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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「エラーコード: ECP.2004」について)

エラーコードECP.2004の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを初期化した後、ESET Internet Securityを再インストールしようとすると、エラーコードECP.2004が表示される問題が発生しています。
  • 回避策として、ESETの公式サポートセンターに問い合わせるか、同様の問題を報告しているフォーラムを探すことができます。
  • また、アクティベーションサーバーに到達できない場合は、インターネット接続を確認したり、一時的なネットワークの問題が原因である可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tyr134
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回答No.1

下記サイトを見ると,ESET側のサーバーにアクセスが集中した時にでるようですね。(画像はV10のようですが,バージョン10以上の製品で起こる現象のようです。バージョン違いでコードが変わる事も間間あります) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4508?site_domain=default 時間をおいても同じエラーが出る場合は,パソコンの設定を見直す必要があると覆います。 個人的なトラブルシューティング方法です。 ・トラブルシューティングの実行 設定→更新とセキュリティ→右のリストからトラブルシューティングを選ぶ→インターネット接続やネットワークアダプタなどを調べる ・ファイヤーウォールの設定 Windowsには標準で「Windows Firewall」というセキュリティプログラムが搭載されています。 Firewallとはパソコンとネットの間で出入りするネットのデータを監視するプログラムです。 もしかしたら,この機能の誤検出によってESETがブロックされてるのかもしれません。 下記サイトを参考に確認してみてください。(特に4、【アプリケーションの通信を許可する】) https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-up-windows-firewall-for-windows-10.html ・セーフモードを試す。 下記HPを参考にセーフモードで起動。そのあとESET でスキャン ウィルスや邪魔なソフトが入ってないか調べるため この時,物理的にLANケーブル抜いてネットにはつながらないようにすると安全性が増します https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/271?site_domain=private ・下記ツールを使ってアンインストールし再インストールする https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/276?category_id=44&site_domain=private って感じでしょうか。

noname#240047
質問者

お礼

パソコンの設定を見直しました。 トラブルシューティングの実行の結果、特に何も出ませんでした。 ファイヤーウォールの設定を見たところ、何もない状態でした。 セーフモードを試して見たところ、やはり変わりません。 アンインストールして、再インストールしたのですが、やはり同じ結果です。 ここで、ふとインターネットオプションをまだ見てなかったことに気がつきました。 ダメもとで確認すると、「接続」の「LANの設定」にある「プロキシサーバーの設定」の中にアドレスとポートの記載がありました。 何かで使ったあとそのまま消さずにいたのでしょう。 もしかしたらと思いESETのプロキシサーバーの項目をチェックすると設定を読み込んでました。 いつのアップデートから読み込むようになったのか分かりませんが、プロキシサーバーのアドレスとポートの設定を削除すると、問題なくアクティベーション出来ました。 今回、パソコンの設定の見直しというヒントが役に立ちました。 ただ、やはりいつからプロキシサーバーの設定を読み込むようになったのか、今まで問題なく使えていたのでよけい気になりました。 こういう情報はESET側に上げた方がいいのでしょうか?

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