スーパーマルチドライブとは?

このQ&Aのポイント
  • PCのスペック情報にある「スーパーマルチドライブ」とは、書き込み可のものは含まれますか?
  • 富士通FMVの型番FMVA2601GPにはスーパーマルチドライブが搭載されていますか?
  • スーパーマルチドライブとは、PCに搭載されている光学ドライブのことで、CDやDVDの読み込み、書き込みが可能な機能を指します。具体的なスペック情報によって書き込み可のものが含まれているかどうかは異なりますので、型番FMVA2601GPについては具体的なスペック情報を確認してください。
回答を見る
  • 締切済み

スーパーマルチドライブとは

PCのスペック情報にある「スーパーマルチドライブ」とは、 書き込み可のものは含まれますか? 型番:FMVA2601GP ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

スーパーマルチドライブとは、ブルーレイ以外のCD-RからDVD-RWに至る全ての光学ディスクが読み出しと書き込みが出来る機種を差します。  CD-RWやDVD-RWも書き込み可能ですし、2層式のDVD-Rも書き込み可能です。書き込みや読み出しが出来ないのはBD-R、BD-REなどのブルーレイディスクだけです。

• 2012tth
回答No.4

一般的な定義だと https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 スーパーマルチドライブ ✳CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RWに加えDVD-RAM の読み書きに対応する光学ディスクドライブを指す通称である。 ✳ との事で…プラスマナイナス両方のディスク総ての扱いにDVD-RAM (ラム) も 扱える事が出来る事からDVD±RW/RAMドライブと縮小している場合も有ります。

• toshi1989
回答No.3

富士通の商品紹介ページに記載が有りました。 「DVDドライブ」は読み込み専用と読み書きが出来るタイプの両方が有る。 「スーパーマルチドライブ」と表記されている物は全て読み込みも書き込みも出来ると書いてありました。

noname#233356
noname#233356
回答No.2

スーパーマルチドライブとは機械的装備の事です。 書き込み可能かどうかはソフト面の問題ですが、PCで書き込み出来ない機種は逆に珍しいでしょう。

回答No.1

https://azby.fmworld.net/kids/pc/doyou/08/ なるべくたくさんの種類のCDやDVDに対応(たいおう)した装置(そうち)の“スーパーマルチドライブ”が登場しました。CD-R / CD-RW / DVD-R / DVD-RW / DVD+R / DVD+RW / DVD-RAMと、ほとんどの種類のCDやDVDの読みこみと保存(ほぞん)に対応(たいおう)しています。