Windows8からWin8.1またはWin10化可否

このQ&Aのポイント
  • Windows8からWin8.1またはWin10へのアップデートが可能かどうかについての質問です。
  • Windows8.1へのアップデートは終了しており、Windows10へのアップデートが有料で可能です。
  • Windows10ホームのダウンロード版をMicrosoft Storeで購入しようとしたが、進めない現象が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8からWin8.1またはWin10化可否

Windows8.1を使っていましたが、不調により再セットアップをしました。 元のWindows8.1になると思い込み再セットアップしたのですが、Wundows8止まりでした。 それで、以下の2点についての質問です。 (1)Windows8をwIndows8.1(無料) あるいは Windows10(有料)にアップデートが可能でしょうか。あとから調べたところwindows8.1アップデートは、2016年1月に終了したとの情報が載っていましたが・・・。 (2)Windows10ホーム(ダウンロード版)をmicrosoft storeから購入しようと操作をしましたが、なぜか「発注ボタン」の色が薄く、マウスを合わせても指マークが出ず。クリックしても先に進めない現象が出ています。原因は?  (microsoft storeの電話相談受付時間帯になったら、聞いてみるつもりではいますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

再セットアップしてプリインストールされていたWin8になったって事ですね。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO からWin8.1のインストールメディアを作成してその中になるsetup.exeを実行すればWin8からWin8.1へアップデート(アップグレード)は出来ます。 ただ特定の更新プログラムが足りないとかインストールしろと言われる可能性はあるのでその都度対応が必要かも知れません。 Win7/8.1からWin10への無償アップグレードは既に終了してますがWin8からWin8.1へアップデートは今でも問題ないです。

pc_knight
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 ご回答のリンク先の内容を熟読し、おそるおそるトライしてみました。 ダウンロードに3時間、インストールに2時間かかり。Windows8.1にすることができました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1・新規インストールで良ければ(プレインストールのソフトは消えますが後からインストールできるのもあります) https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10よりツールをダウンロードして このままアップグレードするを選ばず、DVDを作成を選びISOファイルを作る。 この場合、ISOファイルでDVDを作成する必要があります。 このDVDを使って新規インストールすればwindows8から今でも無料でwindows10にアップできます。 2・もし理解できなければwindows8.1にアップしてから先ほどのツールのsetup.exeをwindows8.1上で実行すればそのままwindows10を無料でアップ出来ます。 (私も先月1の方法でwindows8から新規インストールしたばかりです) その際プロダクトキーを尋ねてくるので後でを選ぶとインストール終わったら自動で認証出来ていると思います。 もし、認証できていなかったら有料を買う気があるようなのでそのあとmcrosoftで電話でキーの購入が出来ると思います。 その際買った後でキーだけ入れれば良いと思います。 (2)の質問について 1・無料でいままだアップ出来るので購入させないようにしているのかも(推測) 2・マイクロソフトのアカウントにログインしていない(推測)

pc_knight
質問者

お礼

「ダウンロードして このままアップグレードするを選ばず、DVDを作成を選びISOファイルを作る。」と教えてくださり、ありがとうございました。 今は、No1回答者の方法でWindows8.1までUpDateできまして初期の目的を達成しました。 頂いたご回答は、Word文書化して、将来Windows10にする場合の参考にさせて頂きます。

回答No.4

Windows10を買うなら、アップデートではなく、新規インストールを考えた方がいいです。 新しく利用権を得ると、あなた個人に貼り付くので、パソコンを乗り換えるときもそのまま利用し続けられます。

pc_knight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1回答者の方法でWindows8.1にできました。 将来、windows10にすることがある場合は参考にさせて頂きます。

• 4810noja
回答No.3

> あとから調べたところwindows8.1アップデートは、2016年1月に終了 > したとの情報が載っていましたが・・・。 ですが、Windows8をプレインストールしたパソコンは2016年6月30日まで売られていたので、それ以降も8.1へのアップデートは可能でした。試してはいませんが、現在でもアップデートは可能と思います。試してみてください。 Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートする https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15288/windows-8-update-to-windows-8-1 Windows10へのアップグレードは、Windows8.1にアップデートした後に可能です。 まず、Windows10のライセンスを購入してください。 Windows10を入手 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/get-windows-10 次のページにWindows7または8.1からのアップグレードの方法も記載してあります。 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

pc_knight
質問者

お礼

紹介リンク先を読み、またNo1回答者の方法を参考に、Windows8.1までアップデートしました。Windows10についもご回答頂きましたが、NotePCの耐用年数を気にしつつ、当面、8.1で使い続ける予定です。 たくさんお教えてくださり、ありがとうございました。

• tokohay
回答No.2

8.1にアップしなくても、直接10にできますけど。 >microsoft storeから購入し MSは正規の価格になりますので、大手家電店より高くなります。アフターサービスはどちらも同じですが。家電店でもダウンロードできますけど。

pc_knight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。