自動車保険のダイレクト型と代理店型、どちらが負担が少ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険のダイレクト型と代理店型、どちらが負担が少ないのかについて検討しています。代理店型では中間業者の代理店を通して連絡や事務申請手続きが行われますが、ダイレクト型では自分でこれらの作業を行う必要があります。しかし、ダイレクト型では事務代行作業の料金が保険料に上乗せされていないため、保険料が少なくなる可能性があります。
  • 代理店型の保険料が高くなる理由は、代理店が中間業者として手数料を取るためです。一方、ダイレクト型では中間業者がいないため、保険料を抑えることができます。また、実際の事故時の対応についてもダイレクト型では自分で手配する必要がありますが、特約として弁護士代行業務を追加することもできます。
  • 契約更新時の手続きについても、代理店型では署名や押印などを代理店に任せることができますが、ダイレクト型では自分で手続きを行わなければなりません。どちらが負担が少ないかは、個人の状況やニーズによって異なるため、自分に合った保険の形態を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

事務作業の負担は誰が?(ダイレクトor代理店)

長年、自動車保険は代理店型のお世話になってきましたが、最近の TVCMなどで「走った分だけ」などと保険料の合理性を強調するの を見るにつけ、ダイレクト型を検討中です。 ただ心配なのは、今まで損保会社と自分の間に代理店が入ってやっ てもらっていた仲介作業(連絡、事務申請手続き)を今度は自分で やらなければならなくなるのではないかということです。 事務代行作業の料金が、保険料に上乗せされているということなら 代理店型の保険料が高くなるのも理解できます。 実際過去に代理店にお世話になった時に、自分でしたことは修理屋 を自分で見つけて、見積もりを取って代理店にメールで送ったこと ぐらいで、後はすべて代理店と損保会社の方にお任せで済みました。 実際に事故が起きた時の対応は、TVCMではロードサービスや警備会 社との提携など当日の対応ばかりが目につきますが、後日の処理につ いてはどうなのでしょうか?もちろん、弁護士代行業務特約などつけ る予定でいます。 今まで契約更新の際に、署名・押印程度ですんでいたのでダイレクト にするとどの程度、代理店の作業を自分が代行しなければならないの か、わからず不安でいます。 お詳しい方がおられましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.2

>今まで損保会社と自分の間に代理店が入ってやってもらっていた仲介作業(連絡、事務申請手続き)を今度は自分でやらなければならなくなるのではないかということです。 はい、そのとおりです。私は質問者さんのいうところのダイレクト型(通販型)に加入していますが、更新の連絡はメールで来るだけです。一応何度もよこしてきますけどね。 うっかり更新し忘れたときのフォローはたぶんないと思います。私もそこは気をつけているのでやらかしたことはないですけどね。手続きが不十分でトラブルになった事例をひとつ知っています。そこは評判が悪いところなのでM井ダイレクトだけはやめたほうがいいと思いますけどね。 事故の際の保険会社への連絡なども自分でやらないといけません。もちろん相手との交渉などは保険会社がやってくれます。 面倒くさいことではあるものの自分ではできること、例えば加入や更新の手続き、車両入替(車の買い替え)の手続き、補償内容の決定、事故の報告や相手の連絡先などの報告などは自分でやるから安くしてくれ、というのがダイレクト型保険向きの人です。

hightea
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新手続き、補償内容の理解などでしたら人任せにはできませんね。 事故の報告、相手の連絡先などは電話で伝えるだけで報告書の作成 は必要ないのですね。

回答No.1

  >事務代行作業の料金が、保険料に上乗せされているということなら 代理店型の保険料が高くなるのも理解できます その通りです。 事故などの時は過去にあなたが「代理店にお世話になった時」にしたのと同じことを保険会社に直接するだけです。 代理店は単なる連絡役であり代理店がそれ以外の事をするのではありません。  

関連するQ&A

  • 損保代理店について

    教えてください。実は損保の代理店を本格的にしようと思いますが、私昨年、破産宣告をして免責をもらいましたが、代理店になる資格はあると聞きましたが実際のところ本当に代理店になれるのでしょうか。たとえば私のプライバシ-も保険会社は調べているのでしょうか。なろうと思っている保険会社は、東京海上、三井住友海上、日本興亜損保等大手のうちいずれかです。同時にAFLACも考えています。どうぞわかる方がいましたら詳しく教えてください。

  • 自動車保険会社(代理店)の事故後の対応について

     一ヶ月ほど前に自動車同士での事故を起こしてしまいました。内容は、自分が追い越し車線走行中に相手が急に走行車線からぶつかってきたと言うものでした。事故自体はたいしたものではありませんでしたが、質問したいのは補償以前の問題なのです。    対応が遅すぎるような気がします。以前入っていた損保会社(代理店)でも保険を使った事があるのですが、そのときは2週間以内に支払いまで済んでしまっていました。(払った時ももらった時もです)今回、調査会社が中間にはいったというのもあるのでしょうが、(その調査会社が事故個所の写真をとりに来たのが2週間後でした)自分の入っている損保会社からは、「調査会社に中に入ってもらうようにした」といってきたとき以来、もう3週間ぐらい何の連絡も無いのです。(その損保会社(代理店)は自分の会社に出入りしているし、自分ともその間顔も合わせているのにですよ)  知り合いに相談したら、「損保会社なんて、あっちも仕事なんだから冷たいもんだ。そんなことでいちいち親身になんてなってくれない。」と言うようなことを言われました。自分も別に親身になって欲しいわけではないんですが、仕事ならなおさら誠意ある対応をしてもらいたいと思うわけです。すこし愚痴っぽくなってしまいましたが、実際のところどの程度なのか知りたいです。是非ご回答ください。  それによって、他の損保会社(代理店)に替えることも検討したいので、よろしくお願いします。

  • 国内大手損保の営業店と代理店

    ここ数年、自動車保険はダイレクト損保で加入していましたが 欲しくなった特約がないため、大手損保に変えようと思っています。 大手損保には営業店(会社の直営店?)と代理店があるようですが どちらと契約したほうが対応その他は都合がいいのでしょうか? 自分としてはなんとなく営業店のほうがいいのかな・・・と思っています。 営業店と代理店の違いを教えてください。お願いします

  • 損害保険の代理店をしたいのですが、、。。

    現在 生保の代理店をしているのですが、仕事柄 自動車保険などの損害保険を依頼を 受けます。これまでは 知り合いの損保の代理店に まわしていましたが お客様は 私に担当になってほしいといわれますので 損保もしようかなと思います。実際 生保の代理店をしながら 損保の代理店は 可能でしょうか??もし 損保の代理店をするなら どこの代理店が 収入や営業のしやすさ等 判断して どこがいいでしょうか??今 私 個人でしていて 使用人はいてません。生保はアフラッ○です。。

  • 自動車保険代理店はどの程度の権限があるの?

    交通事故を起こしました。私の方が 悪くなく、相手が9~8割悪いと損保会社で判断したようです。 私も、相手もお互いに自賠責は同じ保険会社でした。 私は所有している車の保険をすべて信頼している保険の代理店 にお任せしています。しかし実際に事故を起こして 代理店の方に連絡すると損保会社の方の判断を待っている ような感じがあります。 保障などの件で話をしてもいまいち明確な回答も無くています。 直接保険会社の方と私が話しをしても良いものか迷っています。 代理店の方ってどの程度のことまで権限があるのでしょうか?

  • 損保の代理店の対応について不満です

    とある有名損保会社の代理店の対応に不満があります。 加入している損保会社の保険内容はまあまあ満足しています。 ただ今回、特約を付けたり、契約内容の変更したいので電話連絡したのですが、その後の対応が無く、保険金額の変更など全く連絡がもらえません。 おそらく儲かる話しではないのと片手間に代理店をやっているので面倒なのだろうな。とは思うのです。 (それだったらと他の保険を営業されたのですが、今回は特約で済ませたいと意思表示しました) しかし連絡待ちになっていますが、連絡が頂けません。 再び連絡はしたのですが、その日中には連絡くれるとの事でしたが結局、連絡はありませんでした。(契約変更も出来ないし、保険金額がいくらになるのかも分かりません) そこで損害保険会社を変えるのではなく、代理店を変えて頂きたいのですが、直接損保会社に伝えたら、代理店にすぐにバレてしまうものなのでしょうか? 私としては、いつの間にか、取り扱い会社(別の代理店でもいいし、損保会社の直でもいい)を変更したいと思っているのですが・・・ 一応、過去において知り合いの人の代理店だったので、穏便に事を運びたいのです。 ちなみに、毎月払いの保険料を払っています。(銀行口座引き落とし) 更新は未だですが、内容変更したいのです。

  • 保険の代理店変更と手数料

    9年前からお世話になっている(あまり世話にはなってはいないが)代理店がおり、その代理店の対応があまりに悪く関係を完全に解消しようと思っています。 ちなみに、同じく9年まえから1000万円の終身保険をかけています。月の支払額は13000円くらいでしょうか。 損保も、その代理店にお願いしていましたが、1年契約なのでそれは違う代理店に切り替えました。 保険というのは、契約時だけでなく継続時にも代理店に手数料が振り込まれると聞いてます。 今回、代理店の対応に私と家族は怒り心頭。報復も考えたぐらいなので、終身保険の支払いはあと20年残ってますが、その代理店に私の払ったお金の一部が入ると思うと、とても許せる状況ではありません。 なんとか手数料すら代理店に入らないようにできる方法はないものでしょうか?? お教え下さい、よろしくお願いします。

  • 代理店

    今、代理店に加盟し営業活動を行うか否か悩んでます。 職業柄、副業OK、時間も一日あたり3~4時間程度の余裕があります。 この余裕時間を副業につなげたいと考えております。 ただ、代理店とはいってもどの様な代理店が良いのか悩み、現在までに ”生保・損保”を一番に考えております。 理由は、単に保険に興味が沸いた為です。 そこで質問なのですが、 1、保険の代理店営業はどの様な現状(体験談や聞いた話など)なので  しょうか? 2、仮に代理店で契約が取れた場合は、加入者が保険料を支払い続ける   間は代理店にも保険料が入るのでしょうか?それとも、一度きりの   手数料収入でしょうか? 3、すでに市場は開拓され、今からでは厳しいでしょうか? 4、保険会社の代理店をするなら何処が、お勧めでしょうか? 以上、何かお気づきの点ございましたら、ご教示ください。

  • 税理士事務所と保険代理店の関係について

    先日付き合いのある保険代理店に不誠実なことをされたので 別の代理店に総入れ替えしました。 別の代理店は比較的最近顧問になっていただいた 税理士事務所担当者に紹介された会社です。 そこそこの案件を何件か保険加入したのですが この場合税理士事務所はマージンなど利点は あるのものでしょうか? 全く素朴な疑問なのですが 税理士事務所担当者にはお世話人になっているので マージンなど発生していたらお役に立てたと思えますが 何もメリットがなければ営業話のお立会いいただき お時間いただいて申し訳なかったとか思いまして・・ 単なる素朴な疑問ですがご教示いただければ幸いです。

  • 自動車保険について保険会社(代理店)の対応について

    中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。 補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから 各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが, 実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。 実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので, 対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。 ちなみに保険会社は 損保ジャパン 日本興亜損保 三井住友海上 東京海上日動 アクサ アメリカンホームダイレクト SBI ソニー損保 チューリッヒ 等です。

専門家に質問してみよう