• ベストアンサー

バッファのデータをビットマップで表示するにはどうしたら良いんでしょうか?

visual C++ で 1.カメラ(静止画)から得た画像をバッファに取り込む。 2.バッファにあるデータを(配列で)ビットマップで表示する。 にはどうしたら良いんでしょうか? また、他に何か良い方法があったら教えて下さい。

• 6-e
  • お礼率48% (79/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takscape
回答No.1

1. カメラから画像を取り込む これについては、カメラ側の仕様が分からないことには、なんとも言えません。DirectShowを用いてキャプチャ可能かもしれませんし、あるいはTWAINを使う必要があるかもしれません。 2. バッファにあるデータをビットマップ表示する これに関しても、バッファ内のデータがどのような形式かに依存します。画像データを表す方式はYV12, I420, UYVY, RGB24などいくつもあり、これをWindowsが表示可能な形式(RGB24, RGB32など)に変換する必要があります。 もしバッファ内のデータがRGB形式の場合は、CreateCompatibleBitmap WIN32関数にデータを渡すなどして、直接ビットマップオブジェクトを作成することが可能です。 下記のページが参考になるかと存じます。

参考URL:
http://black.sakura.ne.jp/~third/system/winapi/win105.html
6-e
質問者

お礼

御礼遅れました。ありがとうございました。