• ベストアンサー

母と旅行にいきたい

アラ還とアラサーの年寄りでもディズニーランドは楽しめますか?周りに圧巻されますか?余り賑やかなところは苦手なんですが安く販売されていて、行ったことが無いので考えています。矢張り1度行って損にはならないでしょうか。旅先候補地が北海道かグアムかディズニーランドです。詳しい方教えてください。北海道は異動に時間が掛かるのとこれから寒くなるので考え物です。グアムはパスポートを未所得期限切れなので年内は難しいかなと。おもってます。またホテルがディズニーランド付近は取りにくいと聞いたのですが含めて教えてください。単一でも良いです。宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

ディズニーランドは若い人にはどこを回っても、どんなアトラクションでも存分に楽しめる施設です。アラサーは問題ないですがさすがにアラ還には、興味のある範囲は狭くなりますね。  ただし、孫たちと一緒なら孫たちの喜ぶ姿を見て大いに満足するのですが。私も孫がディズニーランドの近くに住んでいてディズニー育ち。何度か誘われて回ったことがありましたが、最近は空港からディズニー行きのバスで浦安に行きますが、入園する気は起きません。  しかし、やはり一度行ってたっぷり回ってみることは、ぜひといった感じでお勧めです。  とはいえ、北海道旅行にも興味があるようですから、道民としましてはぜひ秋の北海道へ足を向けてもらうことも歓迎します。  道民の三倍以上の観光客が来道していまして、東南アジア化していなくもありませんが・・・・  日本で一番早く紅葉の始まる大切山系や十勝連邦の山々の7合目ほどは、9月15日ころから紅く染まり始め、10月中旬にかけてゆっくり裾野におりてきます。  寒さも10月中旬までの日中はまだまだ穏やかなのです。 来られるときはやはり何を見たいか、何を体験したいかをある程度絞られたほうがよいでしょう。ただし食べ物はどこでも同様なものが口にできます。  東京から津軽海峡まで700Km、津軽海峡から北の宗谷岬や、東の知床半島までも700kmという広さですから漫然と回っては時間がいくらあっても足りません。 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/ https://pucchi.net/travel/ http://www.visit-hokkaido.jp/ http://takarajima-travel.com/category/program/ 交通の便を心配されているようですが、あくまでも公共交通機関の利用なのでしょうか。その場合は少し窮屈になるかと思いますが、間引きのJRに比べて都市間バスなど、バスの利用も取り入れて結構効率よく回れます。 バスツアーも多数あります。 http://teikan.chuo-bus.co.jp/ http://opt.hokkaidotour.net/sightseeingbus/ https://www.club-t.com/special/japan/autumn/hokkaido.htm?waad=e2l4yOAU&gclid=EAIaIQobChMItvyXxJag3QIViwQqCh3xzAloEAAYASAAEgIznPD_BwE

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんバスがあるのですね。停電は大丈夫ですか。お気を付けてお過ごしください。たくさんのリンクは読むのに時間がかかるのでゆっくり見たいと思います。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.8

北海道は今がいい季節だと回答したのが 4日 6日未明に震度7ですか。本当にびっくりですね。 電力の復旧は1週間ぐらいで全道復活すると思います。 余震が心配ですが 気象庁の発表では 震源に近い地域は 1週間ぐらいは続くということです。 今月半ばを過ぎれば大丈夫でしょう。 旅行などは行ってお金を使うほうが被災地のためになるとも言いますけど 不安もありますから 決めるのは本人ということですね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.7

補足への回答です。2泊なら、お得な2Dayパスや3Dayパスもあります。ランドとシーはそこそこ離れていますが、歩けない距離ではありません。でも、ランドやシーやホテルを結ぶ専用のモノレールが有りますので、大丈夫です。 ウチの2人の娘は、絶叫系やコースター系が大嫌いです。ゾンビ系の映画やゲームは好きなので、一度、「どんなだろーねー」なんて言いながらタワーオブテラーに乗せたら、半日、口をきいてくれませんでした。無理矢理乗せるのは止めましょう。 もし、貴方が乗りたいのなら『シングルライダー(一人乗り)』で、他人との相席になりますが、早く乗れる入り口もあります。「ちょっと行ってきて良い?」と言って、お母様はしばらく休む時間にしても良いでしょう。 絶叫系は待ち時間がありますが、ショー的なモノや絶叫しないで乗られるアトラクションは、待ち時間が少ないです。若者や子供は沢山居ますが、ご年輩の方もたくさんいらっしゃいます。なぜか不思議と、童心に返る気がします。 ただ、お母様のご希望が『華やかさ』なのか『自然』なのかが、大事なところでしょう。双方の良さが、両極端なのです。TDRの良さは、ホスピタリティ(おもてなし)です。それに気遣いして疲れるような性格なら、自然に癒されるような旅行の方が良いのでしょうか。 実は、親として思うのは、『お前が行きたいところに、一緒に行こうよ』かな。「子どもの喜ぶ顔が見たい」というのは、親としての、一生変わらない欲だと思うのです。 2泊や3泊でとって、もしも飽きた場合は、『都内はとバスツアー』も良いですよ。関東在住でないのなら、東京タワー(今ならスカイツリー)や皇居を巡って、浅草からの隅田川を船で下るコースがオススメです。ちなみに父は、旅行時は「人がいっぱいで疲れるわ」とひたすら言ってましたが、家に帰ってからは「あの旅行は良かった」と、生前度々言ってたと、今でも母が言います。 悩まれるところだとは思いますが、東京オリンピックを前に、東京観光を楽しんでみるのも良いと思いますよ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.6

北海道は 今がちょうどいい季節だと思います。 あちこち回るのではなく 一カ所に絞って のんびりと過ごされるのがいいと思います。 ディズニーランドは 土日祭日を避けて 平日の朝早くから行くのが 楽しめるポイントですね。 ディズニーホテルを利用すると特典がついてくる。 https://www.his-vacation.com/theme/tdr/partner-hotel.html お台場付近のホテルも便利です。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今大変ですよね、復旧はいつごろでしょうさけたほうがいいでしょうか。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (251/556)
回答No.4

もう殆ど回答が出ていますがディズニーであればスペースワールドとホーンテッドマンションが鬼門になりそうですね。ジャングルクルーズも多分微妙かと。これらは正しく絶叫系ライド(ジェットコースターと幽霊屋敷とちょっと過激なボートクルーズ)なので避けた方が無難だと思いますが、それ以外ならばパーク内の施設を見て回るだけでも楽しいとは思います。入ってすぐのショッピングモール的な所はめっちゃ人が多くて賑やかですがまぁそこら辺はご愛嬌という事で。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

補足質問の件ですが、人気アトラクションは開園時間と同時に入園して「ファーストパス」を確保すると何時間も待たずに済みます。 また、東京の羽田空港まで航空機で来られるなら、わざわざ千葉方面のホテルに宿泊せずに都内の手頃なホテルで2連泊すればランドとシーも2日間で楽しめるでしょう。 ちなみに、富士急ハイランドにあるような過激なアトラクションの乗り物はランドにもシーにもありませんから、過激なアトラクションはないと説得すれば大丈夫ではないでしょうか。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

何やら色んなチケットがあるみたいですね大変参考になりました。ありがと ございます。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.2

是非、一度はディスニーシーに行かれる事をオススメします。アトラクションに乗らなくても、ショーを中心に観たり、ゴンドラなどの船に乗ったりして、楽しむ事が出来るでしょう。安く販売されているなら、尚更です。安く浮いた分で、食事やお土産選びを楽しみましょう。 居るだけでも、その雰囲気が楽しいのですが、「楽しみ方が分からない」とご心配なら、ガイドツアーやパッケージツアーを申し込まれると良いかもしれません。場所取りの必要がないので、ゆっくり出来ます。個人的には『ビッグバンドビート』が大好きです。 ホテルは、TDR公式のオフィシャルでも取れますが、楽天トラベルなどの旅行サイトでも、安く取れます。ディズニーシーならミラコスタ泊がオススメですが、賑やかすぎて気疲れするのが心配だったり、温泉がお好きなら『舞浜ユーラシア』とか『浦安万華郷』も良いですよ。 秋冬の北海道も良いですよ。ゆったりとした時間の流れと、壮大な風景は、きっと心に残る度となるでしょう。移動に時間がかかるので、行かれるなら、ツアーが良いかも。函館、札幌、旭川、富良野、小樽、稚内、帯広など、見所は沢山です。一度に全部行くのは難しいと思いますが、唄に歌われた舞台を巡る旅も面白そうです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。かなりよくばりに行かないといけませんよね。シーはショーですかランドは乗り物ですか。ちょっと疲れてしまいそうな気もしますがありがとございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.1

こんにちは。 私達夫婦は、とっくに還暦を過ぎてる60代半ばの年齢ですが、妻が東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが好きなので夫の私も付き合って行ってます。 なお、私達夫婦は茨城県在住ですから、東京ディズニーランド&シーにはマイカーを運転して高速道路なら1時間少々で行ける距離なので毎回日帰りですが、JR京葉線の海浜幕張駅など千葉方面のホテルなら予約が取りやすいと思います。 確かに、60代半ばの年寄り夫婦が東京ディズニーランドやシーで遊んでると浮いてるような気がしますけれど、意外と年配客も見掛けますので、アラサーとアラ還くらいの若さなら気にすることなく楽しめると思います。 ちなみに、個人的には東京ディズニーシーのほうが年配客向けのようで好きです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます。(2)泊ならどちらも堪能できますか?ちなみに飛行機利用です。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ランドはやはり十代が多くてアトラクションに3時間待ちが基本ですか?かなり離二つはれてますか?お願いします。あと奥さんの性格はどんなタイプですか?ウチの母は出不精で幼稚園の先生してましたがアクティブさに掛け20代でも乗り物拒否のひねくれものです。どうやって説得したらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 母が旅行業になるには

    母が国内旅行業務取扱管理者(従前の国内旅行業取扱主任者)をもっています。老人センターの仲間などと旅行を企画してはその手配などを行っています(無償で)。 母がそうした仲間相手などの旅行手配などを業として旅行業を行うにはどうすればよいでしょうか。 業によるもうけなどはあまり気にしておらず、あくまで資格を生かした上で、老人センターの仲間などのお役に立てればと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 71歳の母と旅行

    2年前の暮れに心臓バイパス手術を受け元気に 過ごしている71歳の母を連れて、沖縄に嫁いだ 長女の元を訪れようと思います。 飛行機に乗るのも10年ぶりらしいので、色々な ことを心配していますが、同行者が気をつけなきゃ いけないことをアドバイスしてください。 日程も余裕をもって4日間にしましたし、あちこち 引っ張り回して観光するつもりはありません。 楽しい旅行にしてあげたいので、できる限りの ことはしてあげたいです。 ちなみに母は歩みは遅いですが、しっかり自分の 足で歩くことはできます。

  • 母との旅行

    70代の母と沖縄から旅行に行きます。 行ったことはあるのですが再度清水寺から2年坂を通って 祇園まで歩いたり、嵐山の保津川下りをする予定です。 12月中旬の京都の紅葉はどうでしょうか? 3月下旬に行ったときはどこも混んでいませんでした。 紅葉を見る場所でよいところを京都付近で教えてください。 ちなみにあまり疲れないコースでお願いします。

  • 母に旅行に誘われたのですが・・・

    30代後半女性です(独身一人暮らし)。 年末年始に母に1週間くらい海外旅行に行こうと誘われました。 母と一緒に旅行に行くのは10年振りくらいです。 父は既に他界しています。 母は会社を経営しているので、知り合いの旅行代理店の人に旅行の手配を頼み、それに任せています。 この間、母から「ビジネスクラスで手配しました」とメールが来ました。 年末年始の旅行でビジネスクラスだと、結構な金額になるような気がするのですが、 これって私は少なくとも自分の分だけ支払うと言っていいんですよね? 私も結構いい年なので、親孝行しなければならないのかもしれませんが 母の分も支払うと予算オーバーです。 ちなみに、母の年収は多分2千万くらいで、私はそれよりかなり貧乏です・・・。

  • 母の海外旅行

    母(63歳)を海外旅行に連れていってあげようと考えています。 母は、海外は香港しか行った事がありません。 母は、カナダには一度行ってみたいなぁぁといっていますが、 私の仕事の関係で、この2~3年は、連れて行ってあげられそうに ありません。 3~4泊程度で、景色の綺麗なところで、お勧めありますか? 時期は、まだ決めていません。国内でもいいかなと思っていますが、 結構、旅行したみたいだし、温泉があまり好きじゃないとか言うし、 その割に、何処に行きたいと聞くと、「おまえと一緒なら、何処でもいい。」 って言います。悩む。

  • 母と子だけで旅行に出かけることについて

    お父さんを置いて、母子だけで旅行に出かけることについてどう思われますか? 友人Aちゃんが子供と2人で隣の国に住むBちゃんのところへ遊びに行きました。 海外といっても陸続きの国で、互いに国境に近い地域に住んでいるため飛行機で2時間ほどの 移動です。滞在したのは2週間ほど。 旅行にあたってはAちゃんのご主人は「行っておいで!」と快諾、Bちゃんのご主人も 「僕が長期出張で家を空けている間に来てくれるのはすごく有難い。妻を1人にするのは ちょっと心配だったから」と言っていたらしく、何の問題もない楽しい旅だったようなのですが、、、 旅行中Aちゃんのお義母さんとご主人とのスカイプがつながった時に、嫁と孫が息子を置いて 海外旅行に行っているを知ったお義母さんが大激怒して大変だったそうなんです。 私は、ご主人がOKを出したのであれば母子2人で旅行に出ることは全く問題がないと思っており 自分自身も子供と2人で隣国に住む友人を訪ねる計画を立てていたところだったので その話を聞いてびっくりしてしまいました。 私の家族、Aちゃん&Bちゃん家族は全員日本人ですが海外在住歴はそれぞれ 5~15年ほどと長くなってきているので、もしかすると日本人としての常識が薄れてしまっているの だろうか、日本人的には陸続きとはいえ主人ぬきで海外旅行をするのは有り得ないこと なのだろうか、だとしたら私と子供の2人旅も止めておいた方がいいのだろうかと色々考えて います。 義実家には何も言わずに行って帰って来ることも可能なのでしょうが、コソコソするのもなと。 みなさん、どうお感じになられますか?ご意見を聞かせてください。

  • 高齢の母を旅行に連れて行きたいのですが

    お尋ねします 高齢の母が旅行に行きたがります 食事が問題なのですが ムース状の食べ物にしないと食べられないのですが クルーズでは希望がかないますが ホテル(海外 国内)や旅館は頼めばお願いできるのでしょうか? ハンドミキサーのようなものを持ち歩くのですが 少しでも粒が残れば食べられません。 なるべく本人の希望を今のうちに叶えてやりたいと思っていますが。。 食べ物はなんでもOKですがただ粒があると難しいので。。どうぞよろしくお願いいたします

  • 母との海外旅行

    大学一年生です 私が大学にいる間に最低でも一度は母を海外旅行に連れていきたいです 一週間ほどの旅にしようと考えていますが、まだ漠然としていて計画も立てていません。まずどこに行くか決めて、ある程度予算を見積もって、その予算を目標にバイトするつもりです。 どこに行くかですが、母は旅行が好きでヨーロッパによく行っていたようです。直接どこにいきたいか聞いたこともあり、そのときはヨーロッパにまた行きたそうでした。が、私は母が行ったことのない東南アジアもいいなぁと思ってます。 ヨーロッパは私にとっても憧れの地域ですし、母に案内してもらうのも楽しそうだし、母はドイツ語が少しわかり、また私はスペイン語が少しわかるので、語学の観点からもいいなぁと感じています。 一方東南アジアは、まずヨーロッパより近いこと、食べ物がおいしそうなこと、そしてなにより母が行ったことがないというのが迷っている点でもあります。私は世界史を勉強して、ヨーロッパの遺跡ももちろんですが、東南アジアの遺跡や野性的な面にもすごく興味を持っています。ただ、語学という観点からは微妙ですね。私も母も英語は喋れるのですが東南アジアで英語がどこまで役に立つか… 長々と書いてきましたが、皆さんの意見を聞きたいです。 ヨーロッパor東南アジア 皆さんならどちらに行きますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 彼との旅行に対する母の批判

    大学4年、女性です。 彼と泊りがけで旅行に何度か行きました。 母にこの話をすると、嫁入り前の娘が泊りがけで旅行に行くなんて、はしたない!とかなり怒られました。 確かに妊娠する可能性はゼロではありませんが、私たちはちゃんと常識を持って付き合っています。 しかし、そう話しても全く聞いてもらえず、 恋愛経験のない母だからでしょうか?そんな話、みっともなさすぎて誰にも言えないとまでいうのです。 私に母の考えは全く理解できません。 今の時代はカップル同士で旅行に行くのは、ごく普通の事のように捉えられるのですが、私の親世代からすると考えられない事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 母を連れての海外旅行

    こんにちは。 今、母を海外旅行へ連れて行く計画を立てている大学4年の者です。 母は新婚旅行以来海外旅行へ行っておらず、大学卒業という一つの節目にぜひ海外へ連れて行きたいと思っています。 母に聞いたところ、エステや買い物等は日本でもできるため、どちらかというとその土地でしか体験できないことや景色、建物を見たいということです。 はっきりとした時期はまだ決めていませんが秋頃、母の仕事の都合もあり期間は3-5日間程を考えています。費用はまだ未定ですが、旅行先をまず考えたいと思っています。 48才の母を連れての海外旅行に、お勧めのスポット、旅行先、プラン等ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。