• ベストアンサー

BS/UV混合分波器について教えてください

はじめて質問します。当方東京でBSアンテナが屋上に設置されたビルで壁には2つのアンテナ端子が設置されています。BSアナログとVHFは綺麗に映りますが、UHF各チャンネルは信号が弱いのかゴーストもあるし、ざらつきもありほとんど視聴に耐えません。 入居以来それが普通と思っていましたが、最近近所では綺麗に映っていると知り原因を調べています。アンテナの向きを変えてみたりブースターの利得調整をしてみましたが効果ありません。 アンテナの劣化?ブースターの故障?を考える前にビデオデッキのマニュアルにある接続例を見ていたらウチのような環境ではBS/UV混合分波器を壁の端子とテレビ・ビデオの間に追加が必要とありました。これは初めて知りましたが、この分波器がない状態で十分BSとVHFは見られていますが分波器は必要でしょうか?UHF受信改善に関連ありますか?アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

BSが屋上にあるという事は共同アンテナですよね? >壁には2つのアンテナ端子が設置されています これはBSとVHF/UHFの2つという事でしょうか? そうであれば分波器は必要ありません。 BSチューナー搭載のビデオデッキやテレビに、それぞれの ケーブルを繋ぎます。 共同アンテナの場合、既にアンテナへの給電がなされている 可能性が高いので、管理人に確認しテレビ・ビデオの設定を して下さい。 壁から出ているのがBS/VHF/UHF混合信号なら分波器が必要です。 アンテナの向きを調整とありますが、VHF/UHFを受信するアンテナは 戸別にベランダ等に立っているという事なのでしょうか? テレビ塔からの距離によってはブースターが必要かも知れません。

shinon_ks
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。壁のジャックはBSもUHF/VHFも区別ありません。実際にTV(BSなし)へそれぞれからアンテナを接続してみましたが映りに差異はありませんでしたから。 アンテナは屋上に上ってBS/VHF/UHFがセットされた支柱ごと角度を変えてみたものです。親が管理者ですので自分でやってみたりしました。最近近所に高層マンション群(深沢ハウス)が建ち電波障害が出てきて業者がブースターを交換してくれてVHFはよくなったのですがUHFは変わりませんでした。 「壁から出ているのがBS/VHF/UHF混合信号なら分波器が必要です」との事なので一度工務店にも確認した上で試して見ます。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.4

#1です。 補足を読んだ感じでは分波器では改善しないかも知れません。 「高層マンション群が建ち電波障害でブースターを交換」と ありますので、その業者にUHF側調整の有無をまず確認しましょう。 VHF側だけブースターを入れたのかもしれませんし、ブースター直前に 減衰器が必要なケースも出てきます。 ゴースト除去に位相差アンテナが必要になってくるかもしれません。 共同アンテナ設備をいじる場合、素人工事は事態を悪化させる 危険性があります。ビル入居者からクレームが来てからでは遅いですよ・・・ (部屋の壁のアンテナコネクタに分波器を付けるだけなら良いですけどね)

• piyorina
回答No.3

東京地区では、UHFアンテナを付けていない建物が多く、 UHF放送を受信できない場合があります。 UHFアンテナを設置していただきUHF放送も増幅できる ブースター必要になります。 これは、主要5系列局がすべてVHF放送局だった事と 東京都域局の東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ) の開局が遅く、知名度が低かったためです。 東京の多くの地域では、 TVSテレビ埼玉やTVKテレビ神奈川、CTC千葉テレビなど 隣接県域局が視聴可能ですが、番組内容が都民に合わず 知名度が低いためUHFアンテナが付いていないことがあります。

shinon_ks
質問者

お礼

アンテナはUHFも付いてます。確かにこれまでUHFを積極的に見ようとは思わなかったですね。。。近所の方が見られると最近知って疑問に思い始めた訳です。別のアドバイスで分波器必要そうなのでトライしてみます。回答ありがとうございました。

• syuninn
回答No.2

私は福島県で東京の電波状態が把握出来ませんが、参考までに。 ビデオデッキのアンテナ端子はUV混合ですよね? 昔はUV別端子でしたから、その場合わUVセパレーターが必要ですよ。 映像はテレビのチャンネルとビデオのチャンネルで同じかどうか、 アンテナをテレビ直に接続した時のテレビのチャンネルの映りも同じならアンテナ、ブースター、配線の中継が有れば分配器の不良、もしくは、壁の端子のINとOUTの誤接続とか。 どれかで正常に映れば、テレビかビデオのチューナーの不良と考えられます。 アンテナであれば、Uの小さい方のアンテナから出ている線が同軸であれば良いのですが、200Ωや300Ωの平たいケーブルであればかなり減衰します、古いアンテナで在れば交換をお勧めしたいですね。 ともかく厄介な症状なので量販でなく、専門の知識の有る電気店に見てもらう事をお勧めいたします。

shinon_ks
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ビデオもテレビもUV混合です。アンテナをテレビに直に接続というのを一度やってみようとは思います。ただ、アンテナがある屋上までテレビを持っていくのがちょっと。。。 壁のコンセントはBS/U/V混合が2個のようです。やはり分波器がいるみたいえですね。一度工務店にアンテナの仕様を確認した上でトライしてみます。