• ベストアンサー

スペクトル分解とは何なのか?

大学初級の線形代数を学んでいます。 スペクトル分解とは何なのでしょうか? 色々とググって見つけたのですが、 ・スペクトル分解とは”正方行列”に対応する線形変換ですか?つまり正方行列専門の線形変換? ・行列の固有値を係数とする射影の和ですか?正方行列であるなし関係がない? 教えてください、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.2

正規行列Aは固有値λ_kの固有空間への射影行列P_kによって, A=Σ_{k=1~r}(λ_k)(P_k) 表すことができる 単位行列 (1,0) (0,1) = 射影行列 (1,0) (0,0) + 射影行列 (0,0) (0,1) 例) 行列 (1.,2) (-1,4) の固有値は2,3で (1,-1)(1.,2.)(2,1)=(2,0) (-1,2)(-1,4)(1,1)...(0,3) (2,0) (0,3) =↓対角行列のスペクトル分解 2* (1,0) (0,0) + 3* (0,0) (0,1) (1,-1)(1.,2.)(2,1) (-1,2)(-1,4)(1,1) (1.,2) (-1,4) = 2* (2,1)(1,0)(1,-1) (1,1)(0,0)(-1,2) + 3* (2,1)(0,0)(1,-1) (1,1)(0,1)(-1,2) =↓スペクトル分解 2* (2,-2) (1,-1) + 3* (-1,2) (-1,2) 対角行列の射影行列に対角化行列の逆行列をかける事によって元の行列の射影行列が求まる

sansan444
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりました!!わかりやすかったです!!

その他の回答 (1)

• jcpmutura
回答No.1

正方行列の固有値を係数とする射影行列の和です 正規行列Aは固有値λ_kの固有空間への射影行列P_kによって, A=Σ_{k=1~r}(λ_k)(P_k) 表すことができる 例) 行列 (1.,2) (-1,4) の固有値は2,3で (1,-1)(1.,2.)(2,1)=(2,0) (-1,2)(-1,4)(1,1)...(0,3) (2,0) (0,3) =↓スペクトル分解 2(1,0)+3(0,0) ...(0,0)...(0,1) (1.,2) (-1,4) =↓スペクトル分解 2(2,-2)+3(-1,2) ...(1,-1).....(-1,2)

sansan444
質問者

補足

ありがとうございます!とてもわかりやすいです!射影行列はどのように求められていますか?