• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

曲のタイトル(民謡?)を教えてください。

小さい頃、盆踊りで聞いた民謡のような曲が思い出せません。 歌いだしは『あの娘いい娘だ こっち向いておくれ~ キュ キュキュー♪』というもので  合いの手が『ブンガチャチャ ブンガチャチャ♪』だったような? 思い出せなくて弱っています。どなたかよろしくお願いします。

• emu
  • お礼率40% (55/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1806
noname#1806

その合いの手の通り「ブンガチャ節」だと思います。 北島三郎の'62年のデビュー曲(日本コロムビア時代)で、歌いだしは確かにその通りです。元々は作者不詳の曲でしたが、星野哲郎が詞を書き、船村徹が曲を補作しました。

質問者からのお礼

まさに その通りでした。 ありがとうございます。 今夜からはよく寝ることができます。