• ベストアンサー
  • 困ってます

HTML文書上での動画再生

  • 質問No.9529210
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (318/356)

Windows10でコンピューターをサーバーとして使い、<embed>タグの入ったHTML文書で動画を再生しようとしています。 動画ファイルの形式はaviです。ブラウザーはインターネットエクスプローラーで、バージョンは特定できませんがWindows10にアップデートしたときについてきたものです。
動画ファイルの名前が英数字だけだと再生できるのですが、日本語文字が入ると真っ暗な画面だけしか出てきません。 文字コードの問題だろうと思って、ブラウザー右上の歯車マークを押して関係するコマンドを探してみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。 以前のエクスプローラーなら文字コードを選べたのですが、今のものはできないのでしょうか? それともなにか方法があるのでしょうか?
詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (219/624)

それならApacheに詳しい人が住んでるカテゴリに投稿した方がいいと思いますけど、この辺りですかね。
https://www.messiahworks.com/archives/11379

クライアントから動画ファイルをURLで要求するときUTF-8にするけど、受け取ったサーバはそれをShift JISに変換しないでローカルのファイルを参照しようとするから...かな?
お礼コメント
papashiroSooke

お礼率 89% (318/356)

いろいろとありがとうございました。
ご忠告に従い、カテゴリーを変えて質問してみます。
投稿日時:2018/08/20 22:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (247/1583)

Windows10をサーバーとして使っているようですが、どのようにしてサーバーとしていますか?

サーバーとIEを使うPCが同じであるように質問からは読み取れて、関係性がわかりません。

通常はサーバーにあるファイルをインターネットを介してクライアントPCのwebブラウザで閲覧するものだと思います。

また、InternetExploreのバージョンは調査して特定するものではなく、確認するものだと思います。

「InternetExplore バージョン 確認方法」
等と検索することは、自分でサーバーを立てられる方なら、もしわからなくても容易だと思います。
補足コメント
papashiroSooke

お礼率 89% (318/356)

早速にご回答を頂き、有難うございます。
自分のコンピュータにXamppからApatcheをインストールして、ローカルホストとして使っています。そしてIEのうえで、作ったHTML文書を以下のようにして呼んでいます。
http://localhost/file_name.html
投稿日時:2018/08/20 10:27