• 締切済み

ドイツ人もお茶会をするのか

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

気になったので検索してみたらこんなのが見つかりました。 https://www.hermannharp.com/k-chisato/essay/vol03.html これがドイツ全土でやられているのかは知りません。 でも私の感覚としては割合で見たらお茶会をしている国の方が圧倒的に多いのかなと思います。

関連するQ&A

  • 「気軽なお茶会」探してます

    気軽に参加できる、初心者向けのお茶会を探しています。 都内に住む大学生です。 以前、半年ほど茶道を習いました。 現在は稽古に通う余裕がありません。 本格的に習う代わりに、初心者向けのお茶会に参加して客としての所作を生かすようにしています。 最近は国分寺の殿ヶ谷戸庭園でのお茶会に参加しました。 地元の公民館のお茶会では、会というよりは好きな時間に参加してお茶とお菓子だけさっといただく形式でした。 ですから、前者のような庭園や、公園でのお茶会に参加したいです。 着物でなくても良い気軽なお茶会で 1回の値段が1000円以下のお茶会があれば教えていただきたいです。 例えば、この公園では毎年何月に開催さらている、など。 都内が希望ですが、交通の便が良いところ(電車や、バスで行きやすいところ)であれば 首都圏もお願いしたいです。

  • 中学歴史、ボストン茶会事件について

    中三です。ボストン茶会事件のきっかけがよく分かりません。調べてみたところ、 「イギリスは、お茶をイギリスの東インド会社の独占販売にするという茶法を制定した。『日常で私たちが口にするお茶でもイギリスは儲けようとするのか』と急進派がボストン港の東インド会社の船を襲い、お茶の箱を海に放棄した」 みたいな感じに書いてあったのですが、よく分かりません。植民地の人々がお茶を買えなくなったということですか?

  • お茶会の着物のことです。

    お茶会の着物のことです。 お茶会のお客さまではなく、お茶会の係りとして参加することになりました。 先輩に『着物は小紋で…』と教えていただいたのですが、私は持っている着物が少なく、小紋ですともみじの柄が入っているものしか持っていません。 白地に細かい緑の点が散りばめられていてその上に茶色のもみじの模様があります。パッと見は緑の着物なので5月の時期に丁度いいのかとも思うのですが、もみじというと秋のイメージがあります。 やはりこの着物は5月のお茶会には避けた方がいいのでしょうか? またこの着物を着るならば春らしく着るための方法などあればアドバイスをお願い致します。

  • お茶会

    今度お茶会(茶道)に参加します。結構規模の大きなものです。 着物を着ていくつもりでしたが、天気と交通の関係上、普通の洋服です。 かといって何を着ていいかわかりません。 お茶を立てることはせず、いただく側のみです。 やはりスカートがいいのでしょうか??パンツでもジーパン以外ならOKでしょうか?上着も合わせてお願いします。

  • お茶会の服装

    大学で茶道部に入って活動しているものです。 私の茶道部ではお茶会の時にスーツを着るのですが、珍しいですか?もちろん絶対スーツじゃなきゃだめというわけではなく、着物を着てもいいのですが、持ってない部員も多いです。初釜なんかは着物を着る人もいます。 お茶をやっているというとすぐに「着付けもできるの?」と聞いてくる人がとても多いんです。 「スーツです」というとすごくびっくりされてしまいます。 お茶会が着物じゃないことは珍しいと思われるにしても、普段の練習が普段着だというとそれも驚く人が多いんです。 お茶の教室にならいに行く場合は着物でお稽古に通うものなんですか? お茶の時の服装のこと、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • お茶会の会費をいれる封筒について

    今度あるお寺での大寄席のお茶会に行く事になりました。 お茶券の販売ではなく、会費は当日支払いとの事。 お茶会に知り合いはおりません。 この場合会費を入れる封筒と表書きはどのようなものにしたらいいでしょうか。

  • 【茶道具の蛤香合は茶会のどういうときに使うものなの

    【茶道具の蛤香合は茶会のどういうときに使うものなのですか?】

  • お茶会の着物

    通っているお茶教室で大寄席のお茶会が有ります。 先生は1つ紋付色無地のきもので、なければ付け下げでもいい、と言っておられました。 着物は母から譲ってもらった付け下げ、帯は刺繍が華やかに入っている名古屋にしようと思います。 その際の帯揚げを ★白(アンティークで、白ものもこした凹凸でお花や鶴が飛んでいます。花嫁用のものでしょうか??) ★紫(アンティークきものの端切れで作った、華やかな柄物) で迷っています。 両方、雰囲気的には奇麗なのですが。。 きちんとしたお茶会なので、もしおかしければ止めようと思います。 もう1つ・・・ この二つの帯揚げはすごく気に入っていて、アンティーク着物を着る際活用してますが、それもあまり良くないでしょうか? そろそろ三十路ですし、あまり変なこともしたくないので、この機会に教えて下さい!

  • お茶会の男性の着物は?

    友人が和装で改まったお茶会に出たいそうですが、どんな和服スタイル(羽織、帯、着物、足袋、草履など)がふさわしいのか困っています。アドバイスしてあげてください。お茶も立てるそうです。

  • お茶会に着ていく着物(伊達襟?)

    初めてメールいたします。 お茶会に着ていく着物に伊達襟は大丈夫なものでしょうか? お客様側ではなく亭主側(お茶を点てる)になります。 ●着物は付け下げです。 ●茶会場は格式の高いところです。 ご回答よろしくお願いいたします。