• 締切済み

沖縄県は観光客数でハワイを抜いたそうです

景気もいいようです。なのに県民の所得が上がらないのはナゼだと思いますか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 何年か前に沖縄旅行をしましたが、沖縄には社員数が1万人に達するような大企業の製造工場は皆無ではないかと思うほど大きい工場がないという印象でした。 また、那覇空港から近いレンタカー会社のレンタカーを借りて沖縄観光をしましたが、沖縄の高速道路を走った印象では維持費の安い軽自動車が多かったです。 恐らく、大企業の製造工場がなく米軍基地関係や観光産業に従事する県民が多いので年収1千万円を超えるような高額な給料や賞与を得られる県民が少ないからと思いますが、大企業の製造工場が多い北関東に居住してる私なども飲食店や観光産業に従事してる知り合いの話を聞いても年収300万円程度の低所得者が多いので沖縄県民の所得が低いのは厚待遇の勤務先が少ないからと思っています。

• 4237438
回答No.4

旅行に嵌まっていたころがあり、私は沖縄に二泊三日で旅行しましたが、その一週間後新潟に旅行しました。 沖縄で感じたことは、観光地の食べ物、飲み物が高い。 カウンターで立ち飲みのパイナップルジュースが500円でした。 そして海岸で売っていたヤシのジュースが一杯900円でした。 観光地全般に於いてやる気が見られませんでした。努力をサボっている印象を受けました。南国の人はそんなものかな~と思いました。 一方、新潟で良かったのは温泉だけであとは沖縄のように見るものは多くなかったです。やはり沖縄は観光地としては魅力的です。そして沖縄の人々は放っておいても観光客は来るので別に歓迎しようというムードはありませんでした。「来たかったら来くれば」という感じでした。 新潟で印象に残ったのはホテルからバスが出る時従業員総出で見送ってくれました。「また来て欲しい。ぜひ来てください」というやる気を感じました。 このあたりに違いが出るのでは。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

観光産業について居る人が少ないというだけでしょう。 客数はそりゃ伸びますよ。 中国などからの観光客は、沖縄を経由すると、ビザの日数が増えますから。 用事がなくても、沖縄で入国するだけで滞在可能日数が増えるんですから、そりゃ経由してくるでしょう。 それが、観光客数が増えてる理由です。 かと言って、観光産業従事者が多いわけでもありませんから、所得なんて上がりようもないという話でしょうねぇ。

回答No.2

安くて近いからハワイより注目されているのであって、給料が上がることで万が一物価が上がるならあまりいく人はいませんかね そうなれば私は九州に行きますけどね ハワイに八時間かけて行っても豪遊するお金がないとかえって惨めになりますし、ハワイに行きたいという人たち自体が減ってると思いますよ

• qwe2010
回答No.1

経営者だけが、儲けているからです。 働く人には、利益は還元されない仕組みが、法律上で、出来上がっています。 国民みんなの所得が上がれば、安心して結婚出来て、子供が増えるのに、