• 締切済み

民謡で合いの手とはなぜ入れるのか

mt_mhの回答

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

「合いの手」は(日本の)民謡に限りません。歌謡曲でも西洋のポップスでもロックでも「合いの手」的なものが入っています。 例えば、 ピンキーとキラーズ「恋の季節」 https://www.youtube.com/watch?v=oR2O1phsrwA 忘れられないの(ワスレラレナイノ) あの人が好きよ(アノヒトガスキヨ) 青いシャツ着てさ(アオイシャツキテサ) 海を見てたわ(ウミヲミテタワ) ※(  )が合いの手。 合いの手が入っていないと間の抜けた音楽になるのは理屈抜きに分かりますね。 ちなみに、西洋の言葉でいえば、「合いの手」=「オブリガート」。ただし、オブリガートは合いの手よりもっと広い意味のようです。 オブリガート (イタリア語: obbligato) は、助奏のことである。主旋律を引き立てるために演奏される短いフレーズで、曲調の変化を跨ぐ場面で特に重要となる伴奏である。(Wikipedia より引用) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%88_(%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

関連するQ&A

  • 曲のタイトル(民謡?)を教えてください。

    小さい頃、盆踊りで聞いた民謡のような曲が思い出せません。 歌いだしは『あの娘いい娘だ こっち向いておくれ~ キュ キュキュー♪』というもので  合いの手が『ブンガチャチャ ブンガチャチャ♪』だったような? 思い出せなくて弱っています。どなたかよろしくお願いします。

  • 合いの手についてです。

    合いの手についてです。 最近、ソウルフラワーユニオンというバンドの曲を聴いてるのですが、曲の中で『はーいーやー』や、『ささっと』などおそらくは合いの手なんだろうと思われるものが入ってます。 そこで質問なのですが、これらの言葉の意味や語源や由来はなんなのでしょうか?何語(どこの方言なんでしょうか?) 分かる方いましたら回答お願いします。

  • ツクツクボウシの合いの手

    ツクツクボウシが鳴いていると、近くにとまっているもう一匹のせみが「ジイーっ」と合いの手を時々入れます。合いの手を入れられたほうは、リズムがとりにくくなるらしく、とちったりしています。この習性はいったい何なのでしょうか?

  • 合いの手で・・・

    皆さん、昔によくBOOWYの「ONLY YOU」で合いの手やってませんでした?「そのままそのままいれて~♪」って(笑)あれを後輩から教えてと言われ、思い出しましたが全文は思い出せませんでした。地区によっても違うはずなのですが、皆さんのやっていた内容を全文いれてほしいです!!

  • さくらんぼの合いの手を教えてください。

    この間、久しぶりに友達とカラオケ行ったら、 大塚愛のさくらんぼの合いの手で盛り上がっていました。 今更、友達に教えてともいえません。 どなたか、合いの手の歌詞を教えてください。

  • 民謡の歌詞が標準語ばかりなのはナゼ? 

    「古典芸能」のカテに立てようか迷ったのですが、アチラは「チケットの取り方」だの、「落語の元ネタは?」とかで、「言葉」としての質問ならココかと思い・・・。 すべてがそうではないと思いますが、有名な民謡は、その歌詞が たいてい「標準語」です。 「合いの手」には、独特のもの(それこそが、その土地独自のもの)があり、おもしろいものです。 ところが、本文というべき「歌詞」は、たいてい標準語です。 昔々も こんな歌詞で唄ってたとは考え難いのです。 (1) これは、全国的に受け入れられやすい、標準語(に近い)の 歌詞を持った唄が広まったのか、 もともとの歌詞を、標準語に置き換えて広めたものなのか・・・ (2) 有名で、しかもコテコテ方言・意味わからん!っていう民謡をご存知ならば教えてください。

  • カラオケの合いの手

    カラオケの“合いの手”ってありますよね!? ちょっと古いけど「星降る街角」とかに代表されるアレです。。。。 スナック系、キャバクラ系、場合によってはニューハーフハブ系とかで、内容(歌詞?セリフ?)に違いがあるようなことも聞いたことがあります。 このような“合いの手”を紹介しているサイトとかあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 民謡の踊り方を教えてください

    子供の宿題で、民謡の歌詞、踊り方を調べなくてはなりません。歌詞は本で調べれるのですが、踊り方が分からず困っています。愛知県の民謡「岡崎五万石」などどうかと思うのですが、踊り方のわかるサイトがあれば、教えてください。他の民謡でも構いません。お願いします。

  • 中森明菜さんのデザイアの合いの手教えて下さい2

    お世話になっております。 過去にも同様の質問があったようですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420272.html DVDを見ていると違う合いの手がありそうなので質問しました。 ”な~んてね(合いの手)さ~びしい~・・・” ここの合いの手をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 民謡について

    最近民謡に興味があります。 若い女性やこどもがよくうたう曲を教えてください! またお手本になる民謡のCDがあれば教えてください。