• ベストアンサー

ゲーミングPC

ゲーミングPCのために今500円貯金とかをやってるのですが、実際ある程度の金額になった頃に購入しようとは思うのですが、自作か、BTOならどっちの方がいいのでしょうか? こだわりたいところとしてはシステム用でM.2ゲーム用でSSDを入れた上にデータや写真とか用に3TBのHDD、グラフィックボードは最新のRTX2080がいいくらいです。後はケース内部をRGBで光らせたりとかをしたいくらいで予算はPC本体で30万弱でその他周辺物品などの予算で30万弱トータル60万以上は使うことになるかなて感じで考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

とことん拘るなら自作以外ありません。 500円貯金ですか~、それは中々良いアイデアですね。私見ですが 約25~30万程有れば、中々良い構成のPCが組めますから、 それまでの期間で、自作に関する勉強をされたら良いと思います。 ただし今現在と資金が溜まった頃では、旬のパーツも変わっている でしょうから、焦っても意味がありませんね。ある程度の資金が 溜まるまでは、色々とパーツ価格のチェックをしたり、流行を 調べたりして、自作のシュミレーションをするのが楽しいと 思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

アマゾンプライムデーなど、客寄せの商品を逃さずに応募してみるというのはどうでしょうか? ケースや中身がかなりいいものが上っています。 が、過去に転売屋がそうそうに200万円相当の水冷式のゲーミングパソコンを10万円くらいで購入しましたが、結局キャンセルして再販売されていました。 自作パソコンの場合、60万円のパソコンを維持するのって、毎年10万円上はかけていくという感じになると思います。 維持費を考慮してスペックを決めるのもありだと思いますよ。

nao05010214
質問者

補足

パソコンデスクトップ本体だけで30万弱はかかるかなて感じではあるんですが、普通にもう少しスペックを落とすとかした方がですかね?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

そこまで予算をかけるなら自作して好みのパーツを使ったほうがいいかもしれません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 私的にゲーム PC に拘って自作しています。 自作するなら? ネットで調べてそれぞれパーツ毎にある程度分類して置き安い時期が パーツ毎に異なるので、必要なパーツの安売り時に購入すると良いと 提案します。 M/B などは、ある程度汎用性の高いパーツを選択して置けば?不足の 時も慌てる必要も有りません。 光る M/B が販売しているのでそれを購入すると良いです。別に付けたら 電源計算が面倒です。 さらに OS やソフト類は、ネット販売では無く店売りの方が安く購入 出来る場合が有るので休日にはウィンドウショッピングした方が良い パーツ類で、CPU はやはり店売りの方が安く購入可、逆にビデオカード は、ネットの年末特価 (特に時間限定) の方が安かったりします。 HDD やドライブ類は、値崩れし難いのでネットでも店売りでも殆ど変化 は、有りません。頑張っても SSD は、安く成りません。 メモリは、経験則上バルクでもリテールでも余り安いものは保存状態が 最悪なので損する場合が多い…どっちにしろ?相性問題は常に付き纏う 事を念頭に入れて置く事。新品も中古もどちらにも相性問題は有ります。 余談、液晶モニターは、PC パーツの中で値崩れが最も激しい商品なので 常に複数店舗やネットなども視野に入れて置く事をお勧めします。 キーボード、マウス類は、ピンからキリまで豊富なので選択を間違えない 様に…ゲーム用ならゲーム専用を選択する事。 因みに PC ケースは、まず価格が安定しているので年末やクリスマスでも 安く買えない勿論、ネットでも常に一定です。電源は、逆に値崩れし易いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

自作なら20万以下で出来ます。BTOにはそういうスペックはありません。たとえばピカピカ光るケースとか。

nao05010214
質問者

補足

30万とかてなるとオーバースペック過ぎるてことでやらない方がですかね? 一応自作てなれば地元じゃ在庫がないとかあり得そうなので全てAmazonで揃えようかなて思ってたりはします

回答No.1

ケース・電源・MB、何から何まで拘りがあるのであれば、自作一択でしょう。特にケースの場合、BTOでは換えが効かない場合が大半ですから。 逆に気に入ったケースがあり、各パーツも妥協できる範囲のBTOがあるのであれば、BTOを選びますかね。最低限起動するまでは保証してくれます。また、今日日各パーツをバラバラに揃える方が割高になってしまいますから。自作も一から自分で作り上げられる楽しみがあるのも確かですが。

関連するQ&A

  • ゲーミングPC

    この前近所の電気屋まで別の用事で見に行った時にゲーミングPC置いてたのを見かけました。 実際スペック的にはCPUが8700Kで値段は15万弱と良かったのですが、グラフィックボードがGTX1060で、メモリーも8ギガしかついてないとかてかんじで自分が探してるスペックのものとは全く違う感じでした。 そこで聞きたいのですが、このPCを買って後からメモリー増設、グラフィックボードの変更とかを自分でやるか、それか1から自分の欲しいスペックのPCを自作するならどっちの方がいいのでしょうか? ちなみに自分が探してるスペックはこんな感じです。 CPU I7 9700k マザーボード Z390 メモリー 16ギガ ストレージ類 M.2「OSおよびその他」500ギガ SSD1TB ハードディスク 3TBか4TB グラフィク RTX2080

  • ゲーミングPC

    今回初めて自作でゲームと動画編集で使う自分用のゲーミングPCを組もうと思ってます。スペックは以下の通りで考えてたりするのですがこれだとオーバースペックだったりするのでしょうか? CPU i7 8700K CPUクーラー 超天 マザーボード h370pro4 メモリー 8GB×4 ケース H440限定モデル「Razer」 電源Corsair HX850i GPU GTX1080 M.2 PLEXTOR M9PeGシリーズ NVMe接続 M.2 2280内蔵型 SSD 256GB「OS」 SSD 500GB HDD 3TB 予算的にはそれなりに考えてたりはするのですが普通に考えて自作するくらいなら同じくらいのスペックのBTOとかの方がいいのでしょうか?

  • ゲーミングPC

    就職決まって落ち着いた時お祝いてわけではないですがずっとゲーミングPC買う言うて最初迷ったのですがBTOで注文する事にしたまではいいんですが、これ実際選ぶならどっちがいいとかあるでしょうか? 後どっちもコラボPCやけどメーカーは違います。 PC 候補A「ドスパラ釈迦モデル」 CPU i7-12700 CPUファン 水冷 CPUグリス 熊グリス GPU RTX3060ti 電源750W 「ゴールド」 メモリ 16ギガ「DDR4」 SSD NVME 1TB 追加 SSD1TB HDD4TB PC候補B「マウスコンピュータ父の背中コラボ」 CPU i7-12700 CPUグリス シルバーグリス Arctic Silver 5 CPUクーラー 12cmファン搭載高性能サイドフローCPUクーラー メモリ 16ギガ「DDR4」 SSD 1TB SSD / NVMe M.2 [PCIe 4.0×4] 追加 SSD 960GB HDD 4TB グラフィック RTX3060ti 電源 700W「ブロンズからゴールドに変更」 一応遊びたいゲームはapexは確定後は最近流行りと噂のVALORANTは最低限でも144ヘルツとかは出したいて考えてます。

  • ゲーミングPC選び方

    今現在貯金をしており、ある程度まとまった予算さえできればゲーミング環境揃えたいなと思ってます。 そこでゲーミングPCを買いたいと思っており、最初は自作も考えましたが自作だと時間がかかると思った為BTOで注文しようかなて思ってるのですが、電気屋で買うか、PC専門店だとどっちの方が良かったりするのでしょうか? スペックに関しては大方決めてはいます

  • ゲーミングPC

    つい昨日仕事決まり無事希望してた本命のとこで働くの決定したので1ヶ月後にパソコンを買う予定なのですがゲーム用だとこれは微妙なのでしょうか?、 CPU Ryzen5 4500 メモリー 16GB ストレージ NVMe 1TB SSD 1TB HDD 2TB GPU RTX4060 電源 650W 「80プラスbronze」 Blu-rayドライブ付き 予算は30万でBTOメーカーでキーボード、マウスヘッドセットはセットで購入ですが他に買うのがいくらかかる方なってるためPCだとかのスペックがギリかなてところですが、やはりもう少しお金貯めてからとかの方がいいのでしょうか?

  • ゲーミングPC

    ハードオフでパソコン見たところ2台見つかり買うか迷ってるのですがやはりこの手のは買わない方がなのでしょうか? 見つけた2台はこんな感じです。 CPU I9-9900kf メモリー32GB GPU RTX2080 SSD 1TB HDD 3TB 88000円 2台目 CPU Ryzen7 5800X メモリー 16GB SSD 512GB GPU RTX3060 121000円「ASUS」 予算としては30万ありますが机や椅子その他周辺機器類とかも買っての30万で考えてます

  • ゲーミングPC

    現在貯金とかしておりある程度貯まったらゲーム及び動画編集をメインとしたPCの自作を検討しており、 現在大まかにこれで十分かなと思うのですが、皆さんの意見などいただけると嬉しいです。 スペックに関してはこんな感じです。 CPU Ryzen7 3700X マザーボード X570 Taichi Razer Edition メモリー 8ギガ2枚 M.2 1TB SSD 1TB HDD 6TB GPU RTX2060 電源 コルセア850W ケース Razer Tomahawk CPUクーラー LIANLI Galahad AIO 360 主に遊びたいゲームとしてはFPSやTPS後はMOBAとストリートファイターができればなて所です。

  • ゲーミングPC選ぶなら

    最近ようやく内定いただき落ち着き次第ずっと昔から言うてる夢ゲーミングPCを導入を考えてます。 実際自作にするかBTOだとやはりBTOの方がいいのでしょうか? 個人的にもう使いたいゲーミングデバイスはrazerで決めてますなのでPC本体もrazerのライティングシステムで光らせた方がなのかなて思ってたりします。 後どうしても自宅の環境の兼ね合いで有線接続は使えず無線接続で考えてます。

  • ゲーミングPC

    1から3ヶ月後に臨時収入30万が入る予定で、その時にはゲーミングPCを買いたいと考えてるのですが、このスペックだと微妙ですかね? 選んだのはドスパラでパルワールドでゲーム同梱版のやつでスペックはこんな感じです。 CPU Ryzen7 5700X メモリー 16ギガ GPU RTX4060 NVMe 2TB 電源 650W キーボードLogicool G913TKL マウス Logicool G703h 213980円 M.2を2TBに変更して将来的にはメモリーの増設とストレージ関係はゲーム用SSD「外付け」とその他動画ファイル用とかで4TB外付けハードディスク導入を検討してます

  • 初めての自作ゲーミングPCの構成評価を!

    初めての自作ゲーミングPCを組みたいのですが CPU:Intel Core i9 9900K GPU:MSI GeForce RTX 2080 SUPER(三連ファンのやつ) マザーボード:ASRock Z390 SteelLegend ストレージ:sundisk SSD 1T サブストレージ:HDD 3T メモリ:Team T-FORCE DELTA RGB CPUクーラー:Thermaltake Floe Riing RGB 360 TT Premium Edition 電源:Corsair RM850x って性能的にどうでしょう。コストの削れる部分や相性などあるのでしょうか? あとケースはどうやって選べばいいのでしょう。メカメカしいのが好きなのですが。 自作経験のある方、どうか知恵をお貸しください!