• ベストアンサー

拝著という日本語の意味、使用例とは?

msMikeの回答

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.5

タイトルを読んだだけで思ったことは、 拝著?はて、見聞きしたことないなぁ、が最初の印象。 真っ先に浮かんだ言葉は「拝復」でした。 1.返事の手紙のはじめに使うことば(角川国語辞典) 2.返信の冒頭に用いて、相手に相手に対して謙譲の  ̄ ̄気持ちを表す語(小学館刊現代漢語例解辞典) つまり、手紙をくれた人への返信への枕詞ですね。 だから、筆者の「著作」「著書」を読んでくれた人の、筆者への手紙の書き出しか?と思ったものです。 ところが、使用実例を示した添付図を見て、唖然! この人の知ったか振りの造語と判断しました。 「正しい日本語を残すという意味で大事だと考えているから」として、歴史的仮名遣(正仮名遣い)を用いている人ですか、この人? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%A6%AE%E5%A4%AA%E9%83%8E あるいは単なる「拙著」への校正忘れか?(^_^)

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A