• ベストアンサー

嬉し泣きしたこと、有りますか?

mon205の回答

• mon205
回答No.6

ありますよ^^うれし泣き。 私も「努力」って、あまり好きではありません。 でも「楽しい♪」と思う事には、とことんのめり込みます。 努力したつもりはなくても「楽しさ」に導かれ、 辿り着いたソコに『頂点』があった。 私個人の成果ではなく、みんなで紡ぎ合ってきた時間が、 後々まで残る【栄光】を頂けた^^。 ただ、楽しかったから、遣りたかったから、時間を費やしただけなのに・・・ 胴上げまでしてもらえて、仲間に感謝してもらえた事は、 大袈裟ではなく「生きてて良かった」と思えた瞬間だった。 実は興奮しすぎて?あまり記憶にない(汗) 嬉し涙って、本当にあるんだなぁ。。。と、 後から写真を見て、つくづく思いました。 つい先日、20周年を迎えました。 0から作り上げた、裏方に徹した仲間たちの頑張りを思い浮かべると 携わって、継続してくれている全ての人々に「感謝&感動」で、もう・・・。 人は、嬉しかったり楽しかった事よりも、 傷ついたり哀しかったり辛かった事の方が、記憶に残ったりするものです。 それでも、たった一つの「感動」が、 そんな悲しみ達を、全部、消してくれる気がする。 実は、この春、もっともっと嬉しいことがあって、有頂天になっていたのですが、その「嬉しさ」には、「卒業」と言うか「役目の終わり」と言うか、一人の人間の旅立ちでもあったわけで、感動とは違う嬉し泣き。 これから始まる彼と彼女の人生は、私とは違う所。 故に、純粋な嬉し泣きでは無かったのかな?とも思う。 >自分の事で嬉し泣きしたことは無いんです。 けれど、別の人生を歩き始めた彼と、共有した「感動」だった事で、思い出したのです。 5mm2さんの、ステキなご質問のおかげです。 ありがとうございます^^。 きっと「繋がる」のだと思いますよ。 自分ではない誰かの「何か」と、繋げてみることで、 きっと重なりを手繰り寄せ、思い出せるんだと思います。 哀しいニュースもたくさんあるけれど、 必ず「心がホッコリ」温かくなるニュースや出来事も日々起きている。 >高校野球やアジア大会などで、選手が嬉し泣きする姿は感動的ですね。 >つい、貰い泣きしそうになることも有ります 遠い他人の、それさえも、きっと5mm2さんの心が清く穏やか故、嬉しくなる^^。 ステキです♪ そして私も^^、 心が痛む質問が多い中、 ステキな質問に、お返事できる場所を与えて頂いて感謝♪

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「好きこそものの上手なれ」と言いますね。 mon205さんも「努力って、あまり好きではありません」とはおっしゃってますが、ご自身も頑張らないと、有頂天にはなっても、頂点には辿り着かないですね。 僕は市の大会で優勝が最高で、山よりも丘のテッペンですね。 具体的なことは殆ど書かれてませんが、お気持ちはよく分かります。 仲間ができたり、みんなで一緒に何かを成就するというのは、素晴らしいことですね。 うちの娘二人が高校の時に演劇部に入っていて、舞台に出るのは恥ずかしいからと、音響と大道具を担当して、全国大会まで行きました。 優勝はできませんでしたが、お蔭で東京の劇団四季の会場にタダでは入れました。 勿論、劇は録画していますが、娘たちは映っていません。 それでも、舞台装置や音楽を見たり聞いたりすると、彼女たちだけが分かる感動があるようで、ああだこうだと、講釈を垂れます。 mon205さんの様に、胴上げされたり、「生きてて良かった」と思えるほどの達成感や感動は有りませんが、大学入試の直前まで頑張ってった娘たちの活動を思い出しました。 「生きる目的は」と問われれば、「感動をするためです」と答えます。 殆ど聞かれることも無いですが(笑)。 涙はあまり出ませんが、感動する心はまだまだ健在です。 人との出会いも、感動の一つですね。 また、寄ってください。 ありがとうございました。