• ベストアンサー

グーグルクロームで、新しいページに開かない

yougo_schoolの回答

回答No.6

Chromeは便利なんですが、とてもメモリを消費し、Chrome自体、そして、パソコン自体も重くなることがあります。 私も、以前、Chromeの動作とパソコンが重くなり、Chromeでいくつか改善しました。 Chromeを安定して使うには、まずは、以下の対策が必要ですね。  対策(1) 開いているタブを少なくする(最高でも10個~15個におさえる)  対策(2) 固定しているタブを少なくする  対策(3) キャッシュ・履歴をクリアする  対策(4) 拡張機能・アプリを極力減らす なお、対策(3)のキャッシュ・履歴をクリアするのは、Chromeの動作がおかしくなったときも、有効ですね。Chromeのキャッシュは、使い続けていると数百MBにもなりますので、時々、クリアすることが大事です。 方法を以下のブログで、図解入りで公開していますので、参考にしてください。  【キャッシュ】とは、ブラウザがホームページの情報を記録したもの~キャッシュ+履歴削除方法  https://netyougo.hatenablog.com/entry/2017/11/24/121659 なお、Chromeを安定して使うための方法を以下のブログで公開しています。これも、少しは、参考になるかもしれません。  ブラウザChromeのメモリ使用量を減らして快適に~7つの対策を紹介    http://lifesecurityup.blogspot.com/2018/06/chrome7.html

footoo77
質問者

お礼

詳細をありがとうございます 試してみます