自動車保険のダイレクト型と代理店型、どちらが負担が少ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険のダイレクト型と代理店型、どちらが負担が少ないのかについて検討しています。代理店型では中間業者の代理店を通して連絡や事務申請手続きが行われますが、ダイレクト型では自分でこれらの作業を行う必要があります。しかし、ダイレクト型では事務代行作業の料金が保険料に上乗せされていないため、保険料が少なくなる可能性があります。
  • 代理店型の保険料が高くなる理由は、代理店が中間業者として手数料を取るためです。一方、ダイレクト型では中間業者がいないため、保険料を抑えることができます。また、実際の事故時の対応についてもダイレクト型では自分で手配する必要がありますが、特約として弁護士代行業務を追加することもできます。
  • 契約更新時の手続きについても、代理店型では署名や押印などを代理店に任せることができますが、ダイレクト型では自分で手続きを行わなければなりません。どちらが負担が少ないかは、個人の状況やニーズによって異なるため、自分に合った保険の形態を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

事務作業の負担は誰が?(ダイレクトor代理店)

長年、自動車保険は代理店型のお世話になってきましたが、最近の TVCMなどで「走った分だけ」などと保険料の合理性を強調するの を見るにつけ、ダイレクト型を検討中です。 ただ心配なのは、今まで損保会社と自分の間に代理店が入ってやっ てもらっていた仲介作業(連絡、事務申請手続き)を今度は自分で やらなければならなくなるのではないかということです。 事務代行作業の料金が、保険料に上乗せされているということなら 代理店型の保険料が高くなるのも理解できます。 実際過去に代理店にお世話になった時に、自分でしたことは修理屋 を自分で見つけて、見積もりを取って代理店にメールで送ったこと ぐらいで、後はすべて代理店と損保会社の方にお任せで済みました。 実際に事故が起きた時の対応は、TVCMではロードサービスや警備会 社との提携など当日の対応ばかりが目につきますが、後日の処理につ いてはどうなのでしょうか?もちろん、弁護士代行業務特約などつけ る予定でいます。 今まで契約更新の際に、署名・押印程度ですんでいたのでダイレクト にするとどの程度、代理店の作業を自分が代行しなければならないの か、わからず不安でいます。 お詳しい方がおられましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>今まで損保会社と自分の間に代理店が入ってやってもらっていた仲介作業(連絡、事務申請手続き)を今度は自分でやらなければならなくなるのではないかということです。 はい、そのとおりです。私は質問者さんのいうところのダイレクト型(通販型)に加入していますが、更新の連絡はメールで来るだけです。一応何度もよこしてきますけどね。 うっかり更新し忘れたときのフォローはたぶんないと思います。私もそこは気をつけているのでやらかしたことはないですけどね。手続きが不十分でトラブルになった事例をひとつ知っています。そこは評判が悪いところなのでM井ダイレクトだけはやめたほうがいいと思いますけどね。 事故の際の保険会社への連絡なども自分でやらないといけません。もちろん相手との交渉などは保険会社がやってくれます。 面倒くさいことではあるものの自分ではできること、例えば加入や更新の手続き、車両入替(車の買い替え)の手続き、補償内容の決定、事故の報告や相手の連絡先などの報告などは自分でやるから安くしてくれ、というのがダイレクト型保険向きの人です。

hightea
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新手続き、補償内容の理解などでしたら人任せにはできませんね。 事故の報告、相手の連絡先などは電話で伝えるだけで報告書の作成 は必要ないのですね。

回答No.1

>事務代行作業の料金が、保険料に上乗せされているということなら 代理店型の保険料が高くなるのも理解できます その通りです。 事故などの時は過去にあなたが「代理店にお世話になった時」にしたのと同じことを保険会社に直接するだけです。 代理店は単なる連絡役であり代理店がそれ以外の事をするのではありません。