コラボ光の転用に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 同一敷地内移設後にコラボ光の問題が発生しました。光テレビに関しては別の管轄になり、請求先が分からず請求書が家族宛に送られてきました。
  • 解約したにもかかわらず、7月分の光テレビ料金を支払わなければならないのか疑問です。
  • 今回の請求書の件に関して、書面で経緯を証明してもらいたいと考えています。どのように伝えればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文です。困っています(>_<)】コラボ光の転用

※すみません、アドバイスが広く欲しくて知恵袋のほうでも同じ内容で投稿しています。 先日同じ敷地内で引越しをしました(同一敷地内移設と言うそうです)。 住所は変わりません。新しい家に移ってから古いほうの家は解体しました。 前の家ではビッ〇ローブ光(以降B社)でインターネットやオプションサービスである光テレビ、ひかり電話を使っていました。電話回線が母の名義だったので、B社も母の名前で契約していました。 新しい家でも使いたいと思い、光回線工事費用などをB社に問い合わせたところ、 契約した時期が、コラボ光が始まったばかりの特殊な時期で、光テレビに関してはN〇T東日本(以降N社)の管轄になっているので、テレビの部分に関してはこちらでは案内できませんと言われました(請求は一括で来ているのでずっと知りませんでした)。 N社に問い合わせたところ、光テレビに関しても現在はB社の管轄なので、B社に問い合わせてほしいとのことで、B社とN社のたらい回しが3日くらい続き、ほとほと嫌になってしまったので、母の契約は解約し、新しい家では私の名義でド〇モ光で開通することにしました。 引越しは6月だったのですが、B社の締め日である25日までに解約の旨を伝えました。 その際に光テレビに関してはN社の管轄なのでN社に解約を申し入れてほしいと 言われ、6月末にN社に解約を伝えました(この時は管轄云々は言われませんでした。。)。 N社からは回線撤去工事は7月初旬になると言われました。 そして、今回N社(正確には請求書はNTTファイナンスの代理回収)から私宛に光テレビの請求が来ました。 私はド〇モ光の方の光テレビかと思い、携帯と一括で光回線の請求が来ると聞いて いたけれど??と思いつつも振込で支払ってしまいました。 その後ド〇モ光に請求の件を問い合わせたところ、やはり携帯と光回線(光テレビ、ひかり電話含む)は一括で請求が来ますとのこと。 今度はN社にこの請求書は何か?を問い合わせたところ、何日か後に回答があり(調査したようです)、母の契約の方の7月分の光テレビのものではないかと推測(!)される、とのことでした。 推測というのもおかしいと思いますが、それがなぜ私宛に請求書が来たのか聞いたところまた調査になり、今日回答がありました。 それによると「あくまで推測(またも!)だが、母の契約が解約したので、請求先が見つからず〇〇さん(私の名前)宛に請求書を出したのだと思う」とのことでした。 前置きが非常に長くなりましたが本題はここからになります。 (1)請求先が分からないからと言って、何の説明の同封もなく家族宛に請求書を送るということはあり得るのでしょうか?? (2)私は6月中にN社に解約の電話をしています。工事が7月になったのはN社の都合だと思う(そもそも現在は一括管理なのだからB社が手続きすべきなのではとも思いますが)のですが、7月分の光テレビ料金をこちらが支払わなくてはいけないのでしょうか? (3)支払うにしても今回とても複雑で嫌な思いをしたので、N社にはどういう経緯でこうなったのか、書面で出してもらい、証明として取っておきたいと思うのですが、どのように伝えたらよいでしょうか?(コールセンターではそのようなことは承れませんなどと言われてしまうでしょうか?) 本当に長文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)については先の回答者様と同じ見解を持ちます。  お母様が解約しても請求先はお母様であり、見つからないのは意味不明です。  家が無くなった事を都合よく推測していると考えられます。同じ住所、名義で郵便が届くのですから・・・。お母様が故人でない事が前提です。  お母様がご存命の場合は質問者さまに支払う必要は発生しないと考えられます。  通常でしたら、「請求はどちらへ送付しましょう」とお聞きするでしょうし、「質問者様方お母様」などにして送付する内容でしょう。 (2)(3) 以前の問い合わせで「おそらく」というお話でしたが、不明朗な返答を頂いた。納得しかねるので上司の方とお話をさせて欲しい。 何の請求だったのか正確な返答をお願いしたい。請求を出している以上、いつの何の請求だったのか把握できているはず。出来れば書面で。 話の状態にもよりますが、 「7月工事になったので」という趣旨が出たときは 7月工事になったのはそちらの都合でこちらの都合ではない。なぜ費用が発生したのか。 >そもそも現在は一括管理なのだからB社が手続きすべきなのではとも思います こちらも頃合いを見て言いましょう。問い合わせた日時が把握出来ていればその日時を伝える事も大切です。何日頃。6月中頃に問い合わせた。などでも大丈夫です。いつ問い合わせしていたか相手に聞いて情報を聞き出すのも手段です。 というように情報は全て最初に話さず相手が出してきた答えに反して述べれるようにするといいと思います。 もちろん、電話の際はハンズフリーにして録音をし、その旨を最初に伝えておいてください。書面で出せないというはずですので、その場合は録音が全てになります。 くれぐれも声を荒げず高圧的にならず紳士に対応してください。ご自分の会話も録音されていることを忘れないのが一番です。 乱文ではありますが、ご参考になれば幸いです。

11shibataro3
質問者

お礼

先の回答者様にもお伝えしたのですが、早速ご回答をいただいていたのに、ルーターの不調でチェックができず、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした! 丁寧なご回答をありがとうございます。 その後N社が親切に対応をしてくれて、B社に管轄?が移り、B社から返金という流れになった模様です。B社から頻繁に着信が入り、留守電には「またご連絡をします」とメッセージが残っているのですが、折り返すと「こちらからは連絡した履歴がない」とビックリな対応をされました(たまたま着信に出られた際に返金の旨が分かった次第です)。B社は料金担当と他の部署の情報の共有がないようです。。 B社は返金の額もわからないらしく、私に「いくら支払ったのですか?」と 聞いてきました。答えると「分かりました、またご連絡します」とのこと(私が違う金額を伝えたらどうなるんでしょうか笑)。 そしてまた着信があるのですが、折り返すとまた連絡した履歴がないと言われるというしょうもないやりとりが今も続いています。 biglobe光事務センターには本当に呆れてしまい、quindecillion様のアドバイスにあったとおり、紳士的に対応するつもりがつい怒り心頭になってしまいました(^^; もうちょっとで解決?するかと思います。頑張ります。 自分が感情的になってしまうことも先回りして戒めてくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

1については一般的に契約者本人にのみ請求するもので親族に請求等は普通しません。 2については現状では取りあえず払っておいた方が無難だとは思います。 未払いが続けば再度請求が来てそれも無視するといずれは裁判所から支払督促がくるって流れになりそうなので。 3についてはNTTに電話して最初に対応するオペレーター(一次対応員)では無く上司を出せと言って二次対応員以上の人に変わって貰い事情を説明してキッチリ対応してもらうのが良いでしょうね。

11shibataro3
質問者

お礼

早速ご連絡をいただいていたのに、ルーターの不調でチェックができず、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした! 丁寧なご回答をありがとうございます。 実はいまだ問題が解決しておりません(涙) 回答者様のアドバイスのように、N社に掛け合い、N社がB社に連絡をしてくれました(N社は親切に対応してくれました)。 その後B社が対応することになったようでB社から私の留守電に「またご連絡します」という着信が頻繁に来ます。 ところが、私が折り返しをしても「弊社(B社)が連絡をした履歴がないのですが」というビックリな対応をされています。たまたま着信に出れた時に話すと、どうも料金担当の部署のみが今回の処理をして、他の部署には情報が共有されていないようです。 結局返金ということになったのですが、詳細はまたご連絡します→留守電が入る→折り返すとB社に連絡の履歴がない→というしょうもないやり取りが2週間も続いています。。 biglobe光事務センターとのやりとりにはほとほと疲れました。。でもあと一歩でしょう、、頑張ります! 本当に回答ありがとうございました^^