解決済み

BS配線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9542491
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (940/1470)

暫く使ってなかった丸いF型端子でブースターに繋いで見ようとしたら映りませんでした。テレビアンテナはVHFで腐食し外れないらしく放置し自作した室内アンテナにブースターを通してテレビを母屋で見ております。
電波が弱い過疎地域で度々映らないチャンネルはありますが、何とか角度を変えて映っています。で、ベランダに接着したパラポラアンテナから端子が届いたのでBSの端子凸に刺しても映りませんでした。ブースターはニッポンアンテナの
VB3CU

です。
ただ差すだけではダメなのでしょうか?
パラポラアンテナも向きが変わったのでしょうか。台風でいがんだと母が言っておりましたがガッチリ挟んであり、究極の移動はしておりません。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2019/8690)

パラボラアンテナにはBS/CSデジタルと記載がありますか?
アナログBS 時代の製品ですと径が小さいです。
ブースターに接続せずに直接テレビのBS 端子に接続してください。
テレビの機能でパラボラアンテナへ電源を供給する項目を確認して下さい。BS 衛星放送は過疎とか電波が弱いは関係ありません。
貴殿は地上デジタル放送と衛星放送を混同されているようです。
地上デジタル放送は各地域に送信所を作っています。
キチンと地上デジタル放送受信アンテナとブースターを取り付ければ綺麗にうつります。
衛星放送は宇宙から信号が届きます。
方角や角度が正しく調整されれば映ります。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (940/1470)

ありがとうございます!直通でバリ映りましたしかもレベルも78と高く良好です!さいこうの回答ありがとうございます!。
投稿日時 - 2018-09-29 21:07:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (621/1294)

質問文だけではテレビとBSアンテナの接続形態がはっきりわかりません。
BS放送を受信するためにはテレビなどからBSアンテナに電源を供給する必要があります、まずはそのあたりの確認をしてください。
また、ニッポンアンテナのVB3CU なるブースターも見つかりませんでした、テレビの型番やアンテナとの接続形態をもう少しはっきり書かれた方がアドバイスが付きやすいと思います。
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

お礼率 63% (940/1470)

ありがとうございます。別の回答者さんのお答えで解決方法しました。
投稿日時 - 2018-09-29 21:09:01