• 締切済み

設定除去方法とセキュリティ

業務で使用しているPCに、遠隔操作でアクセスできるよう設定されていました。 全体の初期化ができず、Cドライブのみ初期化しましたがアクセス許可を含むもろもろの設定が除去できませんでした。 遠隔操作の設定、アクセス許可の設定を除去する方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#233949

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.7

お勤めの会社にはシステム部門(社内PCの設定管理部門)は無いの でしょうか?! あるなら、その担当者と貴方の上司に連絡でしょう?! それとも貴方が担当でしょうか?!貴方が担当で、対処出来ない という事でしょうか?!色々と理解し難い説明ですね。 Cドライブを初期化したら、アクセス出来ないハズ。

質問者

補足

ありがとうございます。 システム部又は同様の業務担当はおりません。 専門的な事は決まった外部にお願いをしていますが、窓口は私ではありません。 このような環境下なので、遠隔についても、外部が関わっていると思われます。 cドライブの初期化は、この週末にも行ったのですが、その後アクセスされ一部のソフトの管理者を変えられてしまいました。 また、今回に事で予備のpcを使い始めたのですが、遠隔でcドライブのアクセス権限もない設定に変えられてしまいました。 どうにもならないのでしょうか。

回答No.6

>使用しているpcにフルコントロール権限を持った、読み込みだけができる他のユーザーを登録するには、私が行わない限り登録にはなりません。 でも、設定されていたのが現状です。 まず、読み込みだけができるユーザーを「どうやって作ったのですか?」 そのユーザーがAdministratorに属させてるなら、それは全権限ユーザーです。 その場合の権限は「Guest」ユーザーとなります。 >上席役員へ報告し誰なのかを含め対応を考えていただいています。 報告などをする義務がある場合、「PCの初期化をしてはいけません」 それでは、証拠隠蔽です!。調査結果も含め消えちゃいますよ! >業務を行わなければならないため 先ほどの続きになりますが、 「遠隔操作」されてる根拠が書かれていないのと、 「OneDrive」と書いてありましたが、これがいるとどんな問題があるのか?  (またはそう感じるのか) >読み込みだけができる他のユーザー このユーザーが読み込み以外を行っていた(または、行える)などを 質問者さんが発見した根拠ですね。 思い込んでるだけなのか、本当にそういう事をした人間がいるのかは、 正確に判断しないと、無関係な人を犯人扱いしてしまうこともあるので、 ここは、重要です!。 恐らくは、たいしたことではないのかもしれませんが、 質問者さんが、納得して、この件を解決したと思えるまで、 付き合いたく思います!。

回答No.5

>基本勝ってに入室できませんので、簡易な方法でpwを入手されたとは思えないんです、 まだ、状況が書かれていないんですが。 そもそも、 「遠隔操作でアクセスできるよう設定されていました。」 ↑これが行われていると思う根拠が一切書いてないんですが。 OneDriveだとかは、あまり関係はないです。 ここまでの経緯で感じることは、 質問者さんの思い込みな気が相当しています。 Windowsには、常に共用部分と専用部分があるのは、普通です。 例えば、あるアプリケーションがあったとして、 それが、システムにいるとしても、そのアプリのデータは、 各個人に依存しています。 Windows  アプリX   ユーザーAのデータ   ユーザーBのデータ この場合、ユーザーAは、ユーザーBのデータは読めないが、 見た目上「あることは問題はない」ですし、これは、遠隔操作だのではなく、 空間でしかないです。 あるアパートの、隣の部屋や部屋の番号までは、 見えるが入れないのと同じです。 しかし、アパートそのものにも、階段があったり、みんなで使う部分だったりと 共用部があるので、上の例では「アプリX」そのものもデータを持っているものです。 それを、いじれないだとか、考えていることを意味しているのであれば、 考えすぎで、意味がないことではあります。 ただ、質問者さんが感じていることが、正しいこともありえるので、 どんな理由で、「遠隔操作されている」と思っているのか、 について、補足してもらえますか? それと、初期化しても、変わらないのであれば、実質 元々そういうものという部分を示唆してる可能性は 残念ながら高いです。

回答No.4

フルコントロール権限を持った、読み込みだけができる他のユーザーを登録…共有フォルダー/ファイルにアクセス出来るユーザーを登録という意味ですか。パソコンを操作するにはログインが必要と思いますが、ログインパスワードは他人に知られないように管理し、時々変更するなどしてますか。ログインパスワードが漏れてるのでは。勿論離席時はログアウト。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 共有しないで設定しています。 ログインpwは書き留めることなく管理しています。 業務を行う場所は、私だけのデスクがあり、離席などの時は部屋が施錠されます。 基本勝ってに入室できませんので、簡易な方法でpwを入手されたとは思えないんです、

• tmys10
回答No.3

WindowsにはOSが使用するユーザーやグループがあります。またOSをインストールし直しても、削除しなかったファイルのアクセス権は初期化されないので、誰のものでも無いアクセス権が残ります。アクセス権は、親フォルダのプロパティからセキュリティの詳細設定を開き、アクセス権をサブフォルダとファイルに継承させるのが手っ取り早いですが、間違えるとややこしくなります。 ご参考まで。

質問者

補足

ありがとうございます。 気づいたところがあります。 Cドライブのユーザー、私のユーザー名の中に、One Drive があり、ファイルフォルダーですが、これが共用になっています。 変更しようとすると、拒否権限なしとなります。 関係があるように思います。 先程ご教授頂いた、リモートデスクトップの設定を参考に無効を試みたのですがダメでした。

• tmys10
回答No.2

状況が呑み込めませんが、 リモートデスクトップを無効にしたらどうなるでしょう。 # どうやって「遠隔操作でアクセスできるよう設定されて」いると判断したのか書かれた方がよいかと。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028379/windows-10-how-to-use-remote-desktop
質問者

補足

tmys10さま 回答ありがとうございます。言葉足らずで失礼しました

回答No.1

どうも言ってることが、違和感があるので。 ひとつづつ。。 >遠隔操作でアクセスできるよう設定されていました。 設定されているかがわかるなら、そこで解除するだけでいいのではないかと >Cドライブのみ初期化しましたがアクセス許可を含むもろもろの設定が除去できませんでした。 Cドライブを初期化した時点で、OSはすでに立ち上がらないはずです。 「もろもろ」の設定すらももう確認はできないのですが、 根本的に何か間違ってませんか? >全体の初期化ができず Cを初期化した時点で、全体はすでに見る必要はないはずです。 そこに何らかの設定が入っていようと、Cドライブがないのですから、 OSすらも起動しませんから、まったくの無意味で、「全体の初期化」 なんて確認することすら、不要なはずです。 それと、業務で使用しているのであれば、 業務指令でそうなっているのでしょうから、削除したとしても、 またはいるのではないでしょうか?(又は入れなければならない) そもそも、それは、だれが何のために入れたのでしょうか? 1.もしウイルスなどだというなら、入ってきている問題の方を   処理しなければ何の意味もない 2.会社がそれを指定しているなら、入れなければならず、   勝手にいじるのは、場合により法律に触れることすらある。   会社の所有物を勝手に変更したりしているわけなので。 3.アクセス許可って言葉が使われてますが、何を意味されていますか?   リモートデスクトップのことでしたら、それは標準機能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずで失礼しました。 誤解を招いてはいけないので、できる範囲で補足させて下さい。 私が使用しているPcは、会社指示により専用になっています。 また、扱っている情報は会社、役員社員にとって重要な情報で、他の役員社員は閲覧できないようにホストコンピュータにも保存していません。 なので、、使用しているpcにフルコントロール権限を持った、読み込みだけができる他のユーザーを登録するには、私が行わない限り登録にはなりません。 でも、設定されていたのが現状です。 上席役員へ報告し誰なのかを含め対応を考えていただいています。 業務を行わなければならないため、pc を安心して使えるようにするため、知識がないのでお力添え頂きたく質問させて頂きました。