• 締切済み
  • 困ってます

トヨタ・アクアの光軸に関してなのですが・・・・

アクアの光軸調整って、テスターを利用し、もちろん可能でしょうか? ちなみに純正のLEDタイプ(前期型)です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数914
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

オートベアリングではなく『オートレベリング』だと 思いますが、これは空荷の状態で光軸を合わせても、 荷室に荷物を積むと重量で尻下がりになり、逆にヘッド ライトが上を向いてしまう現象を自動的に補正する機構 ですが、現在車検の受検時は『空荷である事』がルール として明文化されていますので、空荷状態で普通に光軸 調整すれば全く問題ありません。因みに荷室に重量物を 載せたままトノカバー等で隠して車検に出すとその状態 で光軸調整される可能性が有り、その場合車検後に荷物 を降ろすと光軸が上がってしまう事が有って対向車から パッシングの連打を食らいますのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もちろん、光軸テスターを使って、調整できますよ。 それができないと、車検に通りません。車検に通らないようなものはメーカーも使えませんからね。 複数LEDを使った光軸の確認のために、最近ではLowビームでの光軸確認をしています。 Lowビームでの、配光確認は、カットラインのパターンでの確認がありますので、こちらであれば、複数光源のライトでも、問題なく測定が可能だからです。 当然、Lowビームに対応した光軸測定器測定しながらであれば、調整も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#233150
noname#233150

せれで調整が取れない何てことあり得ません。 テスターで光軸が取れないなんて車が形式認定取れる筈ありませんし、万一光軸調整が出来ないなら、車検時に光軸がずれていれは.廃車しか手は有りませんよね? 常識で分かることですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オートベアリング機能(自動)ってのは、関係なく調整できますよね!?

  • 回答No.1

もちろん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トヨタ アクアの純正LEDヘッドライト(前期型)

    そこで、テスターを利用してもらい、光軸の調整を考えております。 調整方法として、どのような流れが考えられるのでしょうか? 通常のテスター屋さんで調整してもらう形がいいのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 前期 アリスト 160系 ロービーム 光軸

    前期アリストS300ベル160系に乗ってます。ロービームの光軸を調整したいと思っているのですが、光軸を調整する箇所はどこにありますか。やりたいことは光軸を少し上げたいだけです。 調整する箇所の画像などありましたら、お願いします。

  • HIDの光軸調整

    こんにちは 新車からHIDの車に乗ってるのですが、テスター屋に持ち込んだら光軸が思い切り狂ってるとか言われ調整し切れないと言われました 中古車で買った車で、ハイ側は車検で調整してると思うのですが、ロー側は調整してないかも知れないので念のためにお願いしますと頼んだのですが… ハイ側は合ったのですが、ロー側が両方のライトの光軸が左に寄り過ぎで、目一杯調整しても合わないと言われました 何が悪いんでしょう? もしかしたら今までのライトテスターではHIDには使えないのかも知れないと思ったのですがどうなんでしょうか?

  • DUCATI SS900の光軸調整

    2001年式SS900ieに乗っております。 先日アッパーカウルをはずしてみて気が付いたのですが ヘッドライトの光軸を調整する部分が見当たりませんでした。 今度ユーザー車検を行う為、テスター屋で光軸調整をしてもらわなくてはいけません。 そこで質問なのですが、SS900の光軸はどこで調整すればよいのでしょうか? お分かりになられる方がいればご教授願います。

  • 車検の光軸

    アコードワゴンをディーラーで車検を取りました。 仕事で荷物満載で 代車に荷物を載せ替えました。 車検が終わり 荷物を移し変えたので 当然光軸は変わるので 再び光軸の調整を頼んだところ  メカニックが 車検の時に 光軸調整しないで 車検受かったので 光軸調整はしてないと言いました。 ノーマル車に 荷物を満載すると 対向車からパッシングを連発されるほど 光軸は上向きになります。 光軸調整無しで車検に受かることは有り得ないと思います。 今回、ディーラーはどのようにして車検を通したのでしょうか? ディーラーだと 光軸の検査無しで 車検が通るのでしょうか? とても疑問です。 因みに 前回の車検では 車検後の 光軸の調整をやり直してます。

  • HID 光軸調整

    HIDのH4ロウのみを購入したんですが光軸調整は必要なんでしょうか?というか可能なんでしょうか?今の純正バルブは中にハイとロウの光源?があるのですが・・・光軸はハイビームですると聞いたのですがHIDがロウのみの場合調整できないんでしょうか?

  • アクアのハイビーム側の交換について。

    アクアのハイビーム側(純正形状:HB3:ハロゲン)をLEDタイプにしたいです。 できれば、フィリップ製ランプ(LED)に交換したいのですが、どの商品がオススメでしょうか? なるべくリーズナブルで明るく、壊れにくく長持ちしたい商品を選びたいです。 宜しくお願いします!

  • 光軸調整。

    先日社外のHIDを車に取り付けしました。 そのあと光軸調整をしにいったのですが、光軸調整がこれ以上できない、車検にこれじゃ通らないと言われました。 ちなみにヘッドライトはHID取り付けの時にレイブリックのマルチリフレクター式に変えました。 マルチリフレクターとHIDとの相性が悪くてこんな結果になったのかと思ったのですが、誰か光軸について詳しい方の意見を聞きたいです。 光はいたるところにもれてます。LOにしてるのに速度標識光って見えたりします。 HIにすると若干遠くが見えやすくなりますが光の焦点があってなく見えずらいままです。 明るさ、色はOK出てます。 光軸調整してくれた業者はヘッドライト(バーナー)に問題があると言っていました。 またHIDを買った業者に問い合わせると今までかなりの数のHIDが出たけどそんな事例はないとの事でした。HIDはオークションで買った中国製です。光軸は両目ともずれてます。 また、元のガラスカットのヘッドライトに戻せば改善できるのでしょうか? ちなみに車は24VのY60サファリです。

  • 光軸の基準

    今までのユーザー車検は、夜に近所の駐車場で 実際に照らして調整していました。 車検合格後に、いつも決めている駐車枠のラインに沿って駐車しハイビーム点灯。 壁に照らされた光軸の中心を巻き尺で測っておく。という方法。 だいたいの経験もあるので「なんとなく」の調整で合格してましたが、 正しい「基準値の定義」はどうなっていますか? 検索もしてみましたが、調整の方法によって、何m先でずれが何センチとか、 書き方がバラバラで良くわかりません。 うまい調整の方法などもありましたら教えて下さい・ 整備屋でテスターにかけろ! なんて言わずに教えて下さいね(^.^;

  • アクア ・NHP10なのですが・・・(^・^)

    アクア NHP10なのですが、現在、前期のテールレンズ テールランプ(純正)(平成26年式型)付いています。 そこで、(中期・後期) テールレンズ テールランプ(純正)に交換したいのですが、適合?可能でしょうか?? お詳しい方、教えてください。宜しくお願いします~!