父親が脳死状態で車の処分が困難!印鑑登録証の再発行方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家の車を処分したいのですが、所有者である父親がほぼ脳死状態になってしまいました。印鑑登録証が見つからないため、再発行方法を探しています。
  • 父親の印鑑登録証があれば、印鑑証明書を発行でき、車の処分ができます。しかし、印鑑登録証が見つからず困っています。
  • 病院に診断書を書いてもらうことで、印鑑登録証の再発行を市役所に依頼することが可能です。駐車場料金の問題も解決できます。
回答を見る
  • 締切済み

家の車を処分したいのですが、所有者である父親がほぼ

家の車を処分したいのですが、所有者である父親がほぼ脳死状態になってしまいました。 父親の印鑑登録証があれば、印鑑証明書を発行でき、処分できるのですが、印鑑登録証がどうしても見つかりません。そこで、再発行を市役所に依頼したいのですが、何かよい方法はないでしょうか。 車は、父親しか乗っていなかったうえ、高額な駐車場料金が継続してかかっているため、非常に困っております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 なお、病院に診断書を書いてもらうことは可能です。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

脳死状態をどういう位置づけで判断するかにもよりますが、 処分方法は必ずあります。 まず、自動車には自動車保険がかかっていると思いますから、 その保険会社に連絡して方法を聞く。 その他、生命保険加入してあればそこにも聞く。 売却先(買取店でもいいし、馴染みのカーディーラーでもいい)に聞いてみる。 しかしそこも専門家ではないので、結局は取引している保険会社とか 司法書士、税理士とかそういう専門家に聞いてからの回答になる 可能性はありますね。 お住まいの自治体に聞いたとしても職員も専門家ではないから、 結局、関連企業(保険会社)や士業に聞いてからの回答になると思います。 知り合いに士業がいればその人に聞くのが一番早いと思います。 弁護士、司法書士あたりでしょうかね。知り合いに居なければ、 誰かに紹介してもらうとかでしょう。 他の回答にもあるように、脳死は人の死ではないから 認知症と同様に成年後見人を立てて、処分していくってことになりそうですね。

• agehage
回答No.3
回答No.2

お父さまが脳死状態であれば自分の意思を遺族に伝えることは 出来ないわけですよね、 それであれば、一度車の買い取り業者に電話して聞いてみたら 良いではありませんか。 同じような案件は過去にもあったと思うのでいろいろアドバイスして くれると思いますよ

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いておりますが、なかなか回答が、、 ほかの業者にもあたってみますね。

• nagata2017
回答No.1

再発行の手続き http://www.stampproof.com/cat11/retake.html それぞれの自治体により多少ちがうところがあるので 確認しておきます。 本人ができないので 委任状が必要です。 それほ具体的にはどうすればいいのかも自治体に確認してください。

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます