• ベストアンサー

印刷原稿の写真のeps保存はフォトショップだけ?

印刷原稿の入稿の際 写真をeps保存しますが、フォトショップしか出来ませんか? 他に出来るアプリやソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

>GINPをダウンロードしましたが セキュリティーが邪魔をしました。 質問を質問で返すようで申し訳ないのですが、 1.ダウンロード自体はできているのですか? 2.どのような警告が出ましたか? 3.なにかアンチウィルスソフトをインストールしてありますか? 質問者様のMacの詳細が不明なので、 回答が該当するのかの判断が難しいです。 1&2について。 ダウンロードはできたが、インストールしようとすると 「<アプリケーション名>は署名元の開発元が未確認で、 コンピューターに悪影響を及ぼす可能性があります。 ゴミ箱に移動してください。」 もしくは「<アプリケーション名>開発元が未確認のため開けません」 などのような警告でたなら、マウスの右クリックで 「開く」を選択、もしくはインストールしたいファイルを キーボードのコントロールキーをクリックしながら、 「開く」を選択すればインストールに行けると思います。 3についてはどのアンチウィルスソフト(セキュリティソフト)を お使いなのかが不明なので、わからないのですが 一時的に停止することができるならその方法を取ると いいのではないでしょうか。 私も有料のアンチウィルスソフトは使っていますが、 このアンチウィルスソフトからの警告は出たことがありません。 MacAppStore以外のソフトをインストールする時は、 右クリックでの「開く」で対応しています。 上記で駄目な場合は補足をお願いいいたします。 システム環境設定での方法を記載しますので。

oktaku3
質問者

お礼

2 で開けることが出来ました‼️ 有難うございまーす❤️ 前にも 何かのファイルをインストールしようとして 同じ警告が出たことがあります。安全(?)ではないものもあるのでしょうが GIMPは皆さんが使っているので安心ですね

その他の回答 (2)

• coco005
回答No.2

Macを使っている者です。 一応、フリーソフトの画像編集ソフトの「Gimp」でできます。 Gimpをダウンロード・インストール方法は下記が詳しいです。 (記事が少し古いですが。) 「MacにGIMPをインストール」 https://www.webdlab.com/gimp/local-gimp/ 起動には少し時間がかかりますが、初回だけだと思います。 1.起動後はメニューバーの「ファイル」から、 「開く/インポート」をクリックし、変換したい画像を選択。 2.そのままepsに変換したい場合は、同じくメニューバーの 「ファイル」から「名前をつけてインポート」を選択。 3.画面の中の「ファイル形式に保存」を選択し、7~8番目の 「EPS形式」がありますので、それを選択してください。 当方のMacはOSX10.11El Capitan、Gimpは2.8.14です。 PhotoshopCCを使っているので、普段Gimpはほとんど使わないのですが、 検索したらGimpでもできるようなので、試してみました。 ただ111KBだったファイル容量が640KBになりましたけど。 紙媒体の印刷に掛けるイラストの仕事をしていますが、 今の印刷所では「PDF」での入稿も受けてくれると 思いますけれどね。

oktaku3
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました! 印刷は1~2年に1度で、最近 iMacが壊れるまでは ずっと昔のフォトショップ使ってました。今のように年間契約ではなく 1回買ったらずっと使えたんです。今は 3000円ほど出せば1月は使えるようなのですが 画像解像度の変換やeps保存のためだけに購入するのも抵抗があって。 Gimp 試してみます。又 PDFでの入稿が可能との事!私にとっては貴重なご意見!重ねて有難う御座いました‼️

oktaku3
質問者

補足

GINPをダウンロードしましたが セキュリティーが邪魔をしました。何かの項目を外せば良いのかと思いますが わかりません。もしご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか? セキュリティを外しても問題はないんでしょうか?(皆さん そうしていらっしゃる?) お手数ですが 宜しくお願いします

• k-josui
回答No.1
oktaku3
質問者

お礼

早速のご返事有難うございました! 当方 Macなので使えないようです 残念‼︎