• ベストアンサー

エンジンベルトとエンジン補機ベルトって同じものです

エンジンベルトとエンジン補機ベルトって同じものですか? エンジンタイミングベルトも同じものを言ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

「タイミングベルト」というのは、通常エンジンの上部にある吸排気バルブを動かすカムを駆動するベルトです。その名の通り、クランクシャフトと僅かでもタイミングがずれるとエンジンの動作に重大な影響が出るので、可能な限りスリップなど起きない様に出来ています。 普通はカバーに覆われていて外からは見えないと思います。 「エンジン補機ベルト」とは、発電機やエアコンのコンプレッサーなどエンジンの回転を利用する外部機器を駆動するためのベルトです。 昔は、ラジエターを冷やすファンを回すためのベルトも有り「ファンベルト」と呼ばれ、エンジンのクランクシャフトとファンとダイナモ(発電機)の三角形にベルトが付いているのが普通でしたが、今の車はほとんどファンは電動になっていますので、「ファンベルト」の有る車は少なくなっていますね。 「エンジンベルト」というのは、どれを指すのか分かりません。 おそらく、エンジン周りに付いているベルトの総称かと思います。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• bapematt
回答No.1

整備工なら常識で知っているはずですが。