• ベストアンサー

軽井沢方面 車で旅行のアドバイス

今月25日から一泊で、東京から長野に旅行にいきます。 宿は「グランドキャッスルホテル 小諸」 (1)宿で夕飯は出ないので、宿に着く前にどこかに寄るか、チェックインしてから近場に食べに行くか。になります。 (2)1日目もしくは2日目に、軽井沢周辺で遊びたいです。 ((3)できればどこかで紅葉もみたいなあ。。) 以上の条件に合う、おすすめのルートはありますか?? また、アドバイスはありますか?? 情報まってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

#1の者です。 フロマージュは確か小諸が本店だったハズです。でも途中の道は牧場があるので臭うかも(^_^;)。ここも結構混みます。軽井沢のフロマージュよりも格式ばっている料理みたいです。 懐古園は小諸城址が公園になっている場所です。中にちっちゃな遊園地があります。(浅草の花やしきって言ったら分かります?そんなイメージです)ちょっと散歩程度ならいいかもしれませんが、植物などに興味が無ければつまらないかもしれません。あ、懐古園の周辺も蕎麦屋がいくつかあります。 鬼押し出しですが「鬼押しハイウェイ」と言う有料道路を通るか、国道146号を途中で曲がる2通りがあります。有料道路の方が手っ取り早いかな?走っていると、こちらも看板が結構出ています。無料の駐車場がありそこに車を停めて奇岩や浅間山を見る感じです。火山博物館(有料だったかな?)もあります。 行きに直行で小諸まで出るようでしたら下仁田ICで降りて国道254号を行くと、道沿いにコンニャクの店が沢山あったり、内山牧場や神津(こうづ)牧場の南(コスモス街道。もう花は終わってしまいましたけど)を走り佐久に出ます。渋滞情報を見てケースバイケースで決めて下さい。

mike19
質問者

お礼

またもや詳細な説明ありがとうございます!! 鬼押しはぜひ行ってみようと思います。 懐古園も散歩がてら行ってみようかな。 小諸は美味しい蕎麦屋さんがたくさんあるようなので、小諸での食事は蕎麦もいいなあ。。なんて考えてます。そういえば懐古園の中にも蕎麦屋さんがあるんですってね。 道路情報もとても参考になります! 何通りか考えて、当日の混雑状況にあわせてセレクトしようと思います。 沢山の情報ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (2)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

先月の14日(連休の中日)の夕方に、素直に上信越の碓氷軽井沢ICから軽井沢駅に向かおうとしてエライ目にあいました。 ICから駅まで3時間です。駅周辺もうんもすんともいいません。18号は使い物にならなかったです。 アウトレットのための渋滞なので、旧軽など、駅の反対側は混んでませんでしたが。

mike19
質問者

お礼

経験談ありがとうございます!! アウトレットは,行こうか行くまいか悩んでるところです。 やはり王道だし、行きたい気持ちもあるんですが渋滞が・・。 2日目に、朝早く宿を出て、行くようにしたら少しは違うかしら? 18号は混むんですか・・なるほど。使わないように気をつけますね! 本当なら軽井沢へは、どこかに車を置いて行くのがベストなんでしょうね。(=▽=;)

  • dian
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

小諸に宿泊されるということなので。 1 食べる所は選ばないなら国道18号沿いにファミレスなんかがあります。近場に食べに行かれるのでしたら小諸駅を挟んで反対側(山側)、商店街の中に蕎麦屋が何件かあります。 それからちょっと遠いですが、新張(みはり)という場所に軽井沢にも出店している「アトリエ・ド・フロマージュ」のお店があります。フランス料理らしいです。(ちょっと値段が張るとのことなのでまだ食べたことありません。テイクアウトのケーキやチーズ、ヨーグルトは良く買いますが。笑)行き方は国道18号を上田方面に走り牧家(ぼくや)と言う交差点を右折。もしくは浅間サンライン(小諸上田線79号。浅間山麓広域農道)をやはり別府交差点で右折。あとはそのまま真っ直ぐ。看板が途中いくつか出てます。 そのアトリエ・ド・フロマージュが混んでいたなら反対側の蕎麦屋も美味しいです。どちらも「湯の丸高原」を目指すといいでしょう。 2 軽井沢周辺で遊ぶとなれば…具体的な「遊ぶこと」が上げられてないので。王道はショッピングモールか軽井沢銀座ですかねぇ。買い物に興味が無いなら軽井沢の北側にある「鬼押し出し園」や「白糸の滝」、もしくは軽井沢の西側にある塩沢湖周辺の美術館やフィールドアスレチック。乗馬できるところもありますし、ゴルフ場も多いですね。 3 紅葉は小諸周辺なら高峰高原(湯の丸高原は針葉樹が多いので赤くなりません)。軽井沢から北上してしまい吾妻渓谷へ行く方法や、逆に佐久を南下して清里に抜けてしまうのもいいかもしれません。  小諸周辺は今はまだ紅葉は早いみたいですが、出掛けられる頃は見頃かな?  先程、1で上げました浅間サンラインは国道18号と平行しています。状況をみてどちらを走るか決めて下さい。ただ、とても飛ばせてしまいます。速度にはご注意を。  それから上信越道の軽井沢IC周辺はとても渋滞します。手前の下仁田や松井田妙義で降りて国道を走るのも手ですよ。

mike19
質問者

お礼

たいへん詳しいナビありがとうございます! フロマージュは噂に聞いて知ってたんですが、小諸にもあったとは!軽井沢よりは混んでなさそうでいいかもですね。 友人カップルとWデート旅行なので、ちょっとゴージャスな食事もいいかもねって話をしてたところです。さっそく提案してみます! 「鬼押岳」はネットで見た事ありますが、ドライブしながら見れる感じなんですよね?「鬼押し出し園」というのはまた違ったスポットなんでしょうか。「園」というからには公園のようになっている所があるんでしょうかね? 高速の降り口情報はとてもありがたいです。急ぐ旅ではないけれど、止まっちゃってるのは嫌ですものね。。 遠回りでも、手前で降りて下道を使ったほうが快適なようですね! ついでに質問なんですが、宿泊先の近くに「懐古園」というひろーーーーーーい場所があるようなんですが、お散歩スポットなんですか?

関連するQ&A

  • お盆すぎに車で軽井沢旅行します

    8/18(火)~8/20(木)まで家族で軽井沢へ車で旅行します。 名古屋から出発し、北軽井沢(嬬恋)の同じホテルで2泊の予定です。 軽井沢は今まで行ったことがありません。 当初は全部高速で行くつもりでしたが、ルートを見てみるとかなり遠回りのような気がします。 そこで、素人なりに考えた地図上のルートがいくつかあるのですが、どれがおすすめでしょうか? 〔当初のルート〕岡谷Jct→長野自動車道→更科→信越自動車道→碓氷軽井沢IC→目的地 *金額よりかなり遠回り? 〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地 *菅平入口までが迷わないか不安。 〔2〕岡谷Jct→R142→R141→佐久ICまたは小諸IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地 *高速乗るまでがゴチャゴチャしてて迷いそう。 〔3〕岡谷Jct→R142→R152→R18→目的地  *もっと近道ありそうだけど分かりやすそう。 ちなみに目的地というのは宿泊地ではなく軽井沢の観光スポットです。 車に一応ナビは付いています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 糸魚川から軽井沢へ

    糸魚川から軽井沢へのルートで悩んでいます。 時間も考えちゃうし、高速料金も考えちゃうし。。。 ETCが使えるので、通勤割引なども考えてると、一体どうやっていったらいいのかとわけが分からなくなってしまいました。 友達は148・406号を使って長野へ出て、そこから高速で小諸まで。と言っています。 やはりこれが一番いいルートなのでしょうか?

  • 神戸→軽井沢へ

    神戸から軽井沢へ2泊3日で行ってこようと思っています。小淵沢を通って行くルートを考えていたのですが、岡谷から更埴を通って小諸まで出る方がいいのかななどと考えています。一番安全かつ早めに到着の出来るルートを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 軽井沢旅行のプラン

    新緑の時期に軽井沢と草津への二泊三日ドライブ旅行を考えています。 名古屋方面早朝出発で10時前後に軽井沢駅周辺に到着 アウトレットや旧軽銀座・中軽井沢などを見て回った後に夕方ホテルにチェックイン。 一泊目の宿泊は北軽井沢の「軽井沢ホテル1130」を候補に挙げています。一応夕食付きの方がいいのかなと考えています。 2泊目は草津の温泉旅館に宿泊予定です 車での移動ですが一日目と二日目の軽井沢での過ごし方(駐車場やランチのお薦め)や効率良く車で回れるプランなどをご指導いただけないでしょうか? 軽井沢の宿泊を旧軽井沢にするか北軽井沢にするかも迷っております。 色々と率直なご意見をいただけると嬉しいです。

  • 軽井沢か清里か

    軽井沢か清里か 5月の中旬に3日間長野へ旅行します。 60代の両親と、8ヶ月になる娘と私の四人です。移動手段は車になります。 一泊目は、美ヶ原周辺に宿を取っているのですが 二泊目を清里にしようか軽井沢にしようか迷っています。 皆様はどちらがお勧めでしょうか?理由も添えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、母は、美術鑑賞や、建築物巡りが好きです。 よろしくお願いします。

  • お願いします!!軽井沢 長野

    ゴールデンウィーク5月3日から7日まで 4泊5日で軽井沢長野周辺に旅行に行きます。 いろいろ旅行雑誌を読んだのですが ど~も見てて眠くなってしまってプランが立ちません みなさんお願いします 変わりにプランを立てて下さい ビンボーなので宿は空いているユースホステルを使います なるべくお金のかからない、それでいて刺激的で楽しい 旅行プランをお願いします

  • 北軽井沢から東京に帰る途中で一泊する観光地

    東京(立川)から10月上旬に公共交通機関(基本、鈍行)を利用して二泊の旅をしたいのですが、 初日は北軽井沢(YH)泊が決まっています。 そこから2日目の夕方(16時前後)に移動してどこかにもう1泊して帰りたいのですが、おすすめの場所はありますでしょうか? 今年からYH会員になったので、できればYH泊希望ですが、夕刻に北軽井沢or軽井沢を出て移動となると、周辺のYH泊(小諸、清里、小淵沢など)は駅から離れていて厳しそうな感じです。 タクシーは使いたくありません。 宿にチェックインが遅くなって、夕食なしの素泊まりでも構いません。 なるべく安い所を希望です。ビジネスホテル泊も考えています。 北軽井沢からだと、 しなの鉄道から小海線~中央本線、高崎線、吾妻線沿いあたりでしょうか。 ちなみに往路は、八高線で高崎乗り換えで横川。そこから軽井沢行きのバス。軽井沢からさらに北軽井沢までのバス利用です。 2日目の宿泊地で軽く観光か温泉でも寄れたらいいのですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 8月6日信濃大町から軽井沢方面へ行きます

    この夏、信州旅行の最後に軽井沢に1泊します。 信濃大町のホテルを朝に出発して、豊科ICから高速に乗り軽井沢方面へ向かいますが、この時期は非常に混雑するとのこと。渋滞に巻き込まれないようにするには、どのようなルートで移動したらよいでしょうか。ホテルは軽井沢プリンスです。 また、鬼押し出しに行きたいのですが、直接、豊科ICから鬼押し出しに行ってから、ホテルに向かうのはどうでしょう?

  • 横浜から軽井沢への1泊旅行について

    9月下旬に軽井沢に一泊旅行に行きたいと考えております(できれば平日に・・・)。横浜から軽井沢への一番早いルート、お勧めルート(時間等も)を教えてください。軽井沢での移動を考え、車での旅行も候補に挙がっています。 また、軽井沢でのお勧めスポットもお教え願います。当方、30超の夫婦2人旅です。(都合がつけば両親も連れて行きたいと思っています) あまりお金をかける旅にはしたくないのですが、比較的リーズナブルなお宿も教えて頂けませんでしょうか?部屋ごとに温泉ついている・・・なんていうのは高いですよね・・・ 以上、漠然としたご質問で恐縮ですがお教え願います。

  • 軽井沢ホテルについて

    先日旅行会社のツアーで 「軽井沢ホテル」に泊まる2泊3日の旅という触れ込みのツアーに行ってきました。 ツアー内容は東京から軽井沢までの往復の新幹線の切符と 宿泊は各自チェックインするよくあるフリーのツアーでした。 そこで表記の問題なのですが、 「軽井沢ホテル」と新幹線も軽井沢駅を利用することから、 先入観ながらてっきりこの「軽井沢ホテル」というのが 軽井沢駅周辺のホテルだと思っておりましたが、 実際にはなんとお隣の群馬県にあり、 (軽井沢は長野県)しかも軽井沢駅からは車で1時間近くもかかる場所にありました。 たまたまレンタカーを借りていたので、場所が遠くても結果的には大丈夫でしたが、 旅行会社といいホテルといいツアー客の錯誤を招く表記に問題があると思うのですが、 この表記を替えさせる仮処分申請をした場合、裁判所に認められるでしょうか? 私が不注意だったかもしれないし、自分でよく調べるべきだったとも思いますが、 一般的に「軽井沢」という表記をしておいて群馬県というのは 錯誤をおこす可能性が高いと思います。 他のかたの為にも(実際車がないとまずホテルまで行けません!) こういったことは但馬牛と言って佐賀牛を出すよりも悪質に感じます。 ちなみに紀州鉄道軽井沢ホテルというところでした。 群馬県で北軽井沢にあります。 紀州鉄道北軽井沢ホテルとすべきだと思います。