• ベストアンサー

害獣駆除

害獣駆除 駆除の業者さんは、天井裏に登るのに普通に 靴下であがるものでしょうか? 床が汚れたのですが。。(´・_・`) ネズミのフンとかもありますよね。 洋間はまだしも畳は気になってしまって。 もちろん駆除業者さんも大変でしょうけども。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 他人の家に上がるのに 汚れるような手段をとる業者はダメです。 きちんとしたところなら 天井上がる際に靴にするとか 上履きを持ってきて 万が一靴下が汚れたら、穿き替えてから降りるでしょう。 仕事の依頼先を汚す業者が悪いと思います。

akaimaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者さんによっては違うんでしょうか…。 どこに頼んだらどういう処理なのか、どのくらい の料金なのかは依頼してみないとわからないですからねえ(´・_・`) 現在罠設置して頂いた段階で まだハクビシンは罠にかかってませんが、 テンションはだだ下がりです。。

その他の回答 (2)

noname#233869
noname#233869
回答No.2

管理している不動産があるので、色々な業者さんに建物に入ってもらうことがありますけど、まあ個人(または小規模)で仕事受けてる様なところは特に、現場作業に入るおんちゃんお兄ちゃんは、靴につけてきた泥んこばらばら落っことしても気にしない、作業中付けた手跡が壁についててもお構いなし、という感じの人多いですね。 汚れた天井裏にあがった靴下で床に下りるというのもまあやるでしょうね。気にしてないんですようそういうことは全然。 なので、「こんなもんなの?」ときかれれば「まぁそんなもんです…」という感じですかね、「もうちょっとさぁ…」と思うことはよくあります。

akaimaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。。 今回依頼したとこは創業長い大きな?とこ だと思うのですが人にもよるのでしょうか。 今更遅いですが、養生シートを買おうと思います…。 ホント、もうちょっとさあ、、って感じです。 私が潔癖すぎなだけかもですが。

• 177019
回答No.1

業者は靴下をはいて天井に上がります。ですから予め業者が来るとなれば、畳の部屋に不要の毛布などを引いて、汚れても掃除しやすいようにして業者を迎える。中にはシートとか持って来る業者もいますが、お客様の方で準備された方が業者も気が楽というものです。私もアルバイトで害虫駆除をしていましたが、お客様の心遣いがあると本当に嬉しいものです。

akaimaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなんですね。。 業者さん呼ぶの初めてでしたから何も 分からず、特に何も用意しませんでした。。 駆除作業して頂いてるのでできるだけ やりやすいように準備してさしあげたいですが、 まさかそう来るとは思いませんでした。 こちらももちろんですが、業者さんのお心遣いも して頂けたら良いのかなと思いました。