• ベストアンサー

石川(金沢)から和歌山(南紀白浜)までの最適ルート

石川(金沢)から和歌山(南紀白浜)までの最適ルート 北陸自動車道「金沢西IC」から阪和自動車道「南紀田辺IC」間の往復を考えています。 数年前は 北陸 -- 名神 -- 近畿 -- 阪和 ルートが王道でしたが、第2京阪など新しい道路も開通しているようです。 そこで、渋滞なども考慮したおすすめルート、渋滞ポイントなどあれば教えてください。 条件的なものとして 1.8月の土日 1泊2日 2.日中の移動 3.多少の遠回りは許容 4.シニア世代に入りつつある両親と、ゲリラ的おしっこ攻撃を発する子供たちが同行 5.多少の渋滞は覚悟している 新しい道路を通ってみたい気もしますが、8月の土日は渋滞が発生しそうで気がかりです。 地元ならではの渋滞情報を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、 北陸-名神-京滋-第二京阪-近畿-阪和道でよろしいかと。 土日は京都-吹田間とその前後の渋滞がひどいですから。 それでもあちこちで渋滞は出ます。 例えば8/21行きだと ◆湯浅御坊道路 下り 和歌山 有田 吉備湯浅PA付近 07:00 13:00 8時 5km http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html 8/22帰りだと 湯浅御坊道路 上り 印南 下津 長峰TN付近 09:00 4;00:00 17時 25km 京滋バイパス 上り 南郷 瀬田東 瀬田東JCT付近 07:00 14:00 9時 5km 名神高速道路 上り 彦根 関ヶ原 伊吹PA付近 16:00 20:00 17時 10km 特に帰りの湯浅道路の渋滞は他の二車線区間の高速の渋滞と違って 動かない渋滞なんですね。ここは午後からの渋滞が極端で 昼過ぎくらいには帰るくらいのつもりでないと。。 子供はおろか大人のトイレも困ることになりかねません。 子供さんには携帯用の簡易トイレは必須です。 第二京阪は。。さほど心配いらないと思います。

tara72
質問者

お礼

京滋バイパス、第二京阪ルートはさほど混まないみたいですね。 吹田JCTは通らないルートを選ぶことにします。 問題は阪和道、湯浅道路ですね。 腹をくくって渋滞にハマるか、渋滞を避けて山越えルートを選ぶか悩みどころです。 携帯用トイレは必須アイテムになりそうですね。仕込んで挑みます。

tara72
質問者

補足

8月の最終週、阪和道を通過したのですがその時のレポです。 往路:松原IC --> 南紀田辺 日中の移動でしたが、思いのほかスムーズでした。多少の混雑感はあり、阪和道の対向2車線区間は窮屈な印象を受けました。阪和道の上り側は噂通りの渋滞(停滞)で日中の移動は辛そうでした。 復路:南紀田辺 --> 松原IC 13時頃に移動開始。42号線北上ルートを使い有田ICから入りました。8月の週末は暫定的に工事中車線を開放して2車線運用していたらしく、その効果が出ているのか渋滞先頭ポイントが広川IC辺りにありました。往路で酷い渋滞の有様を垣間見たのでそれなりに構えていたのですが思いのほか流れていました。 結局阪和道で渋滞に嵌ったのは、和歌山を抜けて阪南IC辺りの 5Km だけでした。 第二京阪、京滋バイパスも渋滞する時間を避けたため至ってスムーズ。こちら良い道になっていますね、終始快適でした。これも阪和道の渋滞情報を入手できたおかげと感謝しております。 ベストアンサー困りますが、回答の早い順で付けさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

白浜だとねぇ・・・行き先が紀伊勝浦だと新名神~伊勢道の方が速いんですが、大内山から白浜が311号を使っても結構掛るんで、やっぱり第二京阪~阪和道経由ですかね。 ただ、特に帰りに串本とか那智とか、それこそ熊野本宮とかに寄りたいと思っておられるなら、国道311号から42号~伊勢道~新名神が正解です。阪和道の上りは休日は混みますし、盆暮れGWじゃなければ新名神は飛ばせますし景色良いですよ。

tara72
質問者

お礼

やはり阪和道の渋滞がネックになりそうですね。行き(下り方面)はともかく帰り(上り方面)の心配をしたほうがよさそうですね。 挙げていただいた R311 -- R42 -- 伊勢道 -- 新名神 なかなか面白そうなルートですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 奈良の香芝⇔南紀白浜GW快適ルート教えてください

    5月の連休最後の土日に南紀白浜に行きます。 去年は長時間の大渋滞でうんざりしました。 以下のルートはどうでしょうか?山道でたいへんでしょうか? (1)香芝→五條→十津川(R168)→(R311)→南紀白浜 (2)香芝→橋本→高野山(R371)→(R311)→南紀白浜 (3)すなおに高速道路 香芝IC(西名阪)→阪和道→南紀白浜 行きと帰りでお奨めルートを教えてください。 大渋滞もつらいですが、あまりの山道もつらいです。 よろしくお願いします。

  • 明石から南紀白浜

    明石から南紀白浜 8/11~8/12に南紀白浜方面へ海水浴に行くことになりました。 (11日に田辺の扇ヶ浜海水浴場 → 白浜泊 12日に臨海浦海水浴場) 荷物も多く、小さい子供や少し足の悪い母もいますので車で行くつもりでしたが この時期大変な渋滞だという事で、躊躇しています。 どうしてもこの日でしか都合がつかず、出発も9時を回らないと出られません(涙) もし電車でのアクセスだと、どういったルートでどれくらいの時間がかかりますか? また、駅からバス、タクシーなどの利用で不便はありませんか?

  • 南紀白浜から大阪方面への抜け道は?

    南紀白浜・田辺から大阪方面へ車で帰ってくるとき、 渋滞を避けるのに、山道の抜け道はいかがなものでしょうか? 道路地図を見て、竜神スカイライン経由とかも考えたりしますが、 道路状況とか、実際、お薦めのところあればお願いします。 もしかしたら、どこかで休憩するとか、 渋滞でも結果的には同じとか、なんですかねぇ?

  • 南紀白浜 ドライブ

    年末やっと宿がとれ南紀白浜方面に宿泊することが出来ました。そこで南紀白浜迄向かう間、見所等おすすめな所が有りましたら教えて頂けないでしょうか?時間はたっぷり有ります。 車で愛知県一宮インターから大宮大台迄高速を使いR42を走り南紀白浜に向かうルートを予定しています。帰りのルートは未定ですが海沿いを走り大阪、滋賀、名神高速道路を利用して帰宅する予定です。3泊4日の旅行です。年末年始でも鯨料理が食べれるお店ご存知ないでしょうか?

  • 年末に神戸市から和歌山本宮町へ行くルートは?

    四国から神戸経由で和歌山田辺市本宮町へ行く予定です。車のナビでは阪神高速に乗り、みなべICで降ろされ、県道を北上するルートが案内されます。いつもそれで行っていましたが、yahooで検索すると港湾幹線道路(これ有料?)に乗り、関西空港近くから阪和道路に合流し、南紀田辺ICで降り、県道を北上するルートが案内されました。後者の方が近そうです。神戸の六甲へ寄る関係で、港湾道路には見影塚3あたりから乗るようですが、このルートは初めてですが、やっぱりこのルートのほうがよいのでしょうか?また12月29日ごろは上りとなりますが、交通渋滞はどうでしょうかね。

  • ■■南紀白浜へ向かう、ETC割引について教えて下さい■■

    ■高速道路を利用し、関西の南紀白浜に向かう際■近畿道 大東鶴見で乗り~~~阪和道 南紀田辺で降りる場合、ETC割引を利用し一番安く行ける方法をお教え下さい。■早朝夜間割引・通勤割引・距離100km制限や、大都市通過義務が有るようなので一度降りて、再度乗る方法など何でも良いです。直行が一番有難いですが・・・■※また、帰りも同じルートで帰るとして、ETC条件が変わるようなので、帰る際の最安方法をお教え下さい■出発時間等も詳しくお教え頂ければ幸いです■

  • 関西国際空港から南紀白浜までの車での移動時間

    6月7日(日曜日)に関西国際空港からレンタカーを借りて 南紀白浜まで行き、そのまま日帰りで関空から東京に戻る予定となっています。 関西方面に行くのは初めてで更に飛行機に乗るのも初めてです。 不安がいっぱいなのでご質問させて頂きました。 ■ 質問1 行き方はこのような感じで宜しいでしょうか? 関西空港自動車道:りんくうJC~泉佐野JCT(阪和自動車道へ乗り換え) 阪和自動車道  :泉佐野JCT~南紀田辺IC バイパス    :田辺バイパス ■ 質問2 上記の行き方で問題ない場合、日曜日だとどのくらい行きに時間がかかるでしょうか? 12時頃に空港を出発しはじめます。 ■ 質問3 南紀白浜~関空へ戻るのに日曜日だとどのくらい時間がかかるでしょうか? 21時にはレンタカーを返却しなければ行けないので それまで関空へ戻るには余裕を持った場合に何時に白浜を出発すれば良いか 教えて頂けたらと思います。 ※レンタカーは関空内のトヨタレンタカーで借ります どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛知県西部~南紀白浜までのルート

    類似の質問がないか、検索してみましたが見つけ切れませんでした。 4日~5日にかけて愛知・三重県境のあたりから 南紀白浜へ自家用車で家族旅行に行きます。 自分なりに調べた結果、東名阪~西名阪~阪和自動車道を通り、大阪方面経由で行くルートでと考えていますが、他に良い道順があれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 南紀白浜の交通情報教えてください

    今週の土日にかけて南紀白浜に海水浴に行く予定です。 土日なのでかなり渋滞が予想されるとは思うのですが、大阪から車でどのくらい時間がかかりますか? また、帰りは何時ころ白浜を出発すれば渋滞を避けることができるでしょうか? まだ行ったことがないのでまったく予想できませんので教えてください。 よろしくおねがいしまーす。

  • 明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。

    明日愛知県の西一宮市から南紀白浜へ車で1泊旅行にいきます。 祝日なのですが道路は混んでるでしょうか? 東名阪、名阪国道、天理IC、松原ジャンクション、阪和道、和歌山ICを通るルートで行くのですが、初めて行くのでわからないのですが、どのくらいの時間をみればいいのでしょうか?