解決済み

セキセイインコの夜鳴き

  • 困ってます
  • 質問No.9537399
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (2884/2972)

セキセイインコを巣箱で飼っています。夜中に急に「キャキャキャキャキャ」と警戒音を発することがあり、目が覚めてしまいます。特に、何の変化もないのに何故鳴き出すかわかりません。このようなことは、よくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 82% (19/23)

鳥による、としか言えない部分があります。
臆病な子、のんびりな子、色々なので

1、ふと目覚めて、怖くなって叫んでしまった
2、寝ぼけて叫んでしまった
3、なんとなくクセで叫んでしまう
などなど…

寝てる環境はどんなですか?
もし音のする場所にいるなら、静かな場所で寝かせてあげると安心するかもしれません。
あと、成長過程でってこともあるので一時的なものかもしれません。

あと、たまーに、めったにないですが、止まり木にダニがいると、そいつが夜に活動して、インコの足をかんだりして、不快だから騒ぐ場合もあります。
めったにないのですが、一度掃除ついでに止まり木を熱湯消毒してみるのもいいかもです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2884/2972)

寝る所は、静かですね。全く、何の変化もないときに鳴くので、てっきり、以前、死んだインコの霊でも来たのかな、とか思ったりしていましたが……とりあえず、アドバイスを参考にしてもう一度チェックしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-19 20:43:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (208/457)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何故鳴き出すかわかりません。

 明りが点滅しているようなところはありませんか。
セキセイインコは、夜も目が見えます。ほんの少しの明かりでも、眠れないのです。鳥かごに黒い布をかけてあげれば、解決すると思いますよ。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2884/2972)

明かりですか。う~ん。そうですね。思い当たることはないのですが…… とりあえず、明かりには気をつけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-15 23:21:21