• 締切済み

通話内容について

通話内容を聞き直すことは可能でしょうか? ネットで見た録音サービスは利用していないのですが、ドコモショップなどで会話内容を聞いたり見たりできますか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

私は、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、monaka4253 さんの操作によって、ドコモの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 電話会社では、録音はしていません。 どこの通信事業者(注)でも、電話機・携帯スマホ等の端末機で、通話時の録音機能があるはずですが、もしあるならば、その録音機能を「常時動作」にしておいて、あとで聞き直すしかありません。 注:通信事業者とは、電話会社・プロバイダ・MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり格安SIM販売会社)のことです。 ----------------- もし、質問の内容が、通話内容の録音では無く、通話明細の趣旨ならば、通信事業者のサイトにログインで入って、明細登録をしておけば、登録時点からの通話先などの明細が分かります。 (明細登録に前の明細内容は、通信事業者によっては明細が出ないこともあります。もし、登録前の明細が出る通信事業者の場合は、非常に短期間の明細だろうと思います)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

通話内容は、通信事業者が記録することは、個人情報の観点から禁止されています。 警察が捜査のために行う場合でも、事前にどの回線と指定して裁判所の許可が必要になります。 なので、後からこの通話の内容と言っても、警察でも調べることはできません。 サービスセンターなどの通話で、相手が記録していると言うものであれば、その相手先で聞くことが通れば(まず認めません)聞けますが、それは、相手がわ窓口の記録物ですので、通話会社の物として記録されているものではありません。

• black2005
回答No.2

そんなことできるはずないでしょ・・・ 裁判所より令状を発布された警察の特権です

回答No.1

>ドコモショップなどで会話内容を聞いたり見たりできますか? できません 通話の内容を盗聴(録音)する行為は電気通信事業法に違反するのでドコモは録音していません。 本人が録音しない限り聞き返すのは不可能です。