応力計算の方法と結果の簡易化について

このQ&Aのポイント
  • 応力計算の方法と結果の簡易化について教えてください。
  • 支持点Cをローラーに変更しても問題ありませんか?
  • 応力計算の結果は多少厳しめでも構いませんので、簡易的な方法でもいいですか?
回答を見る
  • 締切済み

応力計算について

添付の応力計算の方法(手計算)をご教授いただけないでしょうか? 支持点Cはローラーに変更しても問題ありません。 また、多少厳しめな結果になっても構いませんので、簡易的な計算方法でも構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

不静定トラスの問題ですね。 支点が剛であって、不等沈下しないのであれば、 RA=RC=1.5P RB=P NA≒NB≒NC≒0.333Q また、支持点Cがローラーであれば、 NA≒NB≒0.5Q NC=0 きちんと求めるには、条件を付け加える必要があると思います。