• 締切済み

トヨタ・アクアの光軸に関してなのですが・・・・

gsbaka650の回答

• gsbaka650
回答No.4

オートベアリングではなく『オートレベリング』だと 思いますが、これは空荷の状態で光軸を合わせても、 荷室に荷物を積むと重量で尻下がりになり、逆にヘッド ライトが上を向いてしまう現象を自動的に補正する機構 ですが、現在車検の受検時は『空荷である事』がルール として明文化されていますので、空荷状態で普通に光軸 調整すれば全く問題ありません。因みに荷室に重量物を 載せたままトノカバー等で隠して車検に出すとその状態 で光軸調整される可能性が有り、その場合車検後に荷物 を降ろすと光軸が上がってしまう事が有って対向車から パッシングの連打を食らいますのでご注意下さい。