• ベストアンサー

白い粒を真っ赤に染める食べ物・・・

●今年、赤飯は食べましたか、赤飯はあまり好んで食べない人もいますか?(ローソンではレンジで暖める赤飯を食べました…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あっ。この間食べましたよ お赤飯大好きです。食欲のない時でも お赤飯なら食べられます。 前は炊いたのですけれど 今は美味しそうなものを買ってきて 食べます。 美味しいおこわやさんとか 甘味を売っている昔からあるお店とか 自分で炊くより美味しいので それにしています。 今は姑もいませんから お赤飯ぐらいは自分で炊きなさいと言う人もいませんので  

HAKAIJU
質問者

お礼

またコンビニでパックの赤飯を買います、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• 5mm2
回答No.12

赤飯は、家で作ったことないですね。 買った記憶も無いです。 食べたのは随分昔です。 誰かの結婚式でしたか。 最近、目出度いことが無いからかな。 そうだ、目出度いことを作ろう。

HAKAIJU
質問者

お礼

パックの赤飯はとても食べやすいです、ご回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.11

何度か食べました。 稀に餅つき機で作るくらい好きな方です。 今年は古いもち米しかありませんでしたが・・

HAKAIJU
質問者

お礼

めでたい事がなくても、赤飯を食べたくなりますね、ご回答ありがとうございます。

• qdo0obp
回答No.10

食べましたよ。好きですから、月1ぐらいの頻度で食べてます。 ちなみにグリーンピースご飯も好きです。食べる機会が少ないのは黒飯ですかね。 地元老舗の赤飯は、夕方頃に行くと売り切れてますね。大量に欲しい場合は事前に予約が必須です。

HAKAIJU
質問者

お礼

赤飯を好きな人がけっこう多い事が分かりました、ご回答ありがとう。

HAKAIJU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

食べてないですねー ちなみに赤飯にはゴマ砂糖です(^^)

HAKAIJU
質問者

お礼

ローソンの赤飯は150円もしないのでオススメです、ご回答ありがとうございます。

回答No.8

ここ数年食べていません。 コンビニの赤飯なら、まあいいのですが、私の住む北海道では赤飯に「小豆」ではなく「甘納豆」を入れる習慣があるので、甘い物が苦手な私にとっては好んで食べることはありませんね。

HAKAIJU
質問者

お礼

パックの赤飯はレンジで暖めるだけで食べれるのでオススメです、ご回答ありがとうございます。

回答No.6

赤飯は好んで食べますねー、 別にめでたくもないけど、食べる時もあります。 普通のお米と違ってもちもちしていて美味しいんですよね。 赤飯嫌いな人もいますよね。

HAKAIJU
質問者

お礼

めでたい時にも赤飯を食べたくなりますね、ご回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.5

赤飯は良く食べます。非常食としても買い置きしてあります。炊飯器で炊く場合と、パックの物を利用することも多いです。 田舎は赤くしない赤飯を葬式の時に食べます。

HAKAIJU
質問者

お礼

赤飯を非常食ですか、良いかもしれません、ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.4

つい1週間ほど前に差し入れでもらった赤飯を食べましたが、年間を通すと食べる機会はまずありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

パックの赤飯は少しモチモチした食感ですが不味くはないです、ご回答ありがとうございます。

回答No.3

食べるとすれば,すでに調理ずみでパックになった製品ですね。生の小豆から炊くことはしません。モチゴメの買い置きもありません。 食べるのは正月だけです。一年のうちで忙しい時期なので,子供のころのように「もういくつ寝るとお正月」と浮かれることもできず,祝う気持ちはありません。しかし「何もしないと縁起がわるい」という気持ちはあります。おせち料理も嫌いで食べません。 悪態としては,「てめえに●●できたら,赤飯炊いて祝ってやらあ!」といいます。しかし,言葉のうえだけであり,豊かな日本語の伝承が目的です。

HAKAIJU
質問者

お礼

パックの赤飯は便利ですね、いつでも食べれます、ご回答ありがとうございます。

noname#233478
noname#233478
回答No.2

赤鬼のような真っ赤なやつじゃありませんが赤飯おにぎりを食べました。 赤鬼に 義理立てしてか 握り飯

HAKAIJU
質問者

お礼

赤飯おにぎりは食べたことないですね、さぞや真っ赤でしょう、ご回答ありがとうございます。