• ベストアンサー

観光客数

私は、今高校2年です。これから大学では外国語学を学び、通訳ガイドになりたいと思っています。そこでなんですが、今日本に来る外国人観光客はどこの国の方が多いですか?また、これからどこの国の方が増えると思いますか?もし、これから言語を学ぶとしたら、何語が良いと思いますか?みなさんからの意見を参考にして、またいろいろと考えて行きたいと思っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Inbound
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

他の方と答えと多少かぶりますが、最新のデータはこちらになります http://www.jnto.go.jp/info/pdfs/050408stat.pdf (PDFファイル) 通訳ガイドを目指しているとのことですが、あれはただ外国語ができればいい、というものではなく、日本の文化や社会を理解して、それを(日本についての予備知識のない)外国人にもわかるように説明するスキルが必要になります。ので、まずは英語でとってみることをオススメします。それで実務経験をつんで、自信がついたら他の言語にも挑戦してみては。 現在、日本に来ている外国人観光客は圧倒的にアジアからのお客様が多いのですが、彼らの場合、日本の旅行会社が絡んでいるケースって実は意外と少なく、通訳ガイドの需要もそれほど多くない(添乗員がガイドを兼ねたり、無免許ガイドが横行している)ので、そういう意味でも現時点では英語の方がいいと思います。 あとこれは余談ですが、通訳ガイドは来年度から「通訳案内士」と名称が変わり、(これはあくまでもウワサですが)試験もいくらかは易しくなるのでは、とも言われています。ご参考までに。 あと、参考になりそうな情報、いくつか載せておきます。 ■今年度の通訳ガイド試験案内 http://www.jnto.go.jp/info/htmls/05_03tsuyakusiken-04-03-30.html ■通訳ガイドの団体 http://www.jga21c.or.jp/ ■アジアからの訪日外国人旅行の現状 http://www.be.asahi.com/20050430/W13/0040.html 最後に、私自身は訪日外国人旅行専門の旅行会社を作りたくて自分で会社をおこしました。まだ旅行業には進出できていませんが、インバウンドの情報を集めたサイトを作っています。 日本の観光を一緒に盛り上げてきましょうね。

その他の回答 (2)

noname#118911
noname#118911
回答No.2

もし、ガイドを職業にしようと考えるのであれば、英語で先ず資格を取るべきだと思います。外人向けのハトバスは英語でしょう。ガイドで生計を立てるのはかなりの経験を積んだプロでないと難しいと思いますが(語学だけではないし)、英語以外にも出来れば雇う方には大きな魅力でしょう。私は仕事をしたことはありませんが、スペイン語の通訳案内業免許を持っています。翌年、英語に挑戦し筆記は通ったのですが、面接でふられてしまい(35年位前の話ですが)未だに再挑戦を考えています。それから、余程お金のある人でないと個人旅行ではガイドは雇わないと思いますから、そうなると自ずから客筋の大手は決まって来ますよね。

回答No.1

こんにちは。海外の大学で国際観光経営を専攻している者です。つい最近発表された2004年の訪日外国人の出身国の順位は、 1位 韓国 2位 台湾 3位 米国 4位 中国 5位 香港 です。中国~日本間はビジネス目的が多いので、観光目的だと中国は5位になります。外国人観光客の受け入れ(インバウンドといいます)についての統計や広報等は、日本ではJNTOという国土交通省傘下にある機関が担当しています。下にサイトを貼ったので見てみてください。綺麗なサイトですよ。 これからもアジアからの観光客が大部分を占めると思います。とくに、経済発展が著しい中国からは観光目的での訪日も増え、韓国からも今後一定数を保ち続ける思います。特に韓国とは韓国とはお互いに重要なマーケットとなっています。 将来、日本で通訳案内業を目指すのでしたら、ライセンスの保持者は英語が最も多いですが、需要が多いのはやはり韓国語と中国語です。ただアジアの国では欧米諸国と比べて自国で日本語を勉強している方が多いので、日本の通訳ガイドを雇わないケースも多いと思います。 夢を実現させるために努力、がんばってくださいね。 応援しています。

参考URL:
http://www.jnto.go.jp

関連するQ&A

  • 日本国内で英語を使う外国人観光客をどう思いますか

    「郷に入って郷に従え」ということわざがありますが 日本国内で英語表記のものを見かけたり 外国人観光客相手に英語で話しかけたり 逆に、外国人観光客から英語で話しかけられたり ということがあるのですが なぜ日本に来る外国人観光客は 日本語をある程度学んでから来たり 日本語を話せるガイドをつけてきたりしないのでしょうか 私の考えでは ・英語の文化圏が広く、英語は日本語より国際的に一般的な言語だから ・観光客誘致のため だと思うのですが、ほかにどのような理由があると思いますか

  • 外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

    外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人観光客向けの有償お料理教室の資格について

    外国人旅行者に対する有償でのお料理教室について質問です。 最近テレビで外国人観光客をターゲットにした有償のお料理教室が トリップアドバイザー等で人気No.1を獲得したと聞きました。 素晴らしいアイディアだと思いました。 こういった外国人観光客を相手に有償でのサービスを個人が行う場合、 何か資格などは必要なのでしょうか? 一般の主婦の方がやられていた印象でしたが、 以下の資格等が必要ではないのでしょうか? (1)通訳案内士 報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内)をする。 つまり、有料にて外国語での観光案内をする際に必要な資格です。 (2)ツアーガイド 報酬を得て、旅程管理業務及び通訳業務を行う。ツアーガイドに認定されるにあたっては、必ず旅程管理主任者(添乗員資格)を取得していただきます。認定者は外国人旅行者に対して、外国語にて旅程管理業務(ホテル、交通手段、観光地、レストランなどでの手続き)を行います。 つまり、有料にて、旅程管理業務及び通訳業務を行う認定資格です。 "観光案内"をしているわけではないので不要ということなのでしょうか? どなたがご教示頂けると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 京都の外国人観光客の数

    京都を訪れる外国人観光客についての資料を集めています。 人数を含めてどこの国の方達がどのくらい来られているのかなど 載ってるサイトがありましたら教えて下さい。

  • 外国人観光客、増えて欲しい?

    新型コロナの流行で、一度は落ち込んだ外国人観光客ですが、ここ最近はまた増えてきているようですね。 国は外国人観光客を増やす努力をしているようですが、みなさんは外国人観光客、増えて欲しいですか?

  • 日本を訪れる外国人観光客の一位って・・・

    日本を訪れる外国人観光客のニュースを見ましたが 一位は日本を嫌っている韓国の方なんですね。 日本の人は行かない人が増えてるのに  向こうの方はなぜ「大嫌い」といいつつ来るんでしょうか? 仕事ならともかく観光で。 わたしだったらどんなに行きやすくても嫌いだと思う国には行きません。

  • いわゆる「通訳ガイド」について。

     日本に来る外国人観光客を相手に、外国語で観光案内をする、いわゆる「通訳ガイド」には、普通の通訳士とは別の資格があるとうかがいました。 (1)この「通訳ガイド」とは、どのような「資格」で、 (2)どのような試験があるのか? (3)普通の通訳士とはどうちがうのか?  また、この「通訳ガイド」の資格を定めた法律が近々改正されるとのうわさを聞きました。今までの制度にどこか問題があったので改正するのだと思うのですが、 (4)どのような問題があって、 (5)どのように改正されるのでしょうか?  観光都市京都に住むものとして、非常に気になるところです。京都観光に関する知識には割と自信がありますが、外国語は日常会話程度の英語も不十分で(英検2級程度)、、、こんな私でもチャレンジできるようになる改正なら大賛成です。  1~5すべてでなくて良いので、何か知っていることがあればなんでも教えてください。

  • 外国人観光客について!

    連日マスコミ(TV)は中国人観光客の爆買いを報じているが他の国の観光客はお金を使わないのでしょうか?何かマスコミの魂胆が感じられますが・・下記お判りの方教えてください。                         記 1:外国人観光客は中国が一番多いのでしょうか?又一番お金を使うのでしょうか?他の東南アジ   ア系の観光客は少ないのでしょうか?観光客一人当たりの支出は中国がトップ?? 2:日本に観光に来る外国人の人数や一人当たりの支出額を統計取っているのでしょうか? 以上2点素朴な質問ですが・・小生は疑問を感じていますので・・・。

  • 通訳のガイドさんと客の男女

    知人が通訳のガイドさん(既婚の女性)をしてます。小さいグループを案内することが多いと聞いたことがあるのですが、最近、1人の男性外国人と二人っきりで歩いてました。出会ったとき「1週間、案内しているのだ」とガイドさんは言いましたが、手はつないでなかったもののカップルのようないい雰囲気にも見えました。 国内の通訳のガイドさんって女性が一人の男性観光客を案内し、二人っきりで歩くってことはよくあるのですか?

  • 外国人の観光客

    日本に来る外国の観光客が増えているそうですが、何に魅力を感じてくるのでしょうか?また、観光PRが下手な日本ですが、観光客はどのような情報を求めているのでしょうか?教えてください。