• 締切済み

2台重ねて置いても大丈夫ですか?

画像のようにパソコンを2台重ねて置いて使っても大丈夫なのでしょうか?

noname#233142

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.12

Pentium4の爆音PCを2台重ねても、15年ぐらい動いてるんだから、大丈夫でしょう。それに、いつ壊れても、不思議じゃないので。 PentiumDの爆熱、爆音のPC(Dell)のメンテをしたことがあります。 内部はホコリまみれ、すごく汚いものでしたが、HDD、DVDドライブを交換したりして動作できるようにしました。 でも、あまりにもうるさいので、余ってる自作PCを無料であげたぐらいでした。

• sngPoi2
回答No.11

当時の横置き型ディスクトップは、上にブラウン管型のディスプレイを載せて使用する想定で設計されていた筈なので、2段に重ねるのは問題ないと思います。 まぁ、他の方も記載していますが、吸排気口を塞がなければですが... でも懐かしい

回答No.10

それ、パソコンの出来次第です。 昔のIBMやFMRは、内部を開けると各パーツが十分に余裕があると言うか整理されていて、ピッタリ詰めて置いても問題なかったです。 今でもサーバー用に作られたものは、割りと中は整然としているので大丈夫なんじゃないでしょうか。 外側の見た目だけ良いというものも海外製には多いので、放熱板やファンの位置関係を実際に開けて確認をされてみては?

• skp026
回答No.9

上下に重ねることは問題ありません。大丈夫です。 問題が出るとしたら、パソコン内を冷却するための 空気の取り入れ口や、排出口が塞がれることです。 もし塞がれるなどすると冷却がうまくいかず、 パソコンが破損することはあり得ます。 背面や側面などは壁から一定距離あける必要や、 それらにホコリなどが詰まってないか定期的に確認します。 熱源になる機器のそばには設置しないことも必要です。 またたまには、筐体(パソコンのケース)を開けて、 ごく細かなホコリが内部にたまってないか、 虫などが侵入してないか確認すると良いです。

• nijjin
回答No.8

基本的には大丈夫ですが若干熱が伝わるのでできれば1cmぐらい隙間を空けた方がいいです。

• few333
回答No.7

それならば、まぁ大丈夫と思います。

noname#253083
noname#253083
回答No.6

自分が超初心者の時重ねてみましたよ  不具合が起こったね 2台のお互いに放熱が悪い影響があったのだと思います すぐやめたけどね おかしくなってもやめられるならテストしてみてもいいんじゃないですか

• m_and_dmp
回答No.5

天板にCPU 等の排気口(たくさんの小さい穴)がなければOK 排気口がある場合はやめたほうが良いです。

質問者

お礼

前面吸気・背面排気のタイプです。 側面(重なり合ってる部分)には何もありません。

• few333
回答No.4

排熱孔がどこについているか次第ですが。

質問者

お礼

後方にあります。 側面(重なり合ってる部分)には何もありません。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 大丈夫? 何か気がかりなことがあるのでしょうか? このように置いて使う分には、大丈夫そうな気はします。