• ベストアンサー

糸魚川から軽井沢へ

糸魚川から軽井沢へのルートで悩んでいます。 時間も考えちゃうし、高速料金も考えちゃうし。。。 ETCが使えるので、通勤割引なども考えてると、一体どうやっていったらいいのかとわけが分からなくなってしまいました。 友達は148・406号を使って長野へ出て、そこから高速で小諸まで。と言っています。 やはりこれが一番いいルートなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

糸魚川から軽井沢まで全部高速使うなら、所要時間は2時間半程度と思います。(実際は小諸ICで降りて、あとは広域農道(浅間サンライン)でも時間はあまり違わないでしょうけど。) それに対しR148やR406などすべて一般道でいくなら、最低でも5時間はみておかないといけないだろうと思います。糸魚川から長野までは割合スムースですが、長野からは交通量が増えますし信号も多くなりますから、長野~軽井沢は距離のわりに時間がかかると思います。で、もしここを高速利用とするのであれば1時間ほど短縮できると思います。 私だったら白馬あたりで寄り道するつもりならR148へ、そして長野からは高速利用です。どこにも寄る気がないなら全部高速ですね。(通勤割引使うならカードが2枚は必要と思います。)

babyblue
質問者

お礼

5時間ですか^^; やはりここはもう高速で行こうと決めました^^; ETCカードも検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

いかんR406じゃなかった。#3の方の書かれている、通称オリンピック道路といわれている県道が便利です。(自分では県道のつもりでR406と書いてしまいました。)

babyblue
質問者

お礼

了解です☆ ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

国道148号は、新潟と長野の県境前後は、道が悪いから注意して下さい。 V字谷の中を、川とJR線路と道路だけで、土砂崩落防止や積雪防止のトンネルだらけの道路です。 また、白馬村~長野市間は国道406号はものすごい山の中ですよ!。 この間だけは、その南側にある県道33号のほうがいいですよ。 33号は、10年前の冬季長野オリンピックの時、大規模な道路改良がされて、カーブが少ない道路で油断すると80~100キロが出ています。 雪・凍結に注意して、スピード取締りも時々ある様です。 スキーの白馬村と長野市を結ぶ幹線道路となっていて、道の駅・コンビニ・そばや等があり、遠距離ドライブのお客も多い様です。 長野市周辺の一般道路はどこを通っても渋滞覚悟で通過して下さい。 カーナビがあれば、渋滞回避ルートを検索して下さい。 鳥居峠は冬季閉鎖から今月開通したばかりです。 スキー場のある志賀高原を越えるし、まだ雪も降る様だし、日本有数の山岳道路ですから、滑り止め(チェーン等)は車に載せてしておいて下さい。 質問者の様なルートで通過した事がないので、糸魚川~軽井沢までの合計所要時間はわかりません。 私は、主に南北のルートで通って、渋滞・通行止等の時に、質問者さんの一部の道路を迂回・連絡用に通るだけです。 長野県は広くて山ばっかりです。 山道は、カーブの連続で平均時速は30キロ以下と考えて下さい。 高速を使わない時の、長野県を通過の所要時間は半日以上でしょう。 私は、所要時間を考えるなら、高速ですね。 #1さんのように、通勤割引を使うなら、どこか100キロ以内のICで一旦降りる事です。 または、事前にETCカードを複数毎を用意して、割引距離・割引時間・割引路線ごとにETCカードを使分けることです。

babyblue
質問者

お礼

半日・・・これはもう高速で上越経由で行った方がよさそうですね;; >事前にETCカードを複数毎を用意 これはまったく頭になかった方法です! もう1枚作ろうかな^^ ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

友達の言うとおりでいいとは思いますが、長野から高速に乗っても費用対効果が悪いので、(碓氷軽井沢ICまで2300円、ETC通勤割引使って、やっと1150円) そのままR406を進んで鳥居峠を越える →万座鹿沢口から鬼押ハイウェーに入る(610円) →お好みで白糸ハイランドウェイ(300円 通らんでもいいが) が、通勤割引の時間も考えなくていいし、費用対効果が高いと思います。白糸の方を通らなければ610円で済みますから。

babyblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 このルートでしたら、糸魚川から何時間くらいかかるでしょうか? 大体でいいので教えていただければ幸いです。

• pasocom
回答No.1

ETC割引が使えるなら、北陸道で上越JCTを経由して、上信越道経由で軽井沢へ。が良いと思います。 高速なら時間はかからないし、安全だし、運転も疲れませんし、道に迷う心配もありません。

babyblue
質問者

お礼

通勤割引は100KMまでなので、長野あたりで降りることになります。 それでも、私が考えていたルートはまさしくこれでした。 ありがとうございました。