年金の支払い忘れについて

このQ&Aのポイント
  • 年金の支払いに関するミスで、7月分を誤って支払いを済ませていないことが判明しました。
  • 未納扱いにならないようにするためには、抜けた分の支払い方法について調査する必要があります。
  • 初めての支払い忘れで戸惑っているので、国民年金機構に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

払い忘れた年金を納めたい

年金はいつも納付書を使用して数ヵ月分を一括で支払っているのですが、納付書では実際には8月分~となっているのに7月分は支払いを済ませたと勘違いしていて7月分だけ抜けてしまいました。念のため国民年金機構のHPで確認しましたが、やはり抜けていました。すでに使用期限は8月31日で切れています。抜けた分はどのように支払えばいいのでしょうか?未納扱いになるのでしょうか?支払い忘れは初めてなのでどうしてよいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

使用期限をよく見られて見てください。 納付期限と、払込用紙の使用期限は違っています。 一般的に、払込書の有効期限は翌年くらいまで設定されているのが普通ですよ。

その他の回答 (2)

noname#234071
noname#234071
回答No.3

「使用期限」と表示のある納付書 使用期限を経過するとこの納付書は使用できませんのでご注意ください。 新たな納付書を発行しますので、お近くの年金事務所までご連絡ください。 とHPにあります。年金事務所までご連絡してみましょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

納付書の期限が切れてしまったのですね。 このまま放置していれば未納になってしまいます。 日本年金機構に言いに行ったらいいと思いますよ。 確か今月中なら5年前(平成25年9月30日分まで)まで追納できたはずです。 来月以降は2年前(平成28年)までになります。

関連するQ&A

  • 延滞中の国民年金保険料のコンビニでの支払いについて

    国民年金保険の納付書についての質問です。 国民年金保険の未納分(15ヶ月分)を支払うように、というハガキが届きました。 納付書もいっしょに届きましたが、1枚で未納分を一括で払うようになっていました。 そこで、ここに本来これで支払うべきだった1ヶ月ごとの納付書があります。 当然「納付期限」は過ぎてしまっていますが、「使用期限」はまだ過ぎていません。(2年以内なので) この納付書を使って、セブンイレブンで支払うことはできますか。 調べると「使用期限が過ぎていなければ出来る」という意見と「納付期限を過ぎたらコンビニ払いは出来ない」という意見があります。 確実な方のご回答をお待ちしております。

  • 厚生年金加入前の未納分

    今年9月から国民年金から厚生年金に加入したのですが、平成18年中に何ヶ月か国民年金の未納分があります。その未納分をこれから納付したいのですが、国民年金のときに送られてきた納付書(納付期限はすぎていません)で納付しても大丈夫でしょうか?

  • 国民年金の期限切れについて

    国民年金の期限切れについて 国民年金で未納な期間があるとの通達がきたんですが 年金事務所へ連絡しまた新しく納付書を送ってもらう事は可能でしょうか? やはり最寄りの年金機構へ行き直接納付しなければならないでしょうか? またその新しい納付書を送ってもらえたとしても銀行の営業時間と自分の休みとあう日が全然無いので 出来ればATM(ペイジー)で払いたいのですがそれは可能でしょうか? もしわかる方がいれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 年金について教えて下さい。

    今現在20歳です。 高校卒業後企業に就職し厚生年金に加入。 今年5月20日で退職 7月4日に再就職で今現在も厚生年金に加入しています。 先日日本年金機構より国民年金保険料納付書が届きました。 6月分が未納 ¥14,980 の納付書付 上記は支払わなくてはいけないのでしょうか? 払わないと年金がもらえなくなるですか?ただ払わなかった分だけ年金額が減額になるのですか? また納付書で支払えば他の手続きは不要ですか?日本年金機構もしくは市役所等で手続きが必要でしょうか? 年金のしくみをこの機会に勉強しようかと思います。

  • 年金未納の場合、どのくらいで催告がくるのでしょうか?

    今月末で、4月分の国民年金納付期限がきてしまいますが、期限内に払えそうにありません。(ちなみにそれ以前のものはきっちりと払ってあります) 年金を未納にすると、催告状というものが送られて来るということですが、 4月分を今月までに支払わなかった場合、6月に入るとすぐに未納分を催告されてしまうのでしょうか?それとも数ヶ月程は静かに待ってくれるものなのでしょうか? 自分なりに調べては見たのですが、わかりませんでした。 本当に情けない質問で大変申し訳ありませんが、御回答をいただけると嬉しいです。

  • 国民年金納付状況の相違について

    閲覧有難う御座います。今、大変困っています。; 今夏に、国民年金の後納制度を使用し、平成21年~平成25年12月までの未納分を今年の8月と9月と10月の3か月に分けて全額支払いました。 その後、今月になり「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」という、9月30日までに私が納付した分の年金金額の通知が届いたのですが、「納付状況の内訳」という所に書いてある納付済か未納かがわかる部分を見たところ、相違点がありまして…。 これはどのように国民年金基金に問い合わせをすれば、対応をして頂けるでしょうか? 【相違点】 ◆納付「済」となっている月数の分が、9月30日の時点では私は未だ支払っていなかった為、未納のはずなのになぜか「済」になっている。 (例:納付期間 平成25年9月~平成25年9月 となっている納付書を10月25日にコンビニエンスストアで支払ったのですが(検収の印がついた証書も手元にあり)、控除証明書上ではなぜか「済」となっており、9月30日までに支払った事にされています…。) ◆また、その逆もあり、平成24年3月~平成25年2月までの分は9月23日にコンビニエンスストアで支払済のはずなのですが(これも、検収の印がついた証書が手元にあります。)、それが控除証明書上では「未納」となっています…。 月数にズレがあるならまだしも、9月中に支払済みの12ヶ月分の年金が「未納」扱いとされている事が納得がいかず、非常に不愉快な気分になってしまいました。 この場合は、年金機構のフリーダイヤル0570-058-555に問い合わせ、事実関係の確認を行った方がいいのでしょうか?? また、別件で(これは私が悪いのですが) 平成25年3月~6月までの4か月分の確かに支払った筈の領収証書を紛失してしまいました…。 後納の申請をした際に、平成25年12月までの納付書は全て発行してもらい、手元に残っている納付書が無いのを何度も確認した為、間違いなく支払済だと思うのですが、あいにく8月9月10月のうち、いつ支払ったのかまでは覚えておりません…。汗 この証書を紛失してしまった4か月間の分も、控除証明書の内訳では「未納」とされていた為、納付済であるという証明がどうしても必要となってくるとは思うのですが、これは領収証書が私の手元にない場合、泣き寝入りして再度納付するしかないのでしょうか?(泣) 年金機構に何らかの救済措置があれば助かるのですが…。 以上、長くなりましたが上記の件について、至急助言頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 長期の国民年金未納について教えてください

    私は今31歳で今年中に32歳になります。今は結婚して旦那の扶養にはいっています。過去に20、21歳二年間と22、26、27歳の間で五ヶ月間国民年金の未納があります。何も免除申請もしていないです。納付書など届いてたと思いますがよく分からない状態です。今は妊娠中で働けない状態です。過去の未納分を今から分割納付できるんでしょうか?過去の未納分については結婚前のですが旦那に迷惑がかかったりしますか?年金機構に相談したいんですが一括で払ってくださいとか言われても無理なので不安です…ちゃんとしなかった自分が悪いんですが詳しい方いましたら教えてください。

  • 年金に関してです

    現在会社の厚生年金に加入していますが、その加入が6月からでした。4月、5月の時点ではまだ加入しておらず、国民年金の支払いもしておりませんでした。 つい先日に「国民年金保険料納付のお知らせ」が届き、H24年4月の分が定額未納となっていました。この場合、やはり4月分と5月分の保険料は自分で納める必要があるのでしょうか?

  • 年金について

    私の旦那は、現在24歳です。20歳から約2年間は大工を行っており、年金を支払っていませんでした。その時は、年金手帳も持っていませんでした。その後、大工を辞め運送業の仕事につき厚生年金に加入し、年金手帳も再交付されました。その後、年金機構から国民年金保険支払納付書が送られてきました。(20歳から支払っていない2年分) 私は、厚生年金を25年間支払っていれば年金が将来もらえると聞いたことがあり未だに未納分を支払っていません。 支払らなわければ、財産を差し押さえるということはあるのでしょうか?ただ将来もらう金額が少なくなるだけなのでしょうか? 今は、子どもも小さく私も働いていない為支払いも困難です。 分かる方、教えてください。

  • 国民年金の滞納について

    国民年金の特別催告状が届きました。 今まで年金は支払ってきていたのですが、払えない月も度々あり、結果、約2年間分の滞納になりました。 同じく主人も約2年間分の滞納です。 ちなみに4分の1免除を受けています。 まず私(妻)あてに催告状が届き、すぐに年金事務所に連絡をし、送れてはいるが今まで通り支払いはしていくと伝え、主人も同じくらいの年金の未納があることも確認され、主人の分についても支払いはしていくと伝え、分かりましたと言う返事をもらいました。 その10日程後に次は主人宛てに特別催告状が届いたのですが、これは行き違いでしょうか。 今月は来月末で期限切れになる年金を払う予定の状態なのですが、来月から主人が厚生年金等のある会社で働くことになり、会社から年金や保険料等引かれた上で更に2人分の未納の年金を払うのは苦しいものがあり、自分達が滞納してしまっているのが悪いわけですが、もしも払えない月があって、納付期限が切れてしまった場合、催告状に記載があったのですが、滞納処分が開始されてしまうのでしょうか。 納付または免除申請がない場合は納付意志がないものとみなして滞納処分開始と記載があります。 納付意志は示しましたし、免除申請はしています。 期限が切れてしまった年金に対しての対応はどんな風になるのでしょうか。 長くわかりにくい文章ですが、わかりやすく説明いただけると助かります。