膨張し続ける素材ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 硬質樹脂系の素材で膨張し続ける素材は存在するのか
  • 切断後に型に合わなくなる報告がある
  • 熱膨張ではない現象が起きている
回答を見る
  • 締切済み

膨張し続ける素材?

私は知らないのですが、硬質樹脂系の素材で膨張し続ける素材ってあるのでしょうか? 硬質化して切断した後、どんどん型に合わなくなってくると報告がありました。 熱膨張ではないようです。

みんなの回答

回答No.1

吸水かと思ったけど 残留応力が開放されている? https://www.yumoto.jp/technology/onepoint/4493

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 「硬質化して切断した後」と記載しましたが、「硬質化して(ある市販品の樹脂材)を(うちが定寸)切断した後」と言う意味で質問をいたしましたが、説明が不十分だったようです。 ですので、「市販の樹脂材を切っただけのものが、大きくなり続けている」という意味です。 残留応力の除去せずに樹脂材メーカーが販売するなんて通常考えられるのでしょうか。 また、樹脂材にもよりますが吸水するのでしょうか、恐らくですが、うちで購入しているのはPS、PVC、ABS樹脂のどれかだったと思います。