手術後に必要な保護用メガネを選びましょう

このQ&Aのポイント
  • 白内障の手術後は、1週間保護用メガネを装着する必要があります。しかし、普段眼鏡を掛けたことがない人にとっては、外出時に恥ずかしさを感じるかもしれません。
  • 保護用メガネは花粉症や緑内障の人にも必要なアイテムです。しかし、掛ける時には恥ずかしさを感じることがあるかもしれません。
  • 手術後の外出時には保護用メガネをしっかりと掛けることが重要です。恥ずかしさを感じるかもしれませんが、目の健康のためにも必要な対策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護用メガネ

来月、白内障の手術を受ける事になっています。 術後、1週間は保護用メガネを装着してくださいと言われ 花粉症の人が掛けるように使う眼鏡を買いました。 一見、普通の眼鏡のようにも見えるけど、 やっぱりなんかこれを掛けて外を歩くのは恥ずかしいなと 思ってしまいました。 普段、眼鏡を掛けた事がないので、見慣れないせいもあると 思うんですが、来月は、術後も子供の学校の行事とか 病院とかで外出する機会が多いです。 2回に分けて片目ずつ2週間でやるので、 2週間も掛けていなくてはいけません。 花粉症の人とか、白内障や緑内障とかで保護用メガネを 掛けた事がある人は、一番最初掛けて外出する時って、 恥ずかしさってありましたか? 別に花粉症の人を否定してる訳ではないので、誤解なきよう お願いします。

noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お困りの様子お察し致します。 白内障による人工水晶体眼内挿入術で両目の耳側斜め上をダイヤモンドメスで切った後縫合などしており(縫合しない方法もあります)目が万一圧迫され傷口が開くと大変なことになるため目を保護する意味で傷口が治癒するまで出来れば睡眠中も保護する必要がしばらくの間あり、そのための保護メガネですのでサングラスで代用することも可能です。 1~2周間の間のことですから少し我慢される方が良いと思います。保護めがねはサングラスなどと違い万一何かがあたっても目を保護できますのでサングラス等よりは通気性があまりなく雑菌感染の機会も少ないという機能性があると思います。 ご自身が気にかけるほど他人はそんなにジロジロ人の顔を見ているわけでも無くご心配無用と思います。 加齢黄斑変性症や緑内障を患い生じる眩しさは苦痛の一つで場合によりオレンジ色のレンズの眼鏡を掛けている方などを街で見かけるかと思いますがそれよりは遥かに目立ちにくいと思うし、逆にこのような眼鏡をかけている人を見れば、見えない為白杖を使われる人を案ずると同様周辺は気遣いするべき方達だと認識し保護する必要すらあります。 もしお役に立てればと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 術後の目にとって、保護用目厳が大事な事は 重々分かっています。 皆さんの意見も参考にしながら、私なりに いろいろ考えた結果、この眼鏡を掛ける時は マスクもセットで付ける事にしようと思いました。 花粉症の人がこの眼鏡を掛ける時は、 眼鏡だけじゃ意味ないでしょうから、マスクもセットで 付けてるのではと思うので、マスクと一緒に付けることで 「あ、花粉症なのかな?」って思って貰えるかなと 思うので、そうしようと思っています。 理由の分かる恰好であれば、少しぐらい変な感じに 見えても、気が楽かなと思うんです。 目の病気も場合、見た目じゃ分からないので、 この眼鏡だけ掛けてると、「似合わねえ」と 笑われるような気がして嫌だったけど、 花粉症なのかなとチラッとでも思って貰えるような 恰好を考えていました。 そしたらマスクとセットで使うという事を 思い付きました。 2週間だけですからね、そう思って我慢します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 普段は眼鏡はしていないのでしょうか? こういう眼鏡をしている人は珍しくもなく ご本人が思うほど周りはじろじろ見ないですし 気にも留めないと思います。 寧ろ、サングラスの方が違和感も垂れることが 多いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力は悪いですが、文字の読み書き以外はちゃんと 見えていますので、普段は眼鏡をしていません。 確かに、サングラスよりは全然普通でしょうね。 まあ目の事を思えば、掛けない訳にもいかないので 病院に行く際は、ちゃんと掛けて行こうと思います。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

白内障などの眼病の手術後の眼鏡は、傷口からばい菌などの侵入を防ぐ目的です。 女性であれば美容院などで、日常的に顔を上に向けた状態でシャンプーしますから無意識でしょうが、術後は男性も床屋のように下向きではなく、目に水やシャンプーが入らないようにしなければなりません。 また、目をこすったり、重いものを持って踏ん張ったりすることも傷口には良くないことであり、術後の目の保護はとても大切なことです。 私の場合は、いつも行っている床屋ではなく近所の美容院でシャンプーしてもらいましたが、基本的には外出は控え、家の中で静かに過ごしておりましたね。 学校の行事の何のと忙しいことは分かりますが、埃っぽい学校の校庭などは避けた方がいいですね。 万一、傷口からばい菌や、何かの細菌でも侵入しようものなら、感染症などの可能性も出てきます。 それほどデリケートな状況ですから、出来る事なら外出は控えめにして、静かにしていることが望ましいことは勿論のこと、恰好を気にしている場合ではないことを理解して欲しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護用メガネが目にとって大事な事は分かってるのですが、 じゃ来月の学校行事と病院は予定をずらした方が いいですかね? でも、術後翌日も病院に行かないといけないんです。 眼科です。 それは仕方ないですかね? 学校の行事だけ参加しない旨、伝えようと思います。 同じ外に出るなら、学校だけ行かないようにしても 意味ないかと思ったんですけど、そんなことないですかね。 ありがとうございました。