• ベストアンサー

8x10と最新デジカメはどちらが画質がいいですか?

8x10と最新デジカメはどちらが画質がいいですか? 8x10は、ドラムスキャナでスキャンするとします。 最新デジカメは、1DXとかの最新のか、phaseoneみたいので一番すごいヤツです。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

35mmフィルムで 理論上は 1300~2500万画素だから 8X10フィルムはその10倍ぐらいで13000~25000万画素 で感覚値はそれぞれ 1000万画素 10000万画素=1億画素 EOS-1D Xは35mmフィルムに準じる1800万画素 画素数だけの比較では大きな差があります。 画質はこれだけではないんですけど デジカメの画素は規則正しく並んでいる状態 フィルムの感光粒子は大きさも並び方も不ぞろい という違いもあります。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

45Mpxとかもありますよね?たしか。phaseは。 ジナーP3とかで撮影してみたいですね。