• 締切済み

オレオレ詐欺を防ぐ電話アイテムのレンタル

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.2

昔 電話機にボタンがついていて 電話中でもそれを押すと ドスの利いた男性の声で 「いいかげんにしろ!」 という声が相手に聞こえるものがあって 若い女性が困った電話によく使っていたようです。 警察で無料のアイテムは無いでしょうが そのような機種を探すとよいでしょう。 でも今は固定電話はあまり使われていないので 無いかもしれません。  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の警察でも200台ぐらい無料で貸し出しているようです。 今度聞きにいってきます。

関連するQ&A

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • オレオレ詐欺の電話をかかってこない様にする?

    母からこんな話を聞きました。 母は一人で住んでいますが、昨日、作業服姿の男二人が家に来て、「オレオレ詐欺の電話がかかってこない様にします。」と言ったそうです。 そんなことが出来るのか怪しい、と思って、「不要です。」と断ったそうです。 その後、どこへ行くのか見ていたら、隣家に入っていったそうです。 私も「オレオレ詐欺の電話をかからない様に」なんて、どうやって特定するのか理解出来ず、明らかに詐欺じゃないの?と思いました。 そういう事が出来るのでしょうか? また、詐欺だとすると、何をしようとしているのでしょう? 近隣を回っているみたいですので、問題が起こらない様に何か手を打つべきでしょうか?

  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。

  • オレオレ詐欺

    こんにちは。 最近家にかかってくるオレオレ詐欺に悩んでます。 昼夜問わず1日2~3回くるのが1週間強続いてます… さっきもかかってきて、わざと騙されたふりしてうちの家にはない名前を言ってみたんですが、 それでもずっと「オレ…オレだよ…」って続いてたんです。 こっちが強く、誰ですか?って聞いたら電話が切れました。 オレオレ詐欺だったらお金とか、そういうのを目的にやってますよね? 騙されたふりしてもオレオレ言ってるだけだし、一体何が目的なんでしょうか? 最近怖くて仕方ないです(´;ω;)

  • オレオレ詐欺が減らない理由は何でしょうか。

    警察、銀行などの努力の割りには一向にオレオレ詐欺が無くなるどころか減りません。ところで日本人は詐欺などで他人を騙すなと教えますが、では何故人に騙されるなとお教えないのでしょうか。オレオレ詐欺を減らすにはもっと人に騙されない様にすることが必要と思いますが、如何でしょうか。

  • オレオレ詐欺は関西では少ないのでしょうか。

    関西ではオレオレ詐欺の電話がかかって来ても、 「あんた誰や」と深く突っ込むので、 オレオレ詐欺の被害は少ないのでしょうか。

  • オレオレ詐欺の対処

    昨日、離れて暮らす母の元へオレオレ詐欺があったようです。詳しく母から聞くと手口は典型的で「仕事を辞めて金が必要」「風邪引いて声が変になってるから」など、ニュースで見たままのよくあるオレオレ詐欺でした。 そこで質問。奴はまた電話をすると約束して一旦電話を切ったのですが、次掛けてきたとき 1、おとりのように引っかかってあげて、警察に連絡。もしくは複数の友人たちと手を組み犯人をとっ捕まえる。 2、オレオレ詐欺は単独犯ではないと思う。裏で暴力団とかがいると後々厄介だし、逆恨みされてもイヤだからほっとく。 その他の意見もあればお願いします。 私はほっといたら次の被害者が出るから捕まえて「ギャフン」と言わしたい。みなさんはどちらを選びますか?

  • オレオレ詐欺 送金をとめることはできない?

    親しい友人が23日の14時位にオレオレ詐欺にあいました。親御さんは振り込んでしまったとのこと。今から警察が来るそうです。振り込んでしまったお金を取り戻すことや、電話番号や口座から犯人を特定することは可能でしょうか。

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • オレオレ詐欺で思ったんですが

    オレオレ詐欺で思ったんですが その家に娘しかいないのにオレオレってかかってくることあるんですか?