• ベストアンサー

筋肉太り・・・どうやったら?

私の足は筋肉のせいでとってもごついです。 よく雑誌などに載ってる「足痩せ運動」とかって、 筋肉がある人にはあんまり向かないって聞きますよね。 実際自分でもそう思いながらも、なんとなく気休めにやってしまいます・・・ このままだともっとごつい足になっちゃうんでしょうか? また、筋肉太りの人にも効くエクササイズはありませんか? 知っていたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

病院で見れば分かりますが、動かないで1週間もいれば筋肉ゲッソリです。(^_^; 其の後のリハビリが大変です。 多分、以前、かなり追い込んだ運動をした事が有るのではないですか?  で、今も其の名残が在るのだと思いますが、実際は霜降り状態に成っているはずで、筋肉と脂肪が入り混じっているのだと思います。 ストレッチや其の源流のハタヨーガからクリアヨーガ等までやってゆけば、相当にスマート(ガリ?)に成れますが、本当に筋肉なら上記様に暫く動かないでいれば・・・・お盆の期間中程度でも・・・すぐに筋肉は落ちます。。(^'^) 何しろ、筋肉は動かないときでも基礎代謝として無駄にエネルギーを喰うので、身体としては最低必要量だけにしておきたいのですから。

jeux-de-timble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にそういう事をした覚えは無いのですが・・・(汗 家が急な坂のてっぺんにあるので、ほぼ毎日そこを上り下りしていたせいでしょうか? 暇な日は家でじっと座って勉強でもしてることにします。 一応受験生なんで(._.;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的に足というのはどこのことですか?ふくらはぎはもともと脂肪がつきにくくほとんと筋肉です。足やせをしたかったら、筋トレではなくストレッチをしたらいいと思います!かくいう私も足の筋肉にはちょっと悩んでいます。男ですが(笑)足やせにはヨガがいいという話をきいたことがあります

jeux-de-timble
質問者

補足

足・・・脚って言ったほうが良かったかもしれません。 要するに全体です・・・私の場合、とくに太ももの前側がひどいんです。 なんていうか、シルエットがまっすぐな足になりたいんですけど、 筋肉のせいでもっこりです(泣) ヨガ、試してみますね!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ダイエットは体脂肪を減らす事につきるのですが… 本当に筋肉だけなのでしょうか?それともそう見えるだけなのでしょうか? 筋肉だけで太っていて,脂肪がないのであれば使わなければやせます。3日くらい何もしないで,基礎代謝量分の食事と水を飲んで寝ていてください。確実に筋肉は細くなります。折角筋肉ばかり体なのにもったいないですけど…。 もし,筋肉の上に脂肪層が乗っていてそれで,筋肉のせいに見えるのであれば,十分な筋肉量があるのでしょうから,エアロビクスなどの有酸素運動をされたらいいと思います。気休め程度の運動では脂肪の燃焼にまではいたっていないのではないかと思います。 栄養学的には脂肪1グラムは9kcalでしたよね…体脂肪は純粋な脂ではないですけど…1日の運動量の全てを体脂肪でまかなったとしてもわずか300gほどあれば足りてしまう勘定ですよね。かなりの運動をしても落ちる脂肪の量は大したことないということで…。考えているより動かさないと…

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/diet/diet2.htm
jeux-de-timble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いなく筋肉の上に脂肪があると思うので、 有酸素運動をやってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

筋肉を落としたいなら運動しないのが一番だと思いますが。 女性でも筋肉質の人は美しいですよ。 無理に細くすることもないのではありませんか? 細くても必要なところに筋肉のついていない人は見ていて心配になります。

jeux-de-timble
質問者

お礼

今は夏休みだから平気ですが、 学生なので新学期になるとどうしても体育の授業を受けることになってしまうんですよね・・・ 筋肉で引き締まって細いなら良いんですけど私の場合その上に脂肪がついていて、 ムキムキなくせにぶよぶよっていう状態なんです。 確かに病的に細いひともちょっと・・・って感じですけどね(^-^;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。