• ベストアンサー

判決の重さ

高校2年生の女子Aと女子Bは親友。女子Aは女子Bの事が大好き(恋愛感情ではない)。女子Bは、同い年のクラスメイトの男子と仲がいい。女子Aは、女子Bと仲がいいその男子に嫉妬して、その男子を殺害した(男子に非は全くない)。女子Aは警察に捕まり、女子Aは、未成年ながら、無期懲役の判決が言い渡された。 この女子Aの無期懲役の判決は、軽い•妥当•重い の、どれですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodoogoo
回答No.3

軽い•妥当•重い の、どれですか? 誰にとっての感想でしょう、それを明かさない質問は意味がありませんが。

その他の回答 (6)

• fujic-1990
回答No.7

それが日本での犯罪であり、無期懲役が第一審の判決で、「控訴審でどうなるだろうか」というのであれば、  控訴審ではもっと軽くなるだろうと、確信します。  日本の法律家は、死んだ人の命よりも、生きた人の命、更生の可能性のほうを重視しています。  人を「一人」殺しても、殺し方がよほど残忍だったり反社会的でないかぎり、犯人が死刑になることはありません。それが量刑の「相場」です。「確実」に死刑判決がでるのは、3人殺しかな?  「命日には必ず墓参りする」とか反省の色を見せれば、情状酌量されるのです(実際に刑務所から出ると、「私が墓参りに行くと遺族が不快になるから行かない」とか言い出す)。  それで、高裁が裁判員の出した一審判決(これまでの相場より重い)をしばしばひっくり返しています。だから、私は裁判員制度など無意味だ、判決に対する非難を抑えるために裁判所が作った単なる(おまえたちも判決に加わったじゃないか!という)エクスキューズにすぎない、と思っているのですが、まあそれは本論ではないのでやめますが、  今回は、その「処罰相場(この犯罪を犯すとこれくらいの処罰)」観にくわえて、犯人が高校2年の女子高生である、という点も重要です。  花も実もアル将来のある女性なのです、と法律家は考える。「反省して二度と殺さないなら、刑務所に入れて改心させたのと同じだから、いいじゃないか」と。  かくして、このケースは実刑だとしても、第二審では懲役5~7年くらいの不定期刑になるものと「予想」します(いわゆる少年院などへ行き、刑務所には行かないかもしれない)。  ちなみに、私個人の見解は、事故(過失)ではなく、疑いの余地なく殺意をもって殺したのなら、あとで反省しようがしなかろうが、死刑にすべきだと思いますが。

noname#233319
noname#233319
回答No.6

遺族からみたら軽い。 Aからしたら重い。 一般的には無期懲役にはならないから、ありえない。

• Osric
回答No.5

未成年ですし、暴行とかがなく、ただ殺したのであれば、10年位でしょう。多分この場合、動機から言っても、精神鑑定がつくと思います。無期はこの件だけでしたら付かないので、重いということでしょうか。 ちなみに、例え大人がやったとしても、無期にはなりません。

• seble
回答No.4

これだけの状況説明で決めろと・・・ 10~20年の不定期刑。 もっとも、現状の無期は15年程度で仮釈になりますけどね。

• seble
回答No.2

ちょっと状況が単純すぎる気がしますが、重いと思います。 未成年で嫉妬からの殺人。よくある事で(違) ただ、現実にはもっと色々な状況がからんでの上のはずです。そこらへんの状況で量刑の軽重が決まるべきでしょ。

axrkvdyclng
質問者

お礼

この質問文の女子Aは、懲役何年または罰金何円くらいが妥当だと思いますか?

• aneki0526
回答No.1

私には軽いと思えます。人を殺しておいて自分は拘置所の中でも生き続けられるわけでしょう。 無期懲役であれば、模範囚していれば15~20年で仮出所出来るから、殺された人とは比べ物にならないくらい優遇されてるよね。