一度落ちてしまったので審査が厳しくなったりはしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

名義変更はその名前の通り「名義の変更」だけなので、その段階で信用情報の調査などはしないはずですが・・・。 審査に落ちたというよりも、支払いの遅延などがあって、継続利用を拒否されたのではないでしょうか。 この場合は、信用情報にも瑕がついているので、CIC(https://www.cic.co.jp/mydata/index.html)などに開示請求すれば原因がわかるでしょう。 もちろん、一度継続利用が途切れれば、作り直せたとしても新規入会扱いです。 また、結婚によって苗字が変わったとしても「個人の信用情報」は変わりませんので、あなたと結婚したことでブラックリストに入ったとかそういうことはありません。

yuupagne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブラックにならないとの事だったので安心しました。 妻も自分も支払いの遅延等はした事がありません。 ネットで調べたところ名義変更の場合、遅延など無ければ審査は無いと見たんですが、やはりお互い収入ゼロなのがまずかったかもしれません。 もう一度ダメ元でクレジット会社に電話してみます。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>もう一度作り直す場合は新規入会になるんでしょうか? その通りです。 金銭事故前科が無ければ、一般的な下記条件を満たせば審査に通ります。 1.勤続年数1年以上。 1.居住年数1年以上。 1.カード会社個々の最低年収以上。 >一度落ちてしまったので審査が厳しくなったりはしますか? 厳しくなったりは、しません。 単純に「無職=安定した収入ゼロ」になったのが、審査落ちの原因です。

• haro110
回答No.5

しばらくはダメだと思われます。 無職の相手にクレジットカードを発行する馬鹿は居ません。 次の会社で1年以上は頑張ってから申し込みをされたら良いです。 でもそれは正社員としての雇用でとして・・・。

• Osric
回答No.4

次の仕事に入社してから、作り直しましょう。おそらく大丈夫です。年収の制限があるようなカードではないですよね。

noname#234090
noname#234090
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  審査に落ちたのですね(泣)。  次の会社が決まっていらっしゃるなら、大丈夫です(笑)。  今日も、次の会社の仕事、頑張ってくださいね(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

• black2005
回答No.2

ここで聞いても誰にも答えられない 答えられたとしても正確な情報とは言えない クレジットカード会社に聞くべきですね