年金の支払い忘れについて

このQ&Aのポイント
  • 年金の支払いに関するミスで、7月分を誤って支払いを済ませていないことが判明しました。
  • 未納扱いにならないようにするためには、抜けた分の支払い方法について調査する必要があります。
  • 初めての支払い忘れで戸惑っているので、国民年金機構に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

払い忘れた年金を納めたい

年金はいつも納付書を使用して数ヵ月分を一括で支払っているのですが、納付書では実際には8月分~となっているのに7月分は支払いを済ませたと勘違いしていて7月分だけ抜けてしまいました。念のため国民年金機構のHPで確認しましたが、やはり抜けていました。すでに使用期限は8月31日で切れています。抜けた分はどのように支払えばいいのでしょうか?未納扱いになるのでしょうか?支払い忘れは初めてなのでどうしてよいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

使用期限をよく見られて見てください。 納付期限と、払込用紙の使用期限は違っています。 一般的に、払込書の有効期限は翌年くらいまで設定されているのが普通ですよ。

その他の回答 (2)

noname#234071
noname#234071
回答No.3

「使用期限」と表示のある納付書 使用期限を経過するとこの納付書は使用できませんのでご注意ください。 新たな納付書を発行しますので、お近くの年金事務所までご連絡ください。 とHPにあります。年金事務所までご連絡してみましょう。

• rikimatu
回答No.2

納付書の期限が切れてしまったのですね。 このまま放置していれば未納になってしまいます。 日本年金機構に言いに行ったらいいと思いますよ。 確か今月中なら5年前(平成25年9月30日分まで)まで追納できたはずです。 来月以降は2年前(平成28年)までになります。