• ベストアンサー

モバオクで落札したときの支払い

モバオクで落札して支払うとき、コンビニ支払いでもできますよね? まず落札ができたらメールが届きますよね?そこに支払いのための確認番号か何か記載されているのでしょうか?コンビニの端末にその番号を入力すればいいのでしょうか?確認番号?を入力して支払い用紙が出てきたらレジで支払う、のような流れでしょうか? 落札するだけならモバペイに自分の口座とか登録しなくていいのですよね? どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKwaver25
  • ベストアンサー率83% (36/43)
回答No.1

「モバオク!」のご利用ガイド(モバペイ取引の流れ)については、以下のページで説明されています。 落札前:https://www.mbok.jp/liguide.html#04 落札後:https://www.mbok.jp/pgnt/tr_guide/index.html 上記のサイトを参考に、ご質問に1つずつ回答いたします。 (1)決済方法として、コンビニ支払が可能か。  ⇒可能です。モバペイ取引では、代金の支払い方法として「キャリア決済」「クレジットカード支払」「ATM支払(銀行振込み)」「コンビニ支払」「インターネットバンキング支払」の5つから選択することができます。 (2)落札時に通知メールが届くか。  ⇒届きます。ご利用ガイド(落札前)には「落札決定時にシステムから送られる通知メールまたはマイページの[購入取引リスト]で確認できます。」と記載があります。 (3)支払いのための確認番号(支払番号)はどのタイミングで確認できるか。  ⇒ご利用ガイド(落札後)のステップ3に記載されているとおり、支払金額・支払方法の選択後に支払番号が通知されます。(支払番号を要する決済に限る) (4)(3)の支払番号による支払方法を確認したい。  ⇒ご利用ガイド(落札後)の「コンビニ支払」蘭をご確認ください。コンビニ店舗別の支払方法が説明されています。(セブンイレブン:直接レジで代金支払い。セブンイレブン以外:コンビニ端末で受付票を発券後にレジで代金支払い。) (5)落札のみの場合、ご自身の銀行口座の登録が必要か。  ⇒基本的に不要ですが、以下の参考ページの【PCで会員登録した場合】に記載があるように、有料会員の月額利用料のお支払にクレジットカードまたは銀行口座の登録が必要となっております。  参考ページ:https://www.mbok.jp/_faq_a?faqa=105

eeyore5
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • モバオク落札後

    モバオクに出品して落札されました。落札者さんからモバオク経由で連絡が来て、こちらもモバオク経由で連絡手続きしました(モバペイ支払い)、がこの後に直接アドレスで金額の確認などのメールをしなければいけないのでしょうか?

  • モバオクで落札しました。

    モバオクで落札しました。 手続きで混乱しています。 出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。 それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。 すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。 出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。 そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。 つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。 振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。 モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。 つまり、支払い申込に進んでいません。 これはどういう状況なんでしょうか? (1)モバペイ取引になっていないのでしょうか? (2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね? (3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか? 分かりやすく教えてくださると助かります。

  • モバオク;モバオク選択の落札者様へのご連絡は

    こんにちわ。 モバオクにて、落札されました商品があります。 数件目ですが、今回、モバペイを選択され、落札後すぐに取引を開始された方がいらしたのですが、モバペイがいつまでたっても支払手続きされた様子がありません。 私からの何かを待っている??? ヤフオクのように、こちらからモバペイOKです、と確認の意味でのメールを送るべき? か悩むところです。 ただ、相手が遅いのか。ちなみに、支払手続きをします、それまで待って下さい、と(数日たっても払われない)人は楽オクでも、モバオクでもいるにはいます。 ちなみに出品者側の手続きはすみ、モバペイ支払まち、のステイタスになっています。 モバオクは携帯の方が多いので、せっかちな取引がおおいと思い込んでましたが、なんだか、ヤフオクより取引が遅い気がします。。。気のせいかしら?

  • モバオク初心者 落札後について

    初めてのモバオクで、商品を落札しました。 締め切り間際だったので、急いで入会登録からやって、 入札しました。 出品者の自己紹介欄等は確認したのですが、 「モバオクについて」は「ヤフオクと同じようなモンだろう」と 超特急の登録→入札でした ガイドに従って、支払い(モバペイau)まで進んだのですが、 途中一度も、送付先の情報を入力するステップが 無かったのです。 auモバオクだったため、au契約者の住所へ送る ということなのでしょうか? それとも、こちらから何かアクションを起こさないと いけないのでしょうか?

  • モバオクでモバペイ選択後の流れについて

    こんばんは。モバオクのモバペイを選択した後の流れについて質問させてください。 今回、初めてモバオクで落札し、モバペイを選択しました。 その後、自動配信で「出品者が落札後手続きを完了したので出品者と連絡を取り合って、請求額を確認してからモバペイ支払申込んで下さい」とのメールが届きました。 この後、通常はこのまま支払申し込みするのが普通なのでしょうか? 「連絡を取り合って請求額を確認してから」とあったので、出品者のアドレスに「金額は記載されている●●●円でよろしいでしょうか?」と問い合わせたのですが、返信をいただけていない状態です。

  • モバオクのモバペイ(ATM支払い)について。

    モバオクのモバペイ(ATM支払い)について。 自分はモバオクをやっていないので、兄に頼んで欲しい商品を落札してもらいました。 出品者がモバペイにしか対応していない為、支払方法を手数料の安いATM支払いにしようかと思っているのですが、兄はATM支払いに対応した銀行の口座を持っていません。 自分はゆうちょ口座を持っているのですが、名義が違うので支払いできないのでしょうか? 一度、支払申込してしまうと支払方法の変更は一切できませんと書かれているので躊躇しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • モバオクのモバペイについて

    モバオクで出品している者です 本日 落札され 落札者様は支払い方法はモバペイを希望されました こちらが送料込みの金額を入力し手続きを進めましたが モバペイの金額に訂正があったので すぐに金額修正いたしましたが 落札者さまはその修正と同時ぐらいに修正前の金額でモバペイで支払いをされました。 その作業がどうやら同時になったみたで 落札者様は支払い済みとなったのですが(モバイルバンキングでペイジェントに入金済みと確認出済みとのこと ) モバオクの表示上 『モバペイ支払い前』となってしまってます。 こういった場合 どうのようにすればいいのでしょうか? おわかりになる方 教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • モバオクで落札しましたが商品が届きません

    こんにちは。モバオク利用者です。 先週モバオクで落札した商品をモバペイの携帯支払いにしたのですが商品が届きません。 モバオクから「商品は届きましたか?」というメールが届いたのでそのページから商品が届きませんのカテゴリを選ぼうと思ったのですが表示されません。発送通知も出ていないので選択できないのでしょうか? 出品者にメールを何回も送りましたが連絡がないです。落札してから一度も連絡がないです。 このままだともうすぐ入金されてしまいます。 この場合入金を止めるにはモバオクへ問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

  • モバオク先払い

    初心者出品者です。モバオクは先振り込みを防止するため、代引きやモバペイを推奨してますが、私はモバペイ、銀行振込、郵貯銀行振込に設定してます。今回落札者さんが支払いは銀行振込、発送は普通郵便を希望してます。この場合落札者さんに銀行口座をメールで教えるのでしょうか?あと私は振込確認してから発送するのか、先に発送してから相手が振込のか教えて下さい。モバペイでの取引は何度かしてるのでわかるのですが、銀行振込の場合相手に口座をメールで教えるのかがわかりません。よろしくお願いします

  • モバオクでのモバペイの支払いでの疑問・・・・

    モバオクで出品していた物が落札されました(初めての出品) 結構高額で2万6千円の商品なのですが、モバペイでの支払が完了というメールで、「モバペイ支払済」になってます ・・ですが、いくら振り込んだかの金額が記載されてません・・・本当に2万6千振込されたのでしょうか? 全くの初心者なのでとても不安です・・・ 取引情報: 取引方法 : モバペイ取引 送  料 : 800円 合計金額 : 26,800円 請求金額 : 26,000円 送料は着払いなので、26000円で請求しました