• ベストアンサー

最適ルート

大阪在住のものです。 8/13~15の2泊3日の家族旅行を計画してます。車で行きたいのですが、お盆ということもあり渋滞は避けて通れそうにもありません、と一応覚悟はしています。とは言っても、なるべく早く楽に着きたいのですが、どのようなルートで走るのが良いのでしょうか?高速料金とかはかかっても構いません。ETCは付けました。 大阪の吹田市⇒軽井沢です。 友人は、北陸周りがいいと言っているのですが。。。 アドバイスいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長野に住んでいる者ですが,私もお友達の意見に賛成です。 特に8月15日は諏訪湖花火大会(打上げ数3万発)があるため中央道諏訪湖周辺(みどり湖PA,諏訪,岡谷の各IC,JC)は大混雑しています。避けた方が賢明です。 ルートは北陸道上越JC→長野道更埴JC→軽井沢になるかと思います。 いずれにしてもこの期間の軽井沢は混雑と渋滞は避けられませんから(ジモピーは近づかないようにしています)十分注意され,安全運転でお越しください。

88osama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたルートで、いきたいと思います。 んーー、ジモピーも近づきませんか・・・こわっ!

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.2

初めまして。 高速道路を利用する場合のルートを調べました。 豊中IC→碓氷軽井沢ICの場合、道路公団のホームページによると ルート1;名神 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 ルート2:名神 -> 京滋バイパス -> 名神 -> 中央 -> 長野 -> 上信越 がほぼ同じ距離で朝8時に出発したと想定した場合、通常時は6時間、渋滞時は7時間弱かかるみたいですね。 このサイトはハイウェイ上の渋滞予想や予想通過時間もわかりますので、いろいろシミュレートされてはいかがでしょうか。

88osama
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路公団のHP行ってきました。 いいですね! 今後これを活用したいと思います。