• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北陸方面から香川県に車で旅行しようと計画中です。

  • 質問No.5852114
  • 閲覧数122
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (105/118)

北陸方面から香川県に車で旅行しようと計画中です。
普通なら大阪経由になるのでしょうが、ゴールデンウィーク初日のため大阪周辺の渋滞も半端じゃないことが予想されます。
多少遠回りになっても構いませんから、さほど渋滞なく香川に着けるルートを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (39/53)

行きが午前、帰りが午後ということでしたら名神・中国道宝塚付近の渋滞にモロにぶつかってしまいますので迂回した方が賢明です。
北陸道敦賀ICで降りて国道27号を小浜市へ西進、
小浜西ICから舞鶴若狭道→吉川JCT→中国道(上り)→神戸JCT→山陽道→倉敷JCT→瀬戸大橋→四国と行く方が絶対早く着きます。
ちなみにこのコースの方が名神経由より10kmほど短く“遠回り”ではありません。
また、料金もETC休日特別割引なら500円ですが安くなります。

一方帰りは、宝塚付近の渋滞が山陽道まで延びてきますので、この逆コースだともう少し時間がかかります。
少し料金が余分にかかっても良いなら山陽姫路東ICで降りて播但道を福崎南まで北上、
福崎ICから中国道に入り、吉川JCT→舞鶴若狭道と進めば大阪付近の渋滞は回避できます。
(ただし倉敷JCTや山陽道赤穂付近の渋滞は覚悟する必要があります)
お礼コメント
cham47

お礼率 88% (105/118)

レスをありがとうございます。

渋滞を避けたい私は、時間がかかろうがよけいな出費がかかろうが、渋滞のない道を探していたのですが、遠回りでもなく、高速料金も少し安いとは願ったり叶ったりです!

ところでこのルートを見ていて思ったんですが、吉川JCTからですが、
中国道(下り)→福崎IC→播但連絡道→山陽姫路東IC→山陽自動車道→倉敷JCT→瀬戸大橋→四国
というルートは、どうでしょうか。
神戸へ行くのも渋滞がひどそうで、通らない方がいいかなと思ったのですが、でもお勧めの神戸回りの方がいいでしょうか。
投稿日時:2010/04/26 22:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 73% (39/53)

No.1です。
>中国道(下り)→福崎IC→播但連絡道→山陽姫路東IC→山陽自動車道→倉敷JCT→瀬戸大橋→四国
というルートは、どうでしょうか。
1180円(ETC普通車)高くなりますが、少し距離の短いそのコースもありです。ですが午前中であれば神戸JCT経由でも渋滞はしませんし、所要時間も神戸JCTを経由しても5分余計にかかるかどうかくらいです。
まぁ、他に違いとして。
・中国道の方が山陽道より交通量がやや少ないので、多少走りやすい。
・中国道の方が山陽道より道路の規格が低く制限速度が80kmである。(山陽道は100km)
というところです。そのあたりはお好みでどうぞ。
お礼コメント
cham47

お礼率 88% (105/118)

再度ありがとうございます。
神戸を通ったらすごく渋滞するんじゃないかと心配だったのですが、あまり時間的には変わらないんですね。
じゃあ、料金の安い神戸JCTを通ります!
これでルートが決まりました。香川のおいしいうどんを食べに行ってきます!

ありがとうございました。
投稿日時:2010/04/27 23:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7886/21029)

あの・・・播但連絡道を通ると、その前後で料金が打ち切られて高くなりますよ。神戸北JCTに戻れば料金は通算なので小浜から1000円ですけど。
お礼コメント
cham47

お礼率 88% (105/118)

レスありがとうございます。
播但連絡道って、高速道路じゃないんですね。
一度高速を下りることになるからたしかに料金は倍かかりますよね。
投稿日時:2010/04/27 23:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7886/21029)

基本的な発想は#1さんの発想でかまいませんが、行きは木之本I.C.から8号~303号~161号~303号と走って小浜の27号に抜ける方が、信号が少なくて景色もよいです(所要時間は同じくらいだと)。更に27号上中からは、北川対岸の県道24号、遠敷からは農道の若狭西街道(道票があります)~県道1号~大飯高浜I.C.という抜け道もあります。

帰りは、山陽道~播但縦貫~中国道~舞鶴道で同じ道を戻る発想で良いかと思います。高松道から淡路島を抜けるルートは、徳島県境で渋滞するだけでなく、淡路島内から神戸に掛けて詰まりまくり全く逃げ道がありませんので、岡山県内で多少渋滞したとしても、瀬戸大橋経由の方が正解です。
お礼コメント
cham47

お礼率 88% (105/118)

ご返信ありがとうございます。
せっかく行くのだから景色のきれいなところを通りたいので、そのお勧めの道を行こうかと思います。

淡路島は通るのを辞めますね。
いろいろありがとうございます。
投稿日時:2010/04/26 22:26