• 締切済み

大学の応援団について

もう30年以上前の話なんですが、その当時私立の一部の大学では学ランを着た応援団が幅を利かせていました。私の通った大学でも、応援団員が複数で新入生を取り囲んで絡み、入団を強要したりしていました。絡まれてせっかく入学しても、大学を辞めていった新入生も結構いたと聞いています。大学側もそういう実態は知っていても、見てみぬふりをしている感じでした。当時はそれで通っていました。今はそんな応援団を放置して置くと、学生を確保できなくなるので、大学側が暴力的な応援団は潰したと聞いていますが、実際はどういう感じなのでしょうか? あの応援団員の人たち、あの後、きっと良いことが無かったのではないかと思うのですが。因果応報で。

  • 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.1

実はねー、ああいう学ランの応援団ていうのは、就職にものすごく強いんですよ。だってさ、見るからにブラック企業が欲しがりそうなノリじゃないですか。 それにああいう組織はタテ社会です。タテ社会っていうのは下は従わないといけないですが、上も見捨ててはいけないっていうルールがあります。 上級生の理不尽な扱いにも耐性があって、命令には絶対服従。日本のサラリーマンの鑑です。 ある年齢を越えると、ああいう若者を「いやぁ~動きがキビキビしていて実にいいねえ」って思うようになるのです。 耐えられなかった子は可哀想だけど、2年我慢したら(つまり3年生になれば)その嫌な分は回収できて、就職はコネで確実だったのにねえ。

2100iu
質問者

お礼

応援団の内部で厳しいだけなら分かるのですが、関係ない他者を巻き込むのはどうかという気がしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生の学ランについて

     戦前の大学生といえば、学ランで登校しているイメージがありますが、今の大学生はカジュアルな服でお洒落をして登校していますよね。  今の大学生が学ランを着ているのを見れるのは、大学の応援団か大卒プロ野球選手がドラフト指名をされた時の会見で着ているのを見るくらいなのではないでしょうか?    大学の学ランって入学したら全員購入を義務付けられるんでしょうか?  それとも、必要な人だけ買う感じなんですかね  

  • 振ってしまった後輩との関係

    振り振られの質問は多々あると思いますが、アラフォーの私の話も是非聞いて下さい。 大学の頃同じ部活だった後輩から今年の夏過ぎに何年か振りに誕生日おめでとうと連絡が入りがてら、食事をしました。 その日はお酒のチカラもあり恋人繋ぎ&ハグを。。 また別の日に食事をした際は彼の家へお泊まりして身体の関係をもちました(-_- ) 正直、誕生日を覚えていた事もビックリだし、何故急に?と。 実は私は当時から彼の事は気になってはいましたけど、別に付き合ってる人がいまして。彼もその事は知っています。 そういった昔話を先日、彼にしました。そしたら【当時俺告白したのに振ったの覚えてないでしょ?】と。。 ご免なさいしか言えず、この関係も恋人なのかセフレなのか正直アラフォーの女が悩んでます(汗) 別の方の投稿にも似たようなのがある様に、ホント因果応報としか言えませんが。 彼は仕事忙しくこちらから連絡しないと送らないタイプなので敢えて押してダメなら引くで、送らないでいようと考えてますが…正直10年振り近くに再会した男女の関係性どう捉えたら良いでしょうか? こういう考えもあるのでわ?的なものがあれば是非教えて下さい。

  • 普通のことなんでしょうか?

    私は好きな人がいまして、都合がいい女でした。 このとこは割愛させていただきます。(良くないことと、わかっております) よくよくわかっておりますのでアドバイスはいりません。 彼のことが好きで汚い部分でも知りたく、接して来ました。 知りあって、2年経ちますが汚い部分があまりにも私の常識範囲外で、私はどちらかと言えば、 恋愛のすったもんだは知らない方だったので、これから下記に書く彼って人物が普通なのか、、どんな男(わかってますが)教えてください。 後出しする彼だったので、今思えばって想像が大きいですが。 当時は彼女がいないと言い張ってた彼ですが、私と知り合ったころには少しマンネリしてた、中距離恋愛の彼女がいたようです。どうも、初めは結婚したいほど好きだったようなことを言ってました。そして、その彼女と別れたり、戻ったりは最低でも二回はしてます。 にもかかわらず、チャンスがあれば浮気?乗り換え?他の女性に目が行くようで、ナンパ、飲み会、色々、出会いは求めてながら、毎週末は飲み歩く。私の知り合いにも手を出す、ヤリ棄て、ワンナイトも当り前。 最低だなって、思ったのは私とセックスをしてから、コンパに行って最終電車でマンネリ彼女に会いに行くことでした。(私は割り切ったふりして、汚い彼を見たかったのでなんでも話してくれた) 「今年になってから彼女運がない」と当時意味がわからなかったのですが、今思えば、キープ彼女は置いといて他の彼女を作ってたみたいです。でもすぐ上手くいかなくなったようで、、 夏に知り合った新彼女は順調に交際が進んでるみたい。見た目の良さと若いってことでゾッコンなようです。 なのに、私をマンションに呼び、彼女の私物が目の前に置いてあるのも関わらず、行為をしようとしてきました。急にバカらしくなり、「急用を思い出した」とそのまま帰りました。 その、キープ彼女とは新カノ出現で別れたようなことを言ってましたが、新カノに足りないものを癒してもらおうとしてるみたいで、また連絡をしてるとのこと。。 私の知り合いにも手を出して、陰で悪口を言ってました。私も酷い扱いされてきましたが、 自業自得と彼には何も言うことはありません。 キープ彼女は彼のことが大好きみたいなので、彼女が一番、かわいそうかなって? なんか、質問がずれてきましたが、、彼と新カノが今一番楽しくてラブラブ時期かと思います。 でもなんか、許せないとか、彼がしてきたことが因果応報にならないのかな?とか汚いこと考えてしまいます。新カノも彼の実態は知らないかと思います。(すごく尽してる感じ) 知っちゃえばいいのに。。とか。 こんな男の彼女になってもいいことないでしょね?新カノかわいそうってぐらいに思ってた方がいいのでしょうか???

  • イジメ問題対策

    ようやく、政府もイジメ問題対策に本腰を入れましたね。 さて、日本人は 因果応報と勧善懲悪でしか考えられない人が多いですが、イジメ問題ではもっと複雑だと思います。例えば 次のケースです。 (1) イジメられっ子が さらに自分より弱い子をいじめた場合。 (2) イジメっ子が イジメられっ子に 万引きや 同級生の女の子への痴漢を強要した場合。 (3) 犯罪者の子供がイジメられた場合。 それらの いじめに関しては子供の問題という決め付けが先行して、実態が見えなくなっているように思います。 いじめというものが重く取られてないから被害者の救済も重要視されていない、表裏一体の問題だと感じます。 まず、いじめたものを厳しく罰することが大前提です。 というかタバコ程度で停学や退学ならいじめをしたら死刑だと思うんですがね。 それから教師にしても教師以外からいじめが発覚した場合は、生徒からの信頼が低く、問題解決能力に乏しいとして減給なりすれば教師も積極的にいじめの情報を集めたり、生徒の動向を細かく見るでしょう。 それから体罰は反対ですが、かといって学校側が権限がないと釣り合いが取れないので問題のある生徒はバンバン退学させればいいと思います。 いじめがなくならないのは解決できる能力がないといじめられている側が思っているからでしょう。 ちゃんと告発すればいじめっ子は退学および接近禁止命令を出されて2度と会うこともないと分かり、教師も積極的に解決してくれると分かれば自分で抱え込むことも少なくなるかと思います。 これで いじめはなくなると思いますか?

  • 大学認可問題。大学の研究費の使い道について

    最近話題の大学認可問題と関連して、大学の研究費の使い道について気になります。 調べたところ、大学には補助金が出て、海外視察とかの補助金も出るようです。私立は補助金少ないけど国公立は補助金がたっぷり出るそうですが。どちらかというと懐疑的ですいませんが、 1政治家ごとく海外視察が温泉につかってうまいもの食べて、スイートにとまって、女を抱いてと、旅行に近いなら、税金が投じられる以上無駄使いという感じがしますがどうなんでしょう?チェック体制および懲戒はありますか? 2委託研究費というのがあるそうで、税金処理上、特段の証拠がない限り給与所得と計算されるようです。つまり税務署の感覚では給与に近いというのです。ということは教授の懐にかなり入っているのでしょうか?本当に研究に使われているのですか? 3大学が学生や国からえる収入で大学運営がなされていると思いますが、財政が苦しいところもあるようです。教職員の給与がしっかり確保され、名目程度の残りかすが研究費に当てられたりしているのではないかと勝手に推測してますが、その辺の実態はどうなんでしょうか?無論常識で考えて教授が自分の預貯金を崩して研究に当てていることはまれだ思いますが。 4国立と私立差はありますか? ご意見お待ちしてます。

  • 年上大学院生との恋愛について

    大学文系2年生女子です。 私には好きな人がいます。彼は理系の院生で、私よりも3つ年上です。 最近知り合って、この前二人で出かけて、「また遊ぼう」と言われました。 出かけた際は、ご飯をおごってもらいましたし、よく考えると車道側を歩くなどとても紳士だったなあと感じます。 そのあとにラインを交換したのですが、毎日1~2通しか帰ってこず、遅い場合は、2日後とかに返信が帰ってきます。お互いに返せる時に返そうってことになってて、私も彼が忙しいし、なかなか返せない状況にあるのかなあと思っています。でも、少し不安もあって.....。 ここで実際の理系の院生さんに質問です。 実態はどうなんでしょうか。。あと、どのように接すれば交際へと発展するか、またどのように接してもらったら嬉しいのかのアドバイスもいただければと思います。 そうではない他の方も、この感じは脈ありなのか否やを判断していただきたいです。 ちなみに私自身、友達止まりになるのかなあという不安に駆られております。 よろしくおねがいします。

  • 不倫の行く末…

    彼女と出逢ったのは東日本大震災前の今から一年前です。知り合ったのは某携帯サイトで、メールしているうちにサイト内で仲良くなりました。 震災で会社は無くなりアルバイトをしている私に応援して支えてくれてたのは彼女でした。彼女もまた嫁いだ為に義理の両親や旦那さんの愚痴を私に吐き出して癒されていた感じでした。 メールをしているうちに私は恋をしているのに気付きました。彼女が既婚者で子供も居てるのも知ってましたが問題じゃありませんでした。守ってあげたい…力になって支えてあげたいと日々思うようになってました。 そうしているうち…お互いに惹かれていくのが分かりました。サイト内では二人だけの場所となり誰にも邪魔されない秘密の部屋みたいな感じで…。しかし…メールしていれば相手の顔を見たくなるのは否めないとこで…。写真を添付したりしてお互いの顔を公開して確認しました。お互いに写真を見て驚きを隠せなかった。毎日メールで話をして思い浮かべていた理想像と一緒で気持ちがどんどん膨らみ始めているのを実感しました。 お互いに今まで以上に好きになり顔を見たら声を聴きたくなるのが心情で…番号を教えて声を聴いて、お互いの悩みなどを聞いて癒されていた感じです。人間は本当に欲望が強い動物です…数か月後に初めてリアで逢うことになりました。 お互いの住んでいる地域は距離がある事と彼女は既婚者なので、私が彼女の所まで逢いに来てました。会うのは平日の日中…夜はホテル代を浮かせる為に車中泊もしました。彼女に逢いたい一心なので苦にはなりませんでした。 何度も逢いに来ているうちに彼女の傍に居たい…近くで支えてあげたいと思うようになり数ヵ月後には彼女の近くに越して来ました。一緒に生活したいと思ってたんですね。結婚してる彼女を… けど…お互いの気持ちは一緒でした。彼女も離婚して一緒になりたいと言ってくれました。前にも言いましたが彼女は義理の両親との仲が悪く旦那さんからも時々暴力も受けていたみたいで…。 私は彼女の住む町で就職活動に頑張って一日も早く一緒になれる事を夢見てました。活動していない平日には愛を育みまるで結婚しているような幸せな日々でした。 が…不幸は突然ですね。彼女と出逢って一年、私は彼女の為に越して来たのに愛を育んで来たのに、急に突然「もう逢えない」と言われました。 因果応報だそうです…身内で不幸。不倫していたから罰があたったと彼女に言われました。だから…もう逢えないと。 不倫と知りながら一緒になることを夢みて二人で愛を育み続けて来たのに…。離婚して、いつの日にか一緒になって幸せに暮らしたいと言ってくれてたのに…「ずっーと一緒だよ…だから傍に居てね」って言ってくれてたのに… 身内で会議した結果だと言われました。これからは今の家庭をやり直す事が一番大切だと言われました。もちろん…私よりも家庭が大切だと。 私はいったい何の為に彼女の近くに越して来たんだろう?一緒になる事を考え彼女を支え守る為に傍に居てたのに…。身内の不幸は分かりますが…けどそんな簡単な行動はして来なかったつもりなんですが… やはり…因果応報ですか?私はどうしたら良いのか分かりません。 彼女を愛してるなら引くんですか? 彼女も辛い思いをしているのは分かりますが男だって辛く苦しい思いです。

  • 私立大学2次試験について

    私は今年で25歳になりますが、これまで医療系の学部を目指していたのと事情があって長い浪人をしてきてしまいました。でも、もう限界で、自分が勉強したい分野が学べる大学に入学できたらと思ってバイオ系の学部の2次試験を先日受験したのですが、その学校の昨年の合格最低点が7割くらいで、私は今年自分が受験してみた感じでは8割以上は確実に取れたと思って、絶対合格したと自身があったのに、不合格でした。試験問題は持って帰れなかったので自己採点できないのですが、自分の記憶をたどって自身がなかったところを参考書などで確認してみたのですが、間違ってないみたいで、なんか納得できません。それとも自分では気づいていない意外なところを間違えているのか、多浪してしまうと2次試験に合格するのは難しいのでしょうか?1次試験を受験していたら合格していたのでしょうか?大学側では合否に関する問い合わせは一切受け付けて頂けないようなので、どなたか知識があるかたに大学入試の実態を教えていただけたらと思いました。宜しくお願いします。その学校の入試は学科試験のみで、英検準2級以上の資格を持っているひとは考慮されると書いてありました。

  • 過去にいじめに会った事を思い出して被害妄想をしてしまう。

    過去にいじめに会った事を思い出して被害妄想をしてしまう。 自分は大学生の男です。もう中学の話になるのですが、当時年上にされた暴力や同年代にされたいじめ、それが原因で後輩にさんざん馬鹿にされた事を時折思い出してしまう事があります。そしてその時必ずと言っていいほど被害妄想をしてしまい、 「これから先もしかしたら町で当時暴力をしてきた年上に出くわしてしまいまた何か暴力的なことをされるのではないか、運悪く出くわしてしまったその同級生達に、また何かされるのではないか」 「またこれから先その後輩に出くわした時何か屈辱的な事を言われるのではないか」 と考えてしまう時があります。もう辛い時期というのはとっくに過ぎ去ったはずなのに、こういった形でまた自分を苦しめてきます。 というより自分でこのような起こるかもわからない被害妄想をして苦しんでいます。今の自分の大学生という大切な時間をこういったことに潰してしまい、自分を応援してくれている親に本当に悪い気持ちで一杯です。 今の自分を精一杯生きることが、今自分がしたいと思っている事を精一杯する事が親への恩返しであるというのに、一体自分は何をやっているんだとつくづく感じますが、自分ではどうすることも出来ないのです。 そこでもし似たような経験をし、この今の僕になにかアドバイスを下さるという方がおられましたらお願いします。

  • うそを平気でつく新入社員

    今年入社した女性新入社員のことです。 入社当時から、コミュニケーションが全く取れません。学歴は中学からエスカレーターで難関大学を 卒業しています。頭はいいのでしょうが、話しかけてもハイもイイエもワカリマセンなどの反応がありません。質問もしません。席に座ってぼおっとしています。電話も取ろうとしないので、アドバイスしても 取るフリをします。最近はウソもつき、与えられた仕事もやったといいながら、放置。親が病気とウソをついて休んだり。いじめなどは一切ありません。仕事は続けたいんだかも判りません。大人になりきれず、常識をつけるタイミングを失った社員にどう接したらいいでしょうか?